この日は大崎で用事を済ませたあとで、春風に誘われぶらりと徒歩で五反田へ。
お目当の店はこの界隈の飲食店に詳しい友人が教えてくれた、夜ごと満席になると言うイタリアン。
予約をしていなかったので、席が空いていれば滑り込もう、と言う魂胆です。
その店がこちら。
派手な看板には「ぽるこ」と店名が光り、黒板には「豚づくし」の文字。
スタッフに予約なしでも入れるか訊いてみるとちょうどタイミングよくカウンター席が空いたと言うので、さっそく入店。
「ぽるこ」(Porco)とはイタリア語の「豚」。
その店名の通り看板メニューは豚肉料理と聞いていましたので、前菜はバランスを考えて魚介系を。
- 鮮魚のカルパッチョ(770円)
なんでも値上りしちゃう今日この頃、770円なんて嬉しいじゃないですか。
ボリュームだってふたりでシェアするのに十分。
味わいもこれがまた770円と言うお値段から想像するレベルを良い意味で裏切るもの。
- グリーンサラダ ゴルゴンゾーラとくるみのソース(550円)
550円。冗談みたいなお値段です。
このサラダもボリュームたっぷり。ボリューム考えたらサイ●リヤより安いかも。
そしてゴルゴンゾーラチーズの濃厚な味わいとくるみの香ばしさが相まって味わいも本格的。
カルパッチョとサラダのふた皿を頂いただけですが、この時点で既に「ぽるこ」の人気の理由を理解したのでした。
肉料理に行く前にもうひと皿。
- ホワイトアスパラガスのソテー
ソテーされた香ばしい香りと素材自体の甘さのコンビネーションが良いですね。
春らしい気分が高まるひと皿でした。
そしてお待ちかねの肉料理。
- 長谷川自然熟成豚のグリル(2,860円)
豚肉料理がウリと言う「ぽるこ」だけに、このグリルのほかにも、たとえば岩中豚のLボーンステーキだったり、イベリコ豚のグリルだったり、銘柄も調理法もバリエーション豊かでメニューのチョイスに悩んでしまいます。嬉しい楽しい悩みですね。
この夜は豚肉のウマさをストレートに楽しみたかったのでシンプルなグリルをチョイスしたのですが、このチョイス、大正解でした。
青森県の西部に位置する鰺ヶ沢町の「長谷川自然牧場」が生産する「長谷川熟成豚」は、通常より長い時間を掛けて肥育されることでより甘くより柔らかな味わいの肉質を持つそうですが、確かに頂いてみるとすっきりとした風味のなかにどっしりとした脂の甘さが感じられる上質の豚肉でした。
- 〆のパスタ(1,320円)
この日は雲丹を使った濃厚なパスタをチョイス。
これはパスタに限った話ではありませんが、頂いた料理はいずれもウマさのどストライク、って感じなんですよね。奇を衒ったりサプライズを求めたり、と言った要素はありませんが、ブレなくウマい王道の味。
日常使いするイタリアンってこう言う料理で良い…と言うか、こう言う料理が良いですね。
〆めのパスタまで頂いて腹いっぱい。
最近外食する機会がめっきり減ってしまい、こんなに腹いっぱいになるまで夕飯を食べるなんて久しぶりでした。
腹いっぱい…なのですがせっかくなのでドルチェも頂きました。
ドルチェも素朴なビジュアルなのですが、ほっこりしてしまうウマさでした。
店内が狭く席数も限られていますのでふらりと訪問するのはちょっと難しいのですが、席が空いてさえすれば躊躇なく入店することをオススメします。
今回は頂かなかったのですが内臓料理のメニューも豊富なので、次回訪問する際には試してみたいと思います。
───────────────────
・店名 ぽるこ
・住所 東京都品川区東五反田2丁目9-7
ピロティ五反田 1階
・電話 03-6753-6472
・備考 特になし。
───────────────────