前回・前々回に続いて本日も北海道旅行で出会ったステキなレストランをご紹介したいと思います。
この日は「余市 SAGRA」のランチを楽しんだ後でニセコに移動。
ディナーに訪れたのはこちらのレストラン。
「ジェ ラ パタット」。
ニセコの中心エリアから離れ、暗く細い森の中の道を進み、ほんとうにこんなところにフレンチレストランなんてあるの?と心細くなったころにようやく見えてくるファサードの灯り。
レストランにたどり着くまでがちょっとしたアドベンチャーです。
フランス語の「ジェ ラ パタット(J’ai la patate)」とは直訳すると「じゃがいもを持っている」と言う意味で、転じて「私は元気です!」と言う意味で使われる慣用句なんだそうです。
じゃがいもの一大産地であるこのエリアのレストランにふさわしいネーミングですね。
「ジェ ラ パタット」の清野弘敬シェフはこの倶知安町の出身で、札幌の名店「バンケット」でスーシェフを勤めたこともある実力派シェフ。
2018年に生れ故郷であるこの地に自身のレストランをオープンさせました。
ダイニングはすっきりとスタイリッシュにまとめられ、天井が高く開放感のある空間です。
ディナータイムでは窓の外には漆黒の森が広がるのみですが、きっと天気の良いランチタイムなどは気持ち良いことでしょう。
ディナーは5,000円から用意されていますが、せっかくニセコまで来たならば、と言うことで8,500円のコースを頂くことに。
【アミューズ】
- LaLaLa Farm ほおずきのカラメリゼ
「マッカリーナ」や「ロカンダ 」と言ったこのエリアの人気レストランに重用されているニセコの農園「LaLaLa Farm」のほおずきを使ったアミューズ。
パリッとカラメリゼされた表面の香ばしさとほおずきの実の甘酸っぱさが食欲を刺激してくれます。
【前菜】
- 本まぐろと洞爺湖町佐々木ファームのビーツ ニセコ野菜のサラダ仕立て
前菜のひと皿目の食材は鮪でした。
絶妙に火入れされた本鮪の充実感のある旨味を、真紅のビーツのソースがさらにリッチに仕上げます。
アクセントにはオリーブ、すだち、バルサミコ酢を使ってさっぱりと味を整えます。
【前菜】
- LaLaLa Farmの花ズッキーニと天使の海老のベニエ
ふた皿目の前菜はこれまた「LaLaLa Farm」の花ズッキーニを使ったもの。ズッキーニもこのエリアの名産品です。
ベニエのなかには海老、チーズ、ベシャメルソースを仕込み、濃厚な味わいに仕上げています。
また、かわいらしく添えられたクーリ仕立てのトマトの甘さも印象的です。
【お魚料理】
- 天然鯛のヴァプール 倶知安町熟成じゃがいも「五四〇」 オマール海老のソース
ヴァプールにした鯛は非常に上品な味わい。
ソースは軽めに仕上げて鯛の持ち味をじゃませず、それでいて甲殻類の香ばしさを上手に纏わせています。
そして、鯛と並んでもうひとつの主役がじゃがいも。
このじゃがいもは「倶知安じゃが五四〇」と呼ばれる、なんと540日間の熟成をかけたじゃがいも。
室温2℃、湿度80%に保たれた熟成庫で540日寝かされたじゃがいもは、そのでんぷんが糖分に変化して濃厚な甘さを持っているそうです。
頂いてみるとねっとりとした食感と得も言われぬ甘さにびっくり。
「ジェ ラ パタット」のネーミングにふさわしい、じゃがいもへのこだわりですね。
メインディッシュの肉料理は北海道産牛のヒレ肉、同じく北海道産牛のほほ肉、そして、十勝どろ豚ロースの3種類からのチョイスとなります。
どの食材も魅力的ですが、この夜にぼくが選んだのはこちら。
【お肉料理】
- 北海道産牛ヒレ肉のロースト ポルト酒のソース
きめ細やかな肉質のなかにしっかりとした肉の味わいを持つ牛ヒレ肉に、ポルト酒の柔らかな味わいが絡みあい、上質なテイストに仕上がっています。
品格のある端正なメインディッシュ。満足です。
デセールは桃とアールグレイのアイスクリーム、ルバーブのファーブルトン、フォンダンショコラの3種類。
せっかくなので、この界隈の食材を使ったひと皿をチョイス。
【デザート】
- 洞爺湖町佐々木ファームのルバーブのファーブルトン 牧場タカラのフロマージュブランのソルベ
ルバーブの甘酸っぱさをリッチな香りのファーブルトンで包んだデセールは洗練された味わいでありつつも、どこか懐かしさを覚える温もりのあるテイスト。
すばらしいコースを締めくくる良いデセールでした。
料理はいずれも奇を衒うことなく、ひと皿ひと皿丁寧に、真摯に調理されたことが垣間見えるクオリティの高いもので、シェフの確かな技倆と北海道の食材に対する愛情がうかがえました。
ニセコの自然に抱かれた心地よい空間で頂く、ニセコの大地にしっかりと根を下ろしたかのような豊潤な料理の数々。実に良いディナーでした。
ニセコを訪れた際にはまたぜひ立ち寄ってみたいレストランです。
───────────────────
・店名 ジェ ラ パタット
・住所 北海道虻田郡倶知安町樺山30-149
・電話 0136-23-4622
・備考 事前に場所の確認を。
───────────────────