これは同意ですね。
パナソニックが最近、声高らかに「パナソニックはスマート家電へ」と宣伝しているアレですね。
つまりAndroid端末と家電を連携させて、スマートフォンでレシピを検索、そのデータを電子レンジに転送して調理したり、スマートフォンで洗剤や柔軟剤の種類を指定して、そのデータを洗濯機に転送して最適な洗濯コースを選んだりできる、ってヤツですよ。
記事ではこの「スマート家電」を「全然スマートじゃないし、面倒くさいだけのように思える」、「そもそも、なんのためにスマートフォンと連携するのかわからない、という点が致命的」とブッタ斬ったうえで「キーワード優先のモノづくり」と結論づけています。
この「キーワード優先のモノづくり」ってヤツ、「最近はなんか『クラウド』とか流行っているんだろ?ウチもその『クラウド』ってヤツと冷蔵庫をつなげてなんかできないのか?」みたいなことを平気で言ってしまう能天気な経営層がいたりすると起きてしまうのでしょうね(今回の商品開発はトップダウンによるコンセプト決定と聞いています)。
既知のニーズに応えた製品・サービスではなく、今回のようにメーカ主導で新しい使い方を提案していくのであれば、使ってほしいターゲットは誰なのか、どんなときに使ってほしいのか、使うことによってなにが良くなるのか、そのあたりを明確に訴求しないと消費者の賛同は得られないと思いますね。
バカにするだけじゃナンですので、いちおう良いプロダクトも紹介しておきます。
・Let’snote2012年秋冬モデル発表でウルトラブックとタブレットの二刀流モデルが新登場
以前から本当に使えるモバイルPCとして評価の高かったLet's noteシリーズですが、今回の「AXシリーズ」はLet's noteシリーズ初のウルトラブックで、かつ、画面を360度回転させることによってタブレットとしても使用可能というインパクトを持った新機種。見た目のインパクトに隠れて地味な機能ですが、注目したいのはウルトラブックとしては初の機能としてバッテリーのホットスワップ機能(電源をオンのままバッテリーを交換できる機能)を実現していること。
こういうところは、コアなモバイルユーザがどういう機能を本当に欲しているかよくわかっている開発陣だからこそ実現した機能という気がします。
はい、台風の夜もLifeTeriaブログの時間です。
以前から気になっていた洋食屋さんを初訪問。
築地のその名も「tsukiji kitchen」、東銀座から晴海通りを築地方面に歩き、万年橋を越えたところにある「東劇ビル」の地下にあるお店です。
・煮込みハンバーグ(1,650円)
・ライス(200円)
「どっちの料理ショー」や「チューボーですよ!」などでも採り上げられたことがあると言う看板メニューがこの煮込みハンバーグ。
それほどジューシーさを追わず、しっかりと肉の味が楽しめる仕上がりのハンバーグの中にはモッツァレラチーズを忍ばせてあります。
デミグラスソースはできあがるまでに1週間かかるという労作、まろやかでバランス良い風味でした。
確かに看板メニューと言うだけあって、あまたある煮込みハンバーグとはひと味違う、完成度の高い煮込みハンバーグでしたが、ライスも頼むと2,000円弱というお値段になってしまいます。
築地という場所を考えると仕方ありませんが、ちょっと高いような気はします。
───────────────────────────────
・店名 tsukiji kitchen
・住所 東京都中央区築地4-1-1 東劇ビル地下1階
・電話 03-5550-1385
・備考 特になし。
・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)
───────────────────────────────
秋の澄んだ青空と高い雲も見ていると、なぜか旅に出たくなります。
冬が来る前に、遠出しつつ行ってみたいと思った2カ所。
まずは近場で。ここは旅って呼べる距離じゃありませんが。
2007年に横須賀美術館の開館と共に併設されたリストランテは、広尾の人気イタリアン「アクアパッツァ」がプロデュースしたもの。大きなガラス窓から横須賀の海を見ながら食べるイタリアン、気持ち良さそうです。
横須賀と言えば「ヨコスカネイビーバーガー」、「横須賀海軍カレー」(両方ともオフィシャルに定められたレシピがあり、お店によって少しずつオリジナリティを加えたものが提供されているそうです)みたいなご当地B級グルメもあるし、最近自分のなかでちょっとアツい地域です。
東京に住んでいるのに、横須賀ってホント知らない街だもんね。
もうひとつはこちら。
長野県大町市美麻にあり、遠くからもその自家焙煎のコーヒーを楽しむお客さんが絶えないというカフェ。コーヒー豆を手作業で選別し、焙煎機やカッティングミルにもこだわり、居谷里湿原から汲み上げたの名水で淹れるコーヒー。聞いただけで香りが良さそうです。
長野県大町市…。Googleマップで見たら…けっこう新潟よりですね。日帰りだとちょっとたいへんかも。近くには紅葉の美しさが県内有数の名勝地として知られる高瀬渓谷など北アルプス山麓の豊かな自然を楽しめるスポットもあるようです。
一杯のコーヒーを求めてのグランドツーリングなんて、贅沢でいいと思いませんか?
はい、更新が遅くなりましたが土曜日分のLifeTeriaブログの時間です。
ひさしぶりにわが家にてホームパーティ開催。ホームパーティとは言うものの、夕方から朝までグダグダ呑むだけというただの12時間耐久家呑み大会です。
今回の食材調達は男子チーム。
えーと、おつまみはすべてスーパーで買った出来合いのものとなりました(爆笑)。
ヒドいですねー、オレに任せるとこうなります。
写真は「アントニオ」の海老のクリームパスタ(もちろん買っただけ)。ディルの風味が効いていて美味でした。
昨年11月に「AMAZING COUPON FESTIVAL」と命名された奇天烈なクーポンキャンペーンを実施したドミノ・ピザ(この記事参照)。
「メガネ割」やら「独り割」、「1階割」に「前田割」…もう意味不明なクーポンの連発、個人的にはけっこうウケたんですけど、そのドミノ・ピザがまたやらかしてくれました。
・ピザとクルマのセットを、ドミノ・ピザが限定1名様で発売!?
今回のキャンペーンではピザ(Lサイズ)とオリジナルドリンクとシボレーソニックをセットにした、その名も「ドミノ・ピザ クルマセット」が発売されるそうです。
いやいやいやいや、普通ピザとセットでビールやポテトをオーダーすることはあっても、クルマはセットで買いませんから!
しかし、今回のキャンペーンシボレーソニックがセットになって、なんとクルマはタダというお得なキャンペーン。残念ながらこのセットを購入できるのは限定1名ということで、事前の応募が必要なんだそうです。
ちなみにドミノ・ピザもシボレーブランドを擁するGMも本社はミネソタ州。そんなわけで実現したコラボレーションのようです。
はい、更新が遅くなりましたが金曜日分のLifeTeriaブログの時間です。
肉系のネタが多かったような気がしますので、今日はかわいらしくステキなカフェのご紹介を。
麻布十番商店街を六本木から一の橋に向かって歩き、有名な蕎麦の「永坂更級」の角を左折。老舗の焼肉店の「三幸園」(ここには焼肉丼というB級メニューがあるのでそのうちご紹介したいと思います)の隣、「ハドソンマーケットベーカーズ」というカフェです。
エクステリアもインテリアも白を基調にした明るい店舗で食べることができるのはアメリカンテイストなスイーツ。
・バナナ・クランチローフ(350円)
マフィン生地の上にバナナのチップをのせてローフ型で焼き上げたものです。
素朴な味わいですが、この日はちょうど気候もよく入口の扉を開けた開放的な店内で食べるとなかなか乙なものでした。
ただ、閉店19時というのはこの界隈としてはあまりにも早過ぎでは…。
───────────────────────────────
・店名 ハドソンマーケットベーカリー
・住所 東京都港区麻布十番1-8-6
・電話 03-5545-5458
・備考 特になし。
・オススメ ☆★★★★(1点:お好きな方はぜひ!)
───────────────────────────────
ここ数年、本格的なカメラを使う女性が増えていますよね。女性向けのカメラ関連書籍、Webサイトもよく目にします。
ちょっとゴツい一眼レフ、それもディジタルカメラではなくてフィルムカメラを使っていたりして、きっと機材にこだわりがあるんだろうな、と思って訊くとあっさり「このかたちが好きだから」と肩の力の抜けた答えが返ってきて新鮮だったりします。
男性はやはり機能に目が行ってしまいがちで、カッコよりもスペックを気にするひとが多いのではないでしょうか?
そういうゴツいカメラを使うことをむしろカッコいいと思う女性が増えている一方、やはり女性らしいカメラが欲しい、という層も多いのかもしれません。
・「女子が欲しいデジカメがなかった」――“メカっぽさ”を徹底排除した「JE10」ができるまで
これはカシオから発売になった女性をターゲットにした「JE10」というカメラの開発裏話。
「ボディは女性の生活になじみのある質感にこだわり、“メカっぽさ”を徹底的に排除。天面にはクリア素材を採用し、光る面にはミラー加工を施すなど、化粧品のコンパクトケースのようなデザインを取り入れた」とあります。
確かにいまの多くのカメラってたとえば結婚式でドレスアップしたときに手にしてファッショナブルかと言われたらそうではないですもんね。
はい、更新が遅くなりましたが木曜日分のLifeTeriaブログの時間です。
今日のネタはガツッと肉祭りです。
五反田駅東口を出て、なんだかあやしい街並み…「無料相談所」とかあるよ…の手前「ステーキ キッチンファクトリー」。店名の通りステーキレストランなんですが、お店を入ると…「まいうー」と書かれた石ちゃんの色紙。なるほど、そういうお店なんだねー。
メニューを見ると「3ポンドステーキ」なんてあるよ…。1ポンド=453.59237グラムだから、1,360グラムですよ!
・FACTORYサラダ(680円)
・皮付きポテトフライ(480円)
・ハラミステーキ 360グラム(2,900円)
・ランプステーキ 1/2ポンド(1,600円)
このお店の一番人気がハラミステーキ。なのでこちらはガツッと360グラム。
赤身が強いランプの部位も1/2ポンド、227グラム。
この二つを肉友とシェアしようという算段です。
360グラム+227グラム=587グラム。これを二人でシェアすると293.5グラム。40過ぎのオッサン、300グラムはちょっと多いでしょうか?
ハラミステーキはUSビーフ、お味は…。うーんUSビーフですね。ソースはこのお店オリジナルの醤油ベースのソースにたっぷり玉葱を入れたもの。これをたっぷりつければ味わいの薄いUSビーフも…。
ランプステーキはオージービーフだそうですが、こちらも味わいは薄くインパクトありませんね。いちおう熟成はしているそうですが。
ちなみに量的には軽く完食でした。
───────────────────────────────
・店名 ステーキ キッチンファクトリー
・住所 東京都品川区東五反田1-12-7
・電話 03-3448-1129
・備考 3ポンドステーキは7,060円。30分以内完食で無料!
・オススメ ☆★★★★(1点:お好きな方はぜひ!)
───────────────────────────────
いや増えましたね、iPhone5ユーザ。ぼくの周りでもすでに5〜6人の友人が「換えたよー」と。
羨ましい限りです、はい。
新しいiOS6ですが、予想通りまあいろいろあるみたいで。Googleマップに変わるApple純正の地図アプリケーションがあまりにタコ過ぎてたいへんな問題になっているみたいですが、これに関してはApple側の思惑もあるらしく。
・iOS6でgoogle mapとyoutubeを外した本当の理由
「1年はスマホ時代には長いが、今後100年は続くであろうスマホ、クラウド時代のビジネスプラットフォームを考えればそのくらいかかっても仕方ない。それより今、Mapのプラットフォームを取り戻して置かないとますますGoogleには追いつけなくなるだろう。それがAndroidの強みになる」。
「そしてGogoleにとってもMapから得られる情報とそれに合わせて配信できる広告ビジネスの可能性は巨大だ。iOSを無視できるわけはない。iPhoneとAndroidの戦いはこういうレベルで行われている。エアコンをスマホ対応云々でもめている日本とはレベルが違うのだ。悲しいぞ」。
なるほどねー。
あと、設定」-「一般」-「機能制限」の設定で選択することができる国のリスト(日本では「レートの対象」)から「大韓民国(韓国)」が消えていて、代わりにiPhoneが(正式には)流通していない「朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)」が登場すると言うバグで、例のアレか、サムスンとの法廷闘争の影響か?なんて笑い話もありましたね。
そしてこちらは笑い話では済まないニュース。
・【解決策アリ】iOSユーザーは要注意! LINEがフェイスブックの友達情報を吸い上げて、カオスなことに..
この記事によると「具体的には、Facebookに登録されている友達がLINEの友達リストと結合されてしまい爆増、さらに電話番号などが知られてしまうということです。またカレンダーも、Facebookの友達の誕生日などが登録されたりとメチャクチャになってしまいます」とのこと。
もちろんFacebook側の設定、LINE側の設定で回避はできますので、iOS6でFacebookとLINEを使うかたは一読しておいたほうが良いかも。です。
はい、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
この前の日曜日は「ブラッスリー ポール・ボキューズ 大丸東京」にてランチ。休日はいつも混み合うお店ですが、少し早め、11時半に訪問したので待たずに入店できました。
メイン+デセールの二皿構成の2,000円のランチコースです。
・スパイスの香りを付けた鶏肉のリエット “マルコポーロ風”
・軽く燻製にした豚ロース肉のロティ 甘く焦がしたオニオンときのこのソテー
・キャラメル風味のガトーとパイナップルのコンフィ
ホワイトチョコレートとパッションのアイスクリーム
豚肉のロティは肉質が固く、味わいもうすくてこのお店としては凡庸な出来でした。
ほかのメニューもそうなんですが、エスプーマ状の軽いソースをまとわせたような調理が多く、以前のテイストとはだいぶ違う料理の印象です。
この豚肉のロティに関しては、ベースとなるソースが緩く正直どこを狙っているのかよくわからない味でした。
デセールはキャラメルの香りのガトーにパイナップルをのせて。これはおいしかったですね。
いちおう「ポール・ボキューズ」の名を冠していますので、一定のクオリティは保っていますし、2,000円であまり高望みをするのもどうかと思いますが、以前何度か訪問したときの印象が良かったのでちょっとガッカリした次第です。
───────────────────────────────
・住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 グラントウキョウノースタワー12階
・電話 03-5218-2211
・備考 特になし。
・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)
・参考記事 2011年03月05日「丸の内 ブラッスリー ポール・ボキューズ」
───────────────────────────────
それでは今夜は食べ物ブログで。
・浜松町「大つけ麺博」、開催迫る-初の総選挙方式でガチバトル
けっこう知名度があるイベントのようで、Twitter のタイムラインを眺めているとこのネタがチラホラ。2009年から始まり今年で4回目を迎えるこの「大つけ麺博」、今年は「総選挙方式」を採用し、全国からエントリーされた101店から、ウェブ投票により24店を選出したということです。投票総数は14万7605票といいますので、あの総選挙ほどではありませんが、かなりの注目度と言えますね。
さて、その24店舗とはこちら。
【第1陣】
「ラーメン人生JET」「頑者」「麺屋あごすけ」「ラーメン龍の家」「めん徳二代目つじ田」「金久右衛門本店」「食堂はせ川」「牛骨らぁ麺マタドール」
【第2陣】
「博多新風」「Menkouともや」「豆天狗」「啜磨専科」「中華蕎麦サンジ」「札幌炎神」「吟醸らーめん久保田」「中華そばムタヒロ」
【第3陣】
「中華蕎麦とみ田」「信州鶏白湯気むずかし屋」「博多一幸舎」「五福星」「竹本商店☆つけ麺開拓舎」「無鉄砲無心」「六厘舎」「麺屋一燈」
みなさんいくつわかります?ぼくは「六厘舎」くらいしかわかりません…。
開催期間は9月27日(木)から10月17日(水)まで、11時から22時までオープンしているそうなので、仕事帰りでも行けそうですね。
入場料は無料ですが、当然つけ麺を食べるためにはお金を払う必要があります。
はい、火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
イベントがあって間があいてしまいましたが、先週の金曜日、八重洲の「俺のイタリアン YAESU」の夕飯の後半戦です。
前半にフリットやらトリュフとフォアグラのリゾットやらを食べてしまい、肉料理にたどり着くまでにだいぶ腹いっぱいです。
・牛リブロースのロースト(1,380円)
・フランス産鴨胸肉のロースト トリュフソース~フォアグラポワレ添え~(1,380円)
・ヌガーグラッセ(350円)
牛肉のローストはあまりにも味が薄く、中がレア過ぎてこれはダメでしたね。失礼を承知で塩をもらい、味付けを調整して食べてみましたが…。丈夫なぼくのアゴでも噛み切れない状態。外側の一部分、火がちゃんと通っているところだけは普通に食べられたのですが…。
鴨はこれまたトリュフソースとフォアグラという組合せ。
鴨自体はまずまず。味わいもあり、火入れも適正です。先ほどもフォアグラ食べてここでもフォアグラ。おいしいことはおいしいのですが、ちょっとToo Much感はあります。
先日訪問した「俺のフレンチ」はコストの制約あるなかでそれなりに丁寧に作られている感じを受けましたが、こちらの「俺のイタリアン」は料理の完成度のバラツキも大きく、雑な印象がありました。お会計はほとんどアルコールを飲まなくてひとり4,000円。このお店としてはちょっと高いですね。
先日のブログでご紹介した水道橋製作所の「クラタス」にもビックリさせられましたが、まだまだ日本のものづくりの未来は明るい、という気持ちになれるような動画を見つけました。
この装置はいわゆる「GBC(Great Ball Contraption)」と呼ばれる類のもので…ってもっともらしく解説していますが、当然ぼくもこんなことば、知りませんでした…日本の高等専門学校生の21歳のakiyuky氏という若者が、自作の装置を紹介する動画をアップしたところ、世界中から大注目というニュースです。
装置の全長は31m、製作時間は600時間とのこと。
ぼくも実際に動画を見たんですけれど、いや、すばらしいですね。即戦力としてほしい、なんていうメーカーの人事担当者もいるのではないでしょうか?
日本の企業もね、年功序列なんて言っていないで、才能あふれる若者をもっと厚遇しないと、どんどん海外企業に優秀な人材を奪われちゃいますよ。
はい、月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
いろいろご紹介したいお店があるんですが、とりあえず土曜日の夜、三次会で訪れた月島のお店を。月島って言ったらね、アレでしょ。お好み焼きともんじゃね。それにしてもお店が多過ぎてわかりません、月島のもんじゃストリート。なので、もんじゃストリートのいちばん手前にあった「大江戸坂井」に飛び込んでみました。
個人的にはもんじゃ<お好み焼き、なんですけど、月島の近くに住む友人に聞いたところ、「最近どうなのよ?カノジョと」みたいなどうでもいいような話をするときに、うつむき気味にもんじゃをへらで剥がしつつ、ってのがちょうどいい塩梅なんだそうで。ま、決してメインの料理にはなり得ないとは思いますけど、小腹が空いた、とか、ちょっと飲み足りないから、軽く飲むついでに、なんてときにいいですよね。
ところでもんじゃって、わりと上手に作るのが難しいですよね。この日も結局お店のスタッフさんが土手を作って生地を流し込んで、ってところまでやってくれました。毎日やっているから当たり前ですけど手際いいですね。
まったりもんじゃ食べつつ、チョイと恋愛トークもしつつ、月島の夜は更けていくのでした。
みなさまおはようございます。
ただいま月曜日の7時。昨夜はうっかりソファの上で寝落ちしてしまいました…。
なので、ちょっと手短に昨夜の報告を。
昨日の日曜日は友人のサプライズ誕生日パーティでした。参加人数約30名という大規模なサプライズです。
20時半から麻布十番某所、主賓が懇意にしているイタリアンレストランで待機。おいしい料理を頂きながらしばし主賓が「罠にかかる」のを待ちます。
21時過ぎ、主賓登場。
誕生日が近かった主賓、なにか祝ってくれるのかな、くらいには薄々気づいてはいたらしいのですが、さすがにこんな大人数が待ち受けているとは想像していなかたようで、サプライズ大成功。でした。
幹事のみなさんおつかれさまでした!
楽しいパーティで参加しているぼくたちまで幸せな気持ちになれた一夜でした。
みなさまおはようございます。
ただいま日曜日の8時。東京は雨です。
昨日の土曜日は「秋晴れガーデンバーベキューパーティ」を開催させて頂きました。
おかげさまで今回も59名という多くの皆さまにお越し頂くことができました。この場を借りて改めて御礼申し上げます。
今回もみなさまから頂戴した参加費のうちの200円を募金としてお預かりしていますので、寄付が完了しましたらまたこのブログ等でお知らせさせて頂きます。
最近、天気って不安定じゃないですか。今回もイベント当日の土曜日の天気予報、木曜日までは晴れだったのに、なんと金曜日になって「雨」に変わっちゃったわけですよ。
イベントに「秋晴れ」なんてネーミングしているのに雨じゃシャレになりませんよね…。
でも、参加して頂いたかたの日ごろの行いが良かったせいですかね、ちょっと湿度も高くて秋っぽくはなかったものの、夜までバッチリ雨も降らずにバーベキューを楽しむことができました。
ま、晴れたから言えるんですけれど、やはり気候の良い季節のアウトドアイベントは気持ちいいですよね。
これにて今年のアウトドアイベントは終了なんですが、秋冬にもみなさまと楽しく盛り上がれるイベントを企画したいと考えていますので、その際はまたぜひご参加頂ければと思います!
それではみなさま、良い日曜日を。
7月のブログで紹介した「ロボットレストラン」(この記事とこの記事)。
その後も人気は上々のようで、当初3,000円だった入場料を8月20日より4,000円に値上げしたそうですが。それでも相変わらず予約はいっぱいらしいです。
そんなに大人気ならオイラも対抗してオープンしようかな、ロボットレストラン。いまなら一儲けできそうです。とりあえずロボットとかわいいダンサーがいればいいんでしょ?
でもロボットなんて普通売ってないしね…。
え!ロボットって買えるの?
・人が乗れる巨大ロボ「クラタス」を実際に動かしたお披露目の様子のムービーはこんな感じ、価格も判明
このロボットは水道橋重工というメーカー(なのかな?)が製作した、「クラタス」という人型四脚歩行ロボット。紹介ビデオを見る限りかなり大型です。
そしてハリボテではなくて、ちゃんと歩行(走行)しているし、アーム類も動きます。
…よ、予想以上にスゴいね、コレ。
気になるお値段はベースモデルで1億600万円程度。これに各種武器等のオプション類を装着、カラーリングを選んでBTOで自分だけの1台を製作することになります。
いちおうWebサイトを見ると「アート作品」と断っていて、公道を移動するときはどのような手続きが必要かは不明ですが、プロモーションビデオでは渋谷の街を歩行(走行)しています(CGかもしれませんが)。
フェラーリもランボもマクラーレンもベントレーもぜーんぶ持っているし、自家用ジェットもクルーザーもあるし、そろそろひとと違った乗り物に乗ってみたいな、なんて言うかた。
息子さんが戦隊もの大好きなので、こんどの誕生日プレゼントでビックリさせてやろうかな、という親御さん。
はたまた、ぼくみたいに自分でロボットレストランを開店したいかた。
おひとついかがでしょうか?
はい、更新が遅くなりましたが、金曜日分のLifeTeriaブログです。
今夜は「俺のイタリアン YAESU」。
以前ご紹介した「俺のフレンチ」同様、立ち飲み、立ち食い形式の激安イタリアンです。「俺のフレンチ」も大行列ですが、こちらのイタリアンも相変わらずの行列っぷり。今夜は18時前にお店に到着、それほど待たずに入店することに成功。
・背黒イワシのヴェネツィア風マリネ(380円)
・秋の味覚のフリット(480円)
・トリュフとフォアグラのリゾット(1,100円)
フリットは秋の茸。ちょっと油が重いんですけど、揚物好きのぼくはパクッとおいしく頂きました。
リゾットはトリュフとフォアグラ、みんなが大好きな食材を揃えて。ひと口スプーンを口に運ぶと、これでもか、っとトリュフオイルの香り。ちょっとやり過ぎ感はありますけど、これくらいのほうがウケがいいんでしょうね。フォアグラも質としてはいまひとつふたつ。やや生臭くてクドいです。ま、いずれにしても1,100円ですからね。文句を言う筋合いではありません。
ここまででかなり腹いっぱいなんですけれど…。このあと肉料理が続きます。そちらはまた後編のブログでご紹介しますね!
いよいよ今週末は「秋晴れガーデンバーベキューパーティ」、開催です。
今日時点での土曜日の天気予報は晴れ時々曇り、最高気温29℃、最低気温22℃、降水確率20%となっています。秋晴れと言うか真夏のバーベキューのような気温ですが、夕方にはきっと海からの風が涼を運んできてくれることでしょう。
現在おかげさまでほぼ定員いっぱいまでお申し込みを頂いていますので、まだお申し込みをされていないかたはお早めにどうぞ。
さて、今日はこんなネタから。
最近はちょっとメモしたり、あとでWebサイトをゆっくり見たいときにとりあえずそのページのスクリーンショットを放り込んでおいたりするのにEvernoteを使っています。
しかし、テキストだけではなく、ちょっとしたイラストや図を用いたノートを作ろうとすると、やはりPCやスマートフォンより、手書きのほうが手っ取り早いと言うケースのほうが多いと思いますが、その場合問題になるのが手書きデータの電子化。そこでこんな商品をご紹介したいと思います。
イタリア製の人気手帳「モレスキン」ですが、この商品はEveronte iOSアプリ用に設計されたもので、アプリ内のページカメラで手帳を撮影するとコントラストを調整、影を削除し、さらに写真の傾きや歪みも補正してデータを取り込んでくれると言うもの。
手書きの良さと、電子データのハンドリングの良さの両方を実現したノートと言えますね。
はい、木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
先日のブログで札幌が本店の海老そばの有名店「一幻」をご紹介しましたが、今夜は海老つけ麺専門店が人気の新宿「五ノ神製作所」。
この店は東京都青梅市の人気ラーメン店「いつ樹」の2号店で、「五ノ神製作所」という変わった店名は「いつ樹」が創業した場所である東京都羽村市五ノ神の地名から名付けられたということです。
メニューは「海老つけ麺」、「海老味噌つけ麺」、「海老トマトつけ麺」の3種類がベースとなり、トッピングのバリエーションの違いでそれらが細分化されます。
・海老トマトつけ麺 味玉入り(950円)
まずはひと口つけ汁を口に運ぶと…。おおっ。こりゃ確かに海老ですね。
甘海老、豚のゲンコツ、鶏ガラなどをベースにした出汁に、甘海老の頭を油の中で煮て、海老の風味を油に移した「海老油」を加えることで「海老感」をたっぷり感じさせる出来ばえになっています。
麺は極太で、普通盛りでも270グラムとかなりのボリュームでビックリ。女性なら小盛りのほうがいいかもしれません。
そして、「海老トマトつけ麺」だと、麺にジェノヴェーゼソースとバゲットが添えられていてこれまたビックリ。
一見奇を衒ったようなレシピではありますがスープの完成度は高く、また化学調味料不使用とのことで、食後感が比較的スッキリしているのは評価したいポイントです。ただしチャーシューやメンマの味が濃すぎるのはマイナス点。
甲殻類好きのかたにはオススメできるつけ麺店ですね。
───────────────────────────────
・店名 五ノ神製作所
・住所 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-33-16 シャトレー新宿御苑第一101
・電話 050-5379-0203
・備考 21時閉店。スープ、麺がなくなり21時前に閉店のことも。
・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)
───────────────────────────────
気になるニュースを拾い読みで。
・5つの「やりましょう!」を実現! ソフトバンクのiPhone5でテザリングが可能に!
→auのiPhone5がテザリング解禁を謳っていることをうけての「テザリングやりましょう!」ですね。
後出しジャンケンでの「あいこ」みたいな感じですが、ユーザ側としては選択肢が広がるのは歓迎すべきことではありますね。ちなみに5つの「やりましょう!」とは
1. テザリングオプション
2. 24時間通話定額
3. LTEスマホBB割
4. LTEスマホ家族キャンペーン
5. スマホ下取り強化
…だそうです。
・夕陽はキレイだにゃー たそがれすぎなお座りネコが大人気、600万再生突破
うーん。猫になりたい…。
はい、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
今夜は残念なことがありまして。
昨夜、友人のFacebookの投稿を見ていたら、気になるお店の情報が。人形町にある「燻製カレー くんかれ」というお店です。
燻製モノも、カレーも、どちらも好きなオレ。
それは行かねば!と勢いこんで仕事を終えるや否やタクシーを飛ばして店に横付け。
さ、カレー食べちゃうよー。あれ…なんか貼紙があるんですけど…。
「本日カレールーが無くなったため終了」。
…。
…。
一日に売れるカレールーの量くらいわからんのか!と心のなかで悪態をつきながらスゴスゴと店を後にするのでした。残念。
さて、そんなわけで22時前の人形町。さっさとお店を決めないと夕飯難民になってしまいます。人形町駅からすぐの沖縄料理店「しまぎょうざ」に入店。
・しまぎょうざ(5個)(450円)
・タコライス(600円)
今日はカレーじゃない、最初からタコライスが食べたかったんだ、と自分に暗示をかけて頂きましたです、はい。
こういうのをなんて言うんですか?
恥の上塗り?
貧すれば鈍す?
・迷走止まらぬ楽天kobo まさかの「Wikipedia書籍化」で書籍数水増し?
この記事によると「『芥川龍之介』や『あさのあつこ』といった人名がそのまま書籍名になっており、著者・出版社名はともに『ウィキペディア』。ダウンロードした人によると、中身はWikipediaの人名ページを加工し、EPUB化したもののようです」とあります。
いや、たとえ無料と書籍とは言え、それは無いわ(笑)。
もともと楽天側は8月末を期限として書籍数を6万冊にするとの公約を掲げていたはず。それがなし崩しになり、ギターコード譜を1万冊以上書籍としてブッ込んだという前歴がありつつ、まだ6万冊に足りないからと言って、この暴挙。
これはですね、素直にゴメンナサイしちゃえばいいんです。社長の厳命にて、とか言っているとだんだんおかしくなりますからね。
はい、火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
本日の夕飯は最近東京駅八重洲口にオープンしたオフィスビルのレストランフロアにあるイタリアン「窯焼PIZZAとワインの店。BOSSO YAESU」。
もともとは日本橋に店舗があり、このビルのオープンに伴ってこちらに支店を構えた模様。「BOSSO」は千葉県の「房総」にちなんだネーミングで千葉県にちなんだ食材を使っているそうです。
・自家製パンチェッタとキャベツの蒸し焼き(780円)
・房総ホンビノス貝とフレッシュトマトのスパゲティ(1,280円)
いちおうパンチェッタとキャベツはアンティパストとしてメニューに掲載されていたんですが、スパゲティよりだいぶ遅れて到着(笑)。
パンチェッタは香取郡の林SPFポークを使用。ですが、特に特筆すべき味とも言えません。全体的にぼんやりした、つかみ所のない味です。
パスタは房総の「ホンビノス貝」を使ったもの。この貝は最近「白蛤」などと言った通称で流通している貝です。そう言えば昨年末に訪問した「EBISU公園前CAFE」でもアクアパッツァにこの貝を使っていました。「白蛤」とは言うものの、ホンモノの蛤ほど滋味があるわけではなく、また今日の貝はやや生臭くいまひとつ。
そしてこちらのパスタも、なにかピントが合っていないと言うか、パンチの無い味でした。
もっと塩気を強くするとか、ハーブを効かす、ガーリックを強くする、などいろいろできそうなんですけどね。
そんなわけで、(いちおう)本籍千葉県のオレ、こんなもので「房総」を名乗ってもらっちゃ困ります、と言っておきます。
あと、お店に千葉県のマスコット、チーバくんがディスプレイされていましたが、だいぶ造形がいい加減で、ぜんぜんかわいくありません。これもマイナス(笑)。
※ホンモノのチーバくんはこんな感じだよ。
明日から仕事というかたも多いと思いますので、ゆるーくこんなネタから。
・日本のスマホ男子50万人以上がインスコしてる『美人天気』に本日『メガネ美人モード by Zoff』が追加!
以前にこのブログで「美人時計」ネタを採り上げたことがありますが、この「美人天気」はその天気予報版のアプリ。
もうアプリのタイトル見ただけでどんなヤツか想像つくかと思いますが、美人さんが天気と気温と降水確率が書かれたフリップを持っている、と。そんな感じですね。
で、今回はメガネショップの「Zoff」とのコラボレーションで、「メガネ美人モード」が追加になった、と。そういうニュースです。このアプリには、今回追加された「メガネ美人モード」のほかに、「ツインテール美人モード」、「秋葉原メイドモード」なんかもあるらしいです。iPhone版とAndroid版があり、アプリ本体はどちらも無料。追加モードは別途料金がかかるみたいです。
は?オマエもインストールしたんだろ?って?
いやいやしてません。だってオレのREGZA Phone、もう空き容量がないんです(泣)。
ま、もうすぐiPhone5に変えちゃうからいいか!
はい、月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
一昨日の土曜日、ランチタイムに以前から気になっていたお店を訪問。
品川駅から京浜急行でひと駅、北品川駅からその次の駅である新馬場(しんばんば)駅の界隈には、旧東海道の街並みが残る風情のある商店街が続いているんですが、正直、飲食店に関してはいまひとつというかいまふたつくらいと言うか。コレといったお店がないんですよね。
そんななかで、いつも賑わっているのがこのお店。「天ぷら豊樹」。
旧東海道に面した間口は狭いものの、この界隈としては珍しく高級感のある設え。店内に入ると…。く、暗い…。節電モードでしょうか?夜に暗いお店はムードありますが、昼に暗いお店は(外が明るいだけに)、ちょっと陰気な感じがします。
・特上天丼(1,500円)
穴子が美味。若干揚げ具合が強いような気もしますが、そのぶんサクリと気持ちのいい歯ごたえ。海老も小ぶりですが味わいのあるものでした。タレもくど過ぎず好みです。
天丼はとても上等ですし、店内も高級感があり雰囲気がいいのですが、なぜかAMラジオがBGMに流れていたり、お茶のサービスはなくカウンターの上に冷水の入ったポットが置いてあるだけだったり、チグハグな感じの謎のお店でした。
噂によると店主は山の上ホテルの出身とか。山の上ホテルの天ぷらレストランと言えば、伝説の天ぷら職人、近藤文夫氏を輩出したことで知られる名門。
それを知って味わいが確かなのは納得、でした。
おそらく都心ではもっともっと高い値付けになるであろう内容の天ぷらが下町価格で食べられるお店として、おもしろい存在のお店かもしれません。
───────────────────────────────
・店名 天ぷら豊樹
・住所 東京都品川区北品川2-9-8
・電話 03-3450-0770
・備考 ランチは1,000以下からあり。
・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)
───────────────────────────────
まだ現物が出回っていないというのに、すでにiPhone5用のアクセサリーが続々とリリースされていますね。
このブログでもご紹介したことのある「ストラップヤ」では「iPhone5用グッズ取扱い商品数600点以上」と謳っていますし、「コスモウェブ」は一挙に300種類のiPhone5用ケースを発表。なかにはiPad用のケースにインスパイアされたような折りたたむとスタンドになるタイプなどもあって、なかなか興味深いですね。
ラインナップのなかでひときわ目を惹くのがスワロフスキーを使って故スティーヴ・ジョブズのポートレートを描いたケース。こちらは18,000円。高い?いや、熱狂的なジョブズファンなら高くないハズ。
基本的にケースは付けない派ですが(ジョブズ御大も「傷もデザインのうち」とか「人生とiPhoneは傷だらけのほうがかっこいい」みたいなこと言ってましたし)見ているとちょっとほしくなりますねー。
はい、更新が遅くなりましたが、日曜日分のLifeTeriaブログでございます。
昨日は午後から知人の誘いで友人を連れて登戸の多摩川河川敷でバーベキュー。
で、で、で、残念なことに、人数に対して食材が少ないわけですよ。食べたものは、焼きそばひと口、肉片を数切れ。
そんなわけで肉欠乏症に陥ったオレ。
しかし、普段の行いが良いと(笑)、救いの手が差し伸べられるのです。
友人の友人(つまりぼくは面識のないかた)が、みなとみらいで今夜宮崎牛の焼肉を食べるので、良かったらご一緒しませんか?とのお誘いが友人経由でありまして。
この瞬間、日ごろまったく信心深くないオレ、神の存在を確信しましたね(笑)。
そうと決まればみなとみらいにレッツゴー。
お店は「みなとみらい de 焼肉 DOURAKU」というみなとみらいらしいスタイリッシュな焼肉店です。この「どうらく」という焼肉店ですが、東京都内、横浜で店舗展開している焼肉店のようですね。
・タン塩
・上黒和タン塩
・和牛ロース
・和牛上ロース
・和牛シンシン
・国産上ハラミ
…などなど。
肉類はロース系、とくに「上ロース」ではなくふつうの「ロース」が良かったですね。適度にサシが入って肉の旨味も強く上等でした。
特筆すべきはお値段で、通常のランクの皿で780円程度、希少部位の皿でも1,000円台中盤と、使っている肉のランクや、店内の雰囲気などを考えると非常にリーズナブル。
今回はお呼ばれしての会だったのであまり希少部位など勝手にオーダーできなかったのですが、機会があればぜひ再訪して宮崎牛の希少部位を食してみたいと思います。
なかなか良いお店でしたが、混雑している時間帯はだいぶ皿出しが遅くなりますので、そのあたりに寛容でないとイラッと来るかも。です。
いやーやりますね。HIRO。
どーんどーんどーん!!どどーんどどーん!!ってあなたそりゃHIRO違いっす。
HIROって言ったって安田大サーカスのHIROじゃなくて、EXILEのリーダーの方っすよ。
HIRO、本名五十嵐広行、1969年の43歳。ってことはオイラと同い年じゃーん。知らなかったよ。
上戸彩ちゃんは27歳ですから歳の差は16。芸能界じゃいまやこれくらいフツーですけどね。なにはともあれおめでとうございます。
さ、オイラもがんばるかなー。
さて本日はこんなネタから。
これは8月に発売になったばかりの明治のアイスクリーム、「ザ・プレミアム グラン」の販売が予想を上回る好調で供給体制が整うまでしばらく販売休止となったというニュース。
アイスクリームの販売休止ってけっこうあって、記憶に新しいところだと、先日のガリガリ君コーンポタージュ味、こちらも発売3日で供給能力不足で販売休止。
ちょっと古いところだと、昨年2011年は「ハーゲンダッツ アイスクリーム クレープグラッセ」の「ストロベリーチーズケーキ」が販売休止、2010年には「ロッテ ザクリッチ」が販売休止。理由は一様に予想を上回る販売による供給能力不足ということで、コレって「炎上マーケティング」みたいな一種の話題づくり?なんてついつい思っちゃんですけど、アイスクリームについてはそうではないようです。
アイスクリームみたいに季節による需要変動が大きい商品って、たいていは年間を通して生産能力を平準化させて、需要の少ないオフシーズンに備蓄生産するものなんですよね。つまり生産能力は需要ピーク時に合わせているわけではないので、新製品のリリース時期に一気に販売が立ち上がると、ある程度は在庫を厚くしているとは言え、生産が追いつかないケースが出てくるようです。
「ザ・プレミアム グラン」、入手困難と聞くと余計に食べてみたくなりますね。
はい、土曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
昨日のブログの続きで、銀座「ぴょんぴょん舎」の夕飯をご紹介。
・ネギニラチヂミ
・チーズチヂミ
・韓国風野菜炒め
・ミノ刺し
・盛岡冷麺
冷麺は濃いめに出汁をとったスープと弾力のある麺とがマッチしていて美味。こちらのお店では辛さを別辛、中辛、特辛、激辛と選ぶことができますが、「別辛」を選ぶとキムチを別盛りにしてもらえるので、最初はなにも入れずそのまま。うん、これはこれでおいしいです。あとはお好みで辛みを加えていくと味が変わっておもしろいです。
いろいろオーダーしたらひとり6,000円以上のお会計になってしまいましたので、冷麺メインでオーダー内容を組み立てた方がよいかもしれませんね。
───────────────────────────────
・店名 ぴょんぴょん舎 銀座UNA
・住所 東京都中央区銀座3-2-15 ギンザ・グラッセ11階
・電話 050-5799-4382
・備考 週末は予約したほうがベター。
・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)
───────────────────────────────
日本国内でのiPhone5の予約が14日より開始になりましたね。
Facebookを見たら、ぼくの友人がヨドバシカメラで予約番号1番をゲット。うらやましいぞ。
LTEサービスのデータ通信料はauもソフトバンクも月額5,985円と、LTEサービスを先行するNTTドコモの料金に合わせこんできました。
すでにNTTドコモはデータ通信量上限3GBまでで月額4,980円というライトプランも用意していますが、au、ソフトバンクはiPhone向けのLTE特別料金として月額5,460円という割引プランを打ち出すなど、このあたり、熾烈をきわめてきました。
いずれにしてもiPhone5を持たないNTTドコモ、この秋商戦は苦戦することになりそうです。
さ、オラも予約券もらいにいってくるかなー。みんなどっち買うの?白?黒?
はい、更新が遅くなりましたが金曜日分のLifeTeriaブログの時間です。
昨日の金曜日の夕飯は銀座「ぴょんぴょん舎」。
盛岡が本店の盛岡冷麺と韓国料理のお店です。なんで「ぴょんぴょん」と思ったのですが、創業者の邊さんは本国の発音だとピョンさんになるんですね。ちなみにいまでこそポピュラーな「盛岡冷麺」という名称ですが、この「ぴょんぴょん舎」が最初に使い始めたそうです。
・キムチの盛合せ
・センナムルサラダ
・韓国風冷奴
・厚切りタン塩
・上ロース
・厚切りカルビ
・上ハラミ
・ミノ
今日はもともと盛岡冷麺を食べよう、という会だったのですが、いちおう焼肉もね。だって目の前にロースターがあるし。
牛肉はですね、実は「前沢牛」や「奥州牛」などブランド牛のものもメニューにのせているんですが、けっこう値付けが高いんです。なので通常ランクのものをオーダーしたんですが、先日「焼肉ジャンボ」のA5牛を食べてしまった後ですからね、正直印象に残らず。唯一、値段が安い割りにウマかったのは厚切りカルビでした。
なかなか冷麺にたどり着きませんので、続きはまた明日…。
明日は本場の盛岡冷麺をご紹介します!
いやー来ましたねー。
日本国内の対応キャリアは従来と同様、ソフトバンクとau。
「ドコモだけ」取扱いありません。
そしてどうやらauから発売になるiPhone5ではテザリング解禁の模様と言うニュースが飛び交っています。
これに関してauからは正式なコメントがまだありませんが、KDDIの田中孝司社長本人より「対応している」との説明がありましたし、実機に設定メニューがあることが確認されていますので、ほぼ間違いないと見てよいでしょう。
ぼくは現在NTTドコモのスマートフォンとイー・モバイルのPocket WiFi、二つの端末を所有しているんですが、ほとんど使っていないイー・モバイルの回線料金が5,980円/月。
iPhoneでテザリングできるのであれば一本化することでだいぶコストダウンになります。
もう15年来のNTTドコモユーザのオレ、そろそろキャリア変更の時期が近づいてきたようです。MNPってどうやるの?だれか教えてー。
はい、木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
明日の金曜日はガッツリ肉と冷麺を食べる予定…なので、今夜は軽めに蕎麦を。
新丸の内ビルディングのなかの「手打ちそば 石月」。
こちらのお店はもとは八重洲で「三日月」という名前で人気を博していた蕎麦屋で、新丸の内ビルディングの開業とともにこのビルに移転したのだそうです。そのルーツはぼくもたまに蕎麦を食べに行く「しながわ 翁」と同じく、山梨の「翁」だと言います。
店内は新丸の内ビルディングらしく、シックな印象です。
しかし、隣の席との感覚が狭く、ずっと隣人の会話を聞かされるハメになるのは興ざめです。もっとも、ここは丸の内、都内の一等地ですから、多少詰め込み気味の座席レイアウトになるのはやむを得ませんね。
・秋茄子のつけ汁そば(1,400円)
・とうもろこしの炊き込みご飯(280円)
茄子は京野菜の「山科茄子」を使っているそうで、この茄子が非常に美味でした。
蕎麦は「二八」の手打ち。ほどよく香りもあり、喉越しは滑らか。個人的にはもっと野趣あふれる蕎麦が好きですが、とても均整のとれた蕎麦であると思います。
つけ汁も甘さ、辛さ過不足なくバランス良い仕上がりでこの蕎麦に合います。
このメニューもおいしかったのですが、次回はもう少しオーソドックスなメニューも試したみたいですね。
ではでは明日は金曜日。お仕事のかたも、iPhone5の予約のために会社をサボる方も、良い金曜日をお過ごしください。
明日のブログは銀座「ぴょんぴょん舎」の予定です!
───────────────────────────────
・店名 手打ちそば 石月
・住所 東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング5階
・電話 03-5879-4680
・備考 とくになし。
・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)
───────────────────────────────
昨日のブログで最近の札幌で人気のラーメン店「一幻」について採り上げましたが、ラーメンつながりでこんなネタを。
みなさん「味噌カレー牛乳ラーメン」って知ってます?
「味噌ラーメンのスープにカレー粉と牛乳を入れたもので、具はチャーシュー、モヤシ、バター、ワカメとメンマを使用」(Wikipediaより)したラーメンで、札幌の味噌ラーメンをルーツにして青森県で独自に発展を遂げた味噌ラーメンのバリエーションのひとつだそうです。
ここ数年のご当時B級グルメブームでその知名度を高めているようですね。
ここまではご存知のかたも多いと思いますが、今夜ご紹介するのは「味噌バターカレー牛乳どら焼き」。
ありゃ?こんどは味噌にカレーに牛乳に…バターまで入っちゃったよ?だいじょうぶなんでしょうか?
・どんな味なんだ?の青森新名物 その名も「味噌バターカレー牛乳どら焼き」
この「味噌バターカレー牛乳どら焼き」は青森市内の和菓子店「菓子匠 松栄堂」が開発したもので、なんと2012年7月には「青森県ふるさと食品コンクール」でもグランプリの「青森県知事賞」に輝き、いまや地元を代表する菓子になりつつあると言います。
しばしばこのテの食材合わせ技系のものって「あーやっちゃいましたね…」とか「別々に食べたかった…」的な感想を抱くものが多いんですが、これは完成度高そうですね。ちょっと食べてみたいです。
はい、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
今夜は友人がウマいものを食べたいと言うので、お店に予約の電話を入れたりリサーチしていたりしたんですが、チョイと最後の打合せが長引いてしまいまして。
20時過ぎ、友人に連絡すると「もう家です」…と。20時なんて宵の口じゃん。少しくらい待っててよー。
まあ気を取り直してブラリと麻布十番へ。今夜のお店は「FRIJOLES BURRITOS&TACOS(フリホーレス ブリトー&タコス)」
その名の通り、ブリトーとタコスの専門店です。
まずはカウンターでオーダー。
ブリトー、ブリトーボウル、タコスなど5種類の調理法を選び、次に具材をチョイス。グリルチキンか、カーニタスと呼ばれるスパイシーな豚肉か、牛肉のステーキかヴェジタリアンメニューか。そしてサルサのテイストを選んでできあがり。
・Burrito Carnitas(940円)
ぼくが選んだのはライムライスやビーンズがたっぷり入ったブリトー。具材にはカーニタス。
ひとつで腹いっぱいに、と店員さんから説明を受けましたが、正直1分くらいで食べきってしまえるくらいのサイズ。たいしたことはありません。
スパイスは控えめで万人受けしそうなテイストではありますが、もっとスパイシーなほうが好みでした。
あとは、立地などを考えるとやむを得ないのかもしれませんが、ブリトー1個で1,000円程度、と言うのはちょっと高いかなあ。
個人的にはもう少し安くて、ボリュームたっぷりだとうれしいですね。
───────────────────────────────
・住所 東京都港区麻布十番2-3-5
・電話 03-6459-4095
・備考 とくになし。
・オススメ ☆★★★★(1点:お好きなかたはぜひ!)
───────────────────────────────
期待できそうなプロダクトとあまり期待できないプロダクトの話題を。
iPhone5の発表をいよいよ明日に控えたアップルですが、MacBook Proの新ラインナップも同時に発表との噂が聞こえています。
具体的には13インチのRetinaディスプレイモデルが発表とのこと。
現行のMacBook Proのラインナップは15インチが通常のディスプレイと超高解像度のRetinaディスプレイモデル、13インチは通常のディスプレイとなっていますが、ここに13インチのRetinaディスプレイが加わることによってラインナップ完成となるようです。
現行のラインナップのディスプレイ解像度は、
・1,280×800ピクセル(13.3インチ)
・1,440×900ピクセル(15.4インチ)
・2,880×1,800ピクセル(15.4インチRetinaディスプレイ)
…となりますが、新しい13.3インチのRetinaディスプレイは2,560×1,600ピクセルと予想されています。MacBook Proの13インチモデルを愛用しているわたくし、これには興味シンシンです。
さて。一方こっちは「なんだかなー」という感想の新製品。
・シャープ、スマートフォンの発信・着信ができるインテリアホン
この製品はデジタルフォトフレームとコードレス電話を一体化した電話機シリーズ「インテリアホン」の最新モデルで、あらたに本体とスマートフォンをBluetoothで接続する「スマホコネクト」機能を搭載した点が特徴となっています。
利用されるシチュエーションとしてはこんな感じ。
自宅にいるときに、携帯電話に電話がかかってきます。そのときにこの「インテリアホン」の子機で電話に出られる…。
…。うーん。そういうシチュエーションってどれだけあるんでしょうか?
なんか無理やり感あふれる製品ですね。
はい、火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
先月、ひさしぶりに札幌の街を訪問しまして、味噌ラーメンの「すみれ」、寿司の「おたる 大和家 本店」、スープカレーの「lavi 円山」、ジンギスカンの「だるま」と、1泊2日にしては充実した札幌グルメを楽しんできたのですが、実は時間の関係で行きたかったのに行けなかったお店があったんですね。
札幌を訪問した際に、札幌人に「最近人気のあるラーメン屋さんってドコ?」と訊いたところですね、間髪入れずに「『一幻』かなー?ここのえびそば食べて帰った方がいいですよ」と言うわけですよ。
で、2日目の夜に「えびそば」食べて帰るかなー?と悩んだんですけど、結局「だるま」でジンギスカンを食べてしまったので「一幻」には行けずじまいでした。
そして一昨日。友人にFacebook上で教えてもらったニュース。
・東武池袋にえびそば専門店「一幻」-札幌ご当地ラーメン店が都内初出店 /東京
なぬー!?それは行かねば!
・えびしお そのまま(750円)
・チャーシュー(150円)
こちらのラーメンは海老の風味を活かしたスープをベースに、味付けは3種類、塩、味噌、醤油、そしてそれらをストレートに味わう「そのまま」タイプと、豚骨スープを加える「あじわい」タイプの2種類、つまり3×2=6種類のラーメンがあります。札幌の本店ではさらに「そのまま」と「あじわい」のまんなかに「ほどほど」というメニューもあるようです。
運ばれてきたラーメンは甘海老の頭で出汁をとったという白濁したスープに太いストレートな麺、具材にチャーシュー、味玉、万能ねぎ、揚げ玉、そして「えび粉」。
この「えび粉」はスープの出汁をとった海老の頭を焙煎してつくるそうです。
ひとくちスープをレンゲですくうと…。
なるほどこれは海老ですね。
しかし、最初はおいしいと感じるものの、食べ進むにつれて最初に感じた甲殻類の香りに慣れてしまい、ちょっと平板な味わいになってしまう感はありました。最初の勢いが続かないのですね。
チャーシューも増量したのですが、これまたあっさりした味で、存在が埋没気味。
今回はお店のオススメで、海老スープのストレートタイプ「そのまま」をオーダーしたのですが、もしかしたら豚骨スープをブレンドした「あじわい」タイプのほうがバランスは良かったのかな、と思いました。
オープンしてまだ数日、味が安定していないことも想定されますので、残念ながら評価は控えさせて頂きます。
ファストフード大国と言えばアメリカのイメージが強いように思うのですが、味わいの面では日本のファストフードのほうが上を行っているようです。
以下の記事はいずれも日本マクドナルドの新メニュー、「オージーデリ」と「チーズオージーデリ」についてのものですが、日本と海外の反応はだいぶ違うようです。
・【マクドナルド】オージーデリとチーズオージーデリは近年まれに見る駄作/
まあ食べてみたわけではないので、この記事が妥当なものか判断はつきませんが、食感も味付けもダメだと。そういうことですね。
・「日本は嘘つかない」日本のマクドナルド新メニューの海外反応
こちらは「チーズオージーデリ」を紹介した動画への海外からの反応。こちらも見た目だけでの印象ですからアテにはなりませんが、概ね「日本のバーガーはウマそうじゃん!」的な反応。
ま、確かにこの記事を見ると海外のマクドナルド、バーガーキングいずれも見た目はヒドいですよねえ。
・海外の「マック」と「バーガーキング」のハンバーガーが見本写真と違いすぎると話題に
はい、週の始まり、月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
好きなお店なんですけど、なぜかいままで一度も採り上げていなかったお店があります。今夜のお店もそういうお店のひとつです。
今夜はひさしぶりに目黒「とんき」へ。
言わずと知れた、とんかつの有名店です。
いつ行っても満席、もう何十年も「とんき」へ通っているよ、といった風情のご老人から、若いひと、外国人のひと、年齢も国籍もさまざまなお客さんが仲良く白木のカウンターの前に座っておいしそうにとんかつを食べている様子は楽しく、幸せな光景です。
長い長いカウンターのなかは広い厨房。表から見えているだけで7〜8人のスタッフが働いていますが、衣を付けるひと、揚げるひと、揚がったとんかつをザクザクッと切り分けるひと、配膳するひと、一糸乱れぬフォーメーションはいつ見てもほれぼれします。そして注文をとるマスター、いちどに何人ものオーダーを聞いて、なにもメモを取らず注文を正確に諳んじている様子は名人芸の域です。
・ロースカツ定食(1,800円)
しっかりした身のロースはかなり厚切り。揚がり具合はそれほどレア感を求めたものではなく、しっかりと火を通したものです。
「とんき」の特徴は何よりその衣です。極限まで薄く、パリッと濃い揚げ色が付くように仕上げられた衣は、とんかつというよりいわゆる「カツレツ」風のもの。
ただし、衣が豚肉から剥がれやすいので注意して口に運ばなければいけません。
油は軽めで、薄い衣とあいまって胃もたれしにくく、揚物があまり得意でない、というひとにも薦められる仕上がりです。
そしてホスピタリティが良いところもこのお店の印象的な点です。
皿のキャベツが無くなりそうになると、サッと若い衆が近寄って「キャベツはいかがですか?」と訊いてくれたり、食べ終わる間際に新しいおしぼりを持ってきてくれたり。今夜はぼくの隣の男性独り客のかたが手持ち無沙汰と見ると、新聞を持ってきて薦めたり。下町の名店かくあるべし、と言うお手本だと思います。
そして会計を終えて店を出る時に笑顔で見送ってくれるスタッフ。いつもいつも、いいお店だな、と思って満ち足りた気分でお店を後にします。
正直、とんかつの味だけでしたら、ここより好きなお店はほかにありますし、ここが東京最高のとんかつ店と言うつもりもありません。
しかし、店構えや気持ちのよい接客なども含め、やはり愛すべき、下町の老舗のひとつです。
───────────────────────────────
・店名 とんき
・住所 東京都目黒区下目黒1-1-2
・電話 03-3491-9928
・備考 営業時間は22:45まで。
・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)
───────────────────────────────
昨年9月のブログで「カレログ」というAndroidアプリケーションを紹介しました(この記事とこの記事)。
さまざまな批判を浴びてその後「カレログ2」に進化しましたが、結局この10月でサービスを終了することに。
しかし転んでもタダでは立ち上がらない提供元のマニュスクリプト社、こんどは「カレピコ」なるアプリケーションをリリース。
・伝説の鬼畜アプリ「カレログ」が「カレピコ」として再デビュー決定!!!
今回の目玉機能は「ピコエリア」と呼ばれる機能。これは、彼氏に近付いてほしくない危険エリアを設定し、そこに彼氏が足を踏み入れると彼女の端末に通知メールが届くという機能。想定される危険エリアは、たとえば風俗街や元カノの家など。
個人的にはお互いもう少し信用しましょうよ、と思うんですけどみなさんいかがですか?
そして、以前の「カレログ」と同様、今回も悪用の危険性がある高いアプリケーションであることは間違いないようです。この記事では「たとえば男性が好意を寄せる女性の端末にアプリを仕込み、ストーカーすることも不可能ではない」としています。
いずれにしても、今回もまただいぶ非難を浴びそうなアプリケーションではありますね。
はい、日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
・帆立のサンバルソース
・ペッパーの効いたチキンカリー
・シンガポールチキンライス
サンバルソースはチリソースの1種で、マレー料理にはよく使われる調味料です。こちらのお店で使われているサンバルソースは辛さもマイルドで多くのひとに好まれそうな風味。
「海南鶏飯食堂」はこの麻布店と恵比寿店、2店舗がありますが、「ペッパーの効いたチキンカリー」は麻布店限定のメニュー。ほどよい辛さとバランス良いスパイスの風味にペッパーの辛さがアクセントとなり美味。普通にこのカレーだけガッツリ食べたいですね。
さて、〆めは当然シンガポールチキンライス。相変わらずシンプルだけどウマい、鉄板メニューです。
そう言えば、ぼくたちが夕飯を開始する前に、外国人のお父さんと小学生くらいのかわいらしいお嬢さんがやってきて、このシンガポールチキンライスだけサッと食べて帰っていきました。いかにも地元民っぽくてそういう使い方もいいですね。
───────────────────────────────
・店名 海南鶏飯食堂(麻布店)
・住所 東京都港区六本木6-11-16 中銀マンシオン裏手
・電話 03-5474-3200
・備考 恵比寿の「海南鶏飯食堂2」もオススメ。
・オススメ ☆☆☆☆★(4点:誰にでもオススメ!)
・参考記事 2011年06月17日「六本木 海南鶏飯食堂」
───────────────────────────────
このブログでも何度かシェアハウスについて採り上げたことがありますが、シェアハウス自体が目新しかった時代は過ぎて、最近ではそのシェアハウス自体の特徴を競う時代に入ってきているようですね。
昨日9月8日にオープンしたこの「バリューシェアードホテル」も「ホテルをシェアする」という目新しいコンセプトを打ち出してきたシェアハウス。
「ホテルを」と言っていますが、あくまでもシェアハウスで、たとえば1階にカフェが併設されていたり、ラウンジが充実していたりとホテルライクな生活を送れるところがウリのようです。イメージとしてはこぢんまりしたデザイナーズホテルみたいな感じでしょうか。シアタールームやダーツマシン、卓球場など供用施設も充実しているようです。
場所は竹ノ塚駅から徒歩8分、賃料は4.2万円~6.1万円とこのテのシェアハウスとしてはお安めなのではないでしょうか。
はい、土曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
今夜はひさしぶりに大好きな「海南鶏飯食堂(ハイナンジーファンショクドウ)」。
六本木と恵比寿に店舗がある、シンガポールチキンライスが名物のアジアンレストラン。
そろそろ夕涼みもできるくらいに夕方の気温も下がってきたので、今夜は六本木店のテラス席を予約しました。18時、それほど暑くない風と残照のなかで夕飯スタート。極楽ですな。
・トマト・キュウリ・オニオンの酸っぱいノンオイルサラダ
・空心菜の炒め
・タイ風ふわふわオムレツ
・海老のブラックペッパーソース
・割包(カーボー)
ノンオイルサラダとオムレツはこのお店に来るとたいてい頼んでしまう定番メニュー。オムレツには揚げ葱とタイチリソースが掛かっています。
海鮮系の炒め物に「ブラックペッパーソース」、「マサラソース」、「サンバルソース」、「チリソース」、「バターチーズソース」など、テイストのバリエーションが多いのもこのお店の特徴。
いつも悩んでしまうんですが、この「海老のブラックペッパーソース」は鉄板のおいしさ。これを「割包(カーボー)」に挟んで食べるとこれまた美味。「割包」は中華風の蒸しパンで、肉まんの皮に近い感じでしょうか。
メインのシンガポールチキンライスなど後半の料理はまた明日。
それでは、良い日曜日をお過ごしください!
なかなか涼しくならないので、もーいつになったら秋になるの?って毎日思いながら生活していますけど、今夜は適度な風もあって比較的過ごしやすい夜でした。
そんな気持ちのいい風に誘われて仕事帰りに銀座までフラッと歩いてみたんですけど、通りに面したファッション関係のディスプレイはすっかり秋冬仕様に衣替えされていました。
ちょっと早いんですが、こんな商品をご紹介。
「±0」は2003年設立の日本発の家電・雑貨ブランドで、今回発売になるのは自動首振り機能を持った小さなカーボンヒーターと、高効率反射板を使用し少ない電力で十分な暖かさを実現したリフレクトヒーターの2種。いかにも「±0」らしいシンプルなデザインです。
予定価格はカーボンヒーターが4,935円。リフレクトヒーターが7,980円。
はい、金曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
今夜は「そばきりや山形田」。
山形のおいしい蕎麦を東京でも広めたいと、1999年に山形商工会議所青年部有志が始めたお店なんだそうです。
銀座三丁目の雑居ビルの地下1階、決して入りやすいロケーションの店舗ではありませんが、扉を開けて店内に入ると…。ほぼ満席。
・冷やし地鶏おろし付き(780円)
このお店には数量限定で「十割そば」や「外一そば」(つなぎを1割使ったそば)もありますが、残念ながらすでに売切れ。そこで山形名物の「地鶏そば」をオーダー。
蕎麦は色が濃く、コシも強くいかにも田舎風の風情。こういう蕎麦、好きです。
これにコリッとした食感の地鶏の薄切りと三ツ葉を散らして。
つゆはそれほど辛口ではありませんが、冷たいのでスッキリとした印象。
この地鶏そばもおいしかったのですが、せっかくなので次回は蕎麦のおいしさをストレートに味わえる、シンプルなメニューも試してみたいと思います。
残念なのは夜の時間帯は蕎麦屋と言うよりかは居酒屋として利用するお客さんが多いようで、タバコの煙が漂っていること。せっかくの蕎麦がね…。
写真は大盛ですが、お値段は通常と同じで、大盛料金は不要です。
───────────────────────────────
・店名 そばきりや山形田
・住所 東京都中央区銀座3-8-15 APA銀座中央ビル地下1階
・電話 03-3535-9490
・備考 特になし。
・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)
───────────────────────────────
出典はとうの昔に忘れましたけど、イタリア人曰く「日本では『ほかのひとと違う』のが恥ずかしくて、イタリアでは『ほかのひとと同じ』なのが恥ずかしい」と。そんな話を読んだことがあります。
確かに、この日本に住んでいると「ひとと同じ」ということが楽チンで、そんな環境にどっぷり浸かっていると、オレとオマエは同じ人間、酒呑んで腹を割って話せばわかり合えるさ。という心境になりがちです。
でも、たとえ同じ国に住み、同じことばを話していたとしても、産まれた場所も、育った環境も違う人間同士ですから、実はお互いをわかり合えるほうがむしろ奇跡なんじゃないかと思います。
なんでこんなことを書いたかと言いますと、この記事。
・ツイッターで話題沸騰!!はるかぜちゃんに聞いた「ぼくをつくった本(ω)」
はるかぜちゃんとは11歳、小学校6年生の女優、声優である春名風花(はるなふうか)ちゃんのことで、彼女のTwitterアカウント「はるかぜちゃん(@harukazechan)」のフォロワーはただいま12万人を優に超える人数。先日「ひみつの嵐ちゃん!」にもゲストとして登場していましたね。
さて、そんなはるかぜちゃんが11歳とは思えない確固たる人生観を持つようになったきっかけの書籍を紹介していたのがこの記事だったんですが、そのなかで採り上げていた「子供から大人まで知っておきたい、135のマナー集」(多胡輝著)についての彼女のコメントに納得したからなのです。
────────────────────
お気に入りは「世の中には『どうしても気が合わない人がいる』それを知る事が大切」という項目。いろいろな考えの人がいるということはわかっていたけれど、しつこく話し合えば絶対にわかり合えると思っていたんです。でも「いくらがんばっても親しくなれない人はいるのです」という断定調に衝撃を受けました。
────────────────────
そう、オレもそう思うな。
お互いをわかり合えない、それは悲しいことでもなんでもなくて、まずはオレはあなたのことをわかっていないし、あなたもオレのことをわかっちゃいない。その間合いから、すこし注意深く会話を行って、お互いどこまで歩み寄れているのかを探っていくのがコミュニケーションの要諦なのではないでしょうか。
なかには、そういった手間と時間のかかるプロセスを経ないでもなんとなくわかりあえてしまう人種も、稀にはいるでしょう。
そういう相手をぼくたちは「なんとなくウマが合う」と呼ぶわけですよね。
そしてまた一方では、わかり合えない人物だからといって排除する必要もなく、お互いの存在を尊重し合う、そんな関係でいられたらと思います。
たまたま今朝の未明、評論家の津田大介氏もこんなことをツイートしていました。
心が狭い人も、心が広い人も、おなかがすいてる人も、おなかがいっぱいの人も、きのこ派も、たけのこ派も、いろいろな人がいるツイッターであり、その多様性を大事にしたいですね。
— 津田大介さん (@tsuda) 9月 5, 2012
はい、木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
本日は仕事が遅くなってしまい、さらにオフィスを出ると雨。
遠出する意欲をそがれまして、オフィスの近場で深夜まで開いている「焼肉トラジ」へ。
・ユッケジャン麺(1,000円)
見た目の色ほどは辛くなく、至って常識的な辛さ感でした。
牛肉はほんのちょっと…。申し訳程度に溶き卵のなかに隠れていました。
今日はまずはこの話題から。
・アップル、12日のイベントでメディアに招待メール iPhone5発表か
招待メールには「12」の文字とうっすらと「5」の影が。それ以外は「It's almost here.」とだけしか書かれていません。
ひねくれ者の多いこの業界、実は5色展開では?とか、サプライズでディスプレイが5インチなのでは?とか言うひともいるみたいですが、普通に考えれば12日のイベントで、いよいよ「iPhone5」が発表と読めますね。
MacBook持っているくせにAndroid使っているなんて逆賊でしょ(笑)とか後ろ指さされてきたオレ、そろそろiPhoneに鞍替えしましょうかねー。
さて。iPhone関連で小ネタをもうひとつ。
・SoftBank SELECTION、iPhone 4Sからブザーを鳴らして鍵やかばんを探せる
Bluetooth® 4.0+LE対応モバイルアラーム「IZCONY(イズコニー)」を発売
まずこの「IZCONY」と名付けられた物体を鍵などに装着します。
利用用途はこんな感じ。
・鍵などが見当たらないとき、iPhone4Sから「IZCONY」を鳴らして探す
・iPhone4Sが見当たらないとき、「IZCONY」からiPhone 4Sを鳴らして探すことが可能
・iPhone4Sと「IZCONY」が、あらかじめ設定した距離を超えると、ブザーが鳴って置き忘れを防止
なるほど、「いずこに?」で「IZCONY」、ね。
これがあれば酔っぱらってお店のトイレにiPhone置き忘れちゃった、なんてアクシデントも避けられそうですね。
はい、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
今夜はひさしぶりに会う友人たちと代々木「DADA CAFE」へ。
昭和15年に建てられた一軒家を店舗に仕立て上げた古民家カフェ、店内に入ればすぐそばに大勢のひとで賑わうタイムズスクエアが聳えているとはにわかに信じられないような、落ち着いた心地よい雰囲気の空間が広がっています。
・牛すじ肉のデミグラスソースとマッシュポテトのオープンオムレツ
・みかんとヨーグルトのスコップケーキ
オムレツには五穀米を添えて夕飯に。ちょっとおいしい野菜を主体とした惣菜もセットになっていて、毎日こういう食事をしたら体重も減るし健康になるんだろうな、と思えるような優しく身体に沁み渡る味です。
デザートには「スコップケーキ」を。
「スコップケーキ」とはバットなどを型に焼き上げて取り分けるタイプの素朴なケーキのことをさす、そうです(同行の友人の解説なので真偽のほどは「?」ですが)。
みかんとヨーグルトの爽やかな酸味としっとりした生地が印象的でした。
───────────────────────────────
・店名 DADA CAFE
・住所 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-23-10
・電話 03-3350-2245
・備考 デートにも。場所がわかりにくいので事前に確認を。
・オススメ ☆☆☆☆★(4点:誰にでもオススメ!)
・参考記事 2011年12月22日「代々木 DADA CAFE(そして「onagawa fish」のこと)」
───────────────────────────────
在日フィンランド大使館の公式Twitterアカウント「駐日フィンランド大使館」(@FinEmbTokyo)と日本の外務省の公式Twitterアカウント「外務省やわらかツイート」(@MofaJapan_ITPR)とが、フィンランドのカタイネン首相の来日を記念してTwitter上での交流を行ったそうです。
@mofajapan_itpr ユルい時もカタい時も。今日はちょっぴり緊張してるのでカタめです(*・ω・人)#やわフィン
— 駐日フィンランド大使館さん (@FinEmbTokyo) 9月 3, 2012
.@mofajapan_itpr サンタさんはフィンランドの「Korvatunturiこるゔぁとぅんとぅり」という山に住んでます!ちなみにサンタさんはフィンランド語で「joulupukkiようるぷっき」って言います。#やわフィン
— 駐日フィンランド大使館さん (@FinEmbTokyo) 9月 3, 2012
@finembtokyo | qェ・^)ノ 行ってみたいにゃ「こるヴぁとぅんとぅり」山!ようるぷっき(サンタ)さんは冬だけど、夏は何がおススメかにゃ?やっぱり携帯電話投げ世界選手権かにゃん?? #やわフィン
— 外務省やわらかツイート(MOFA PR)さん (@MofaJapan_ITPR) 9月 3, 2012
.@mofajapan_itpr 夏のフィンランドも見どころたくさんですよ!携帯電話投げ世界選手権をはじめ、奥様運び世界選手権などの変わったお祭りや、各地で音楽祭が行われるなど、国中が活気に満ちています。#やわフィン
— 駐日フィンランド大使館さん (@FinEmbTokyo) 9月 3, 2012
日本の外務省ってこんなユルーいツイートしていたんですね。知りませんでした。
このTwitter上の交流は日本の外務省側からの提案だったそうですが、今ひとつ両者の会話が盛り上がらなかった理由は、この外務省のアカウント、いちいちツイートするのに上司の許可を得ないといけなかったために、ツイートするたびにいちいち時間が掛かってしまったと言うことらしいんですね。
まあ日本的と言うか、お役所的と言うか、ですよね。
こうしたソーシャルメディアを使った広報、マーケティングはいまや多くの企業で見ることが出来ますが、実際に受け手側と効果的にコミュニケーションができているかと言うと、なかなか思うようにはいっていないと言う企業が多いようです。
そんななかで、ソーシャルメディアの特性を上手に捉えて、自分のファンを増やしている企業もあります。
・思わず胸キュンする!ソーシャルメディア上で活躍中の企業キャラクター22選!
この中だと、個人的には伊藤ハムの「ハム係長」かな。
はい、火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
今夜はひさしぶりにタイ料理を。
京橋界隈では一番人気と言われる…と言うかこのあたりアジアン系のレストランが少ないんですよね、居酒屋とか割烹はたくさんあるんですけど…「ワンタイ タイレストラン」へ。
・ポピアソッ(840円)
・センミーパッシーユー(840円)
まずはサラダ代わりに「ポピアソッ」、ご存知生春巻ですね。
そして麺。
このお店、麺類は「パッタイ」がおいしいと評判なのですが、なんと本日は売切れでした。
仕方なく「センミーパッシーユー」、焼きビーフンをオーダー。こちらはまったく辛くないので、辛い料理がお好きな方は「プリック・ナム・ソム」(唐辛子入りの酢)などをお好みで掛けるといいかもしれません。
なかなかおいしかったのですが、ちょっと味が濃すぎるのと、オイリーなのが残念でした。
───────────────────────────────
・店名 ワンタイ タイレストラン
・住所 東京都中央区京橋2-6-19 溝口山陽ビル地下1階
・電話 03-3535-0340
・備考 ランチタイムは行列。
・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)
───────────────────────────────
季節の移ろいとともに、その季節らしいものを食べる。
これ、食いしん坊の楽しみですね。
この夏は鰻も食べたし新子(小肌のこども)も食べたし西瓜もたくさん食べたし、先週は冷やし中華も食べたし。
そして9月。まだまだ残暑は厳しいですけど、そろそろ秋の食べものがちらほら出回り始めています。
秋と言えば、さんまとかもいいですね。
今年で17回目の開催を数える「目黒のさんま祭り」は9月9日(日)の開催。今年も岩手県宮古市から取り寄せた6,000匹のさんまの無料配布が予定されているそうです。
はい、週の始まり、月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
今夜は京橋の南インド料理レストラン「ダバインディア」でスパイシーな夕飯を。
・ベジミールス(2,000円)
バナナの葉にライス、野菜を使ったスープやカレーが盛られた、言わばインドの定食です。
・バスマティライス
・パパド(豆で出来たせんべい)
・プーリー(揚げパン)
・サンバール(スパイスを使ったスープ)
・ラッサム(トマト、タマリンドなどを黒胡椒やニンニクで味付けして煮たスープ)
・茄子とオクラのカレー
・ポリヤル(野菜炒め)
…などなど。
ほどよい辛さでスパイスの香り高い「サンバール」が特に美味でした。
───────────────────────────────
・店名 ダバインディア
・住所 東京都中央区八重洲2-7-9 相模ビル1階
・電話 03-3272-7160
・備考 単品のカレーもたくさんあります。
・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)
・参考記事 2012年03月06日「京橋 ダバインディア」
───────────────────────────────
ちょっと古い記事なので今さらネタにするのもなんですが、おもしろい内容だったので採り上げてみたいと思います。
・落ち着いた大人の雰囲気を錯覚させる「低い声」
・体型に合った絶妙なサイジングの「シンプルなファッション」
・関節が太く骨張っている「細い指や手首」
このあたりはぼくも納得ですし、多くのひとの賛同を得られると思うんですけど。
・はかなげで文学青年の香りがする「血管が浮き出るほど白い肌」
…あたりになると、完全にそれ、個人的な好みじゃないですかね(笑)?
この「雰囲気イケメン」、なんだか「性格俳優」みたいなジャンルですが、たしかにぼくのまわりを見回しても、特別にカッコ良いわけじゃないんだけど、モテる男子ってのはいるわけです。これってぜったい「雰囲気イケメン」ですよね。
ぼくの考える「雰囲気イケメン」は包容力や温かさ、大人の余裕を持った男子って感じかな?
「見た目イケメン」は整形しない限り無理なので(笑)、ぼくも「雰囲気イケメン」を目指すことにします!
はい、日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
今日は所用で御殿場に滞在。
ランチは御殿場の田園地帯にある「歌舞伎寿司」にて天丼(1,000円)。寿司屋なのになぜかランチタイムは天丼がメイン。でもこの天丼がけっこうイケるんです。
夕飯は東京への帰り道の途中、最近お気に入りの伊勢原市の「なまらうまいっしょ R246伊勢原店」にて「特上国産本ロース豚汁セット」(1,090円)。
昼も夜も丼の一日でした。
みなさん目覚まし時計ってどんなもの使っていますか?
ウチはちょっとオシャレ気味にbarouche(バルーシュ)のアラームクロックなんて使っているんですけど、これ、ちょっと問題があるんです。
このアラームクロックの謳い文句に「耳に心地よいサウンドは、リゾートでの朝のようなエレガントな目覚めを演出します」とあるんですが、実際、目覚まし音が爽やかすぎて、全然起きられないわけですよコレが。
で、結局、以前使っていた普通の目覚まし時計とスマートフォンのアラームの3個を組み合わせて毎日なんとか起きているというわけです。
そこでこんな目覚まし時計。どうですかね。
これ、ルックスこそ普通の、って言うかむしろちょっと古めかしい目覚まし時計なんですけど、アラームを止めるためには、別体になっているテンキーに解除用コードを入力しないといけないという製品。
テンキーと目覚まし時計本体は無線で接続されるので、テンキーは寝室から離れた場所、たとえば洗面所などに設置すれば、厭でも布団から抜け出さないといけないというわけです。
このシリーズには3種類あって、時刻表示に通常のLEDを使った「LED Ramos」が200ドル、時刻表示にレトロな雰囲気をもったニキシー管を使った「Nixie Ramos」が350ドル、筐体の素材をカスタマイズできる「Ramos Custom」が800ドルといずれもけっこうなお値段です。
はい、土曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
今夜は友人が主催してくれたパーティ@汐留。ゲリラ豪雨の合間をぬって参加してきました。
パーティは17時からスタートで、なんと飲み放題で時間無制限というすばらしい会。
友人がレッドアイをひとつ頼んだら…。
「レッドアイ、ふたつお待たせしました!」
「…?」
「あ、ひとつ余計に作っちゃったので持ってきちゃいました(笑)」
おいおい(笑)。適当過ぎだろ(笑)。
でもこういうフレンドリーなスタッフ、嫌いじゃありません。
呑めないぼくはもっぱら食い気に走りましたが、メインディッシュの厚切りのローストビーフがなかなか美味でした。