この日は湿度の高い重たい空気をかきわけつつひさしぶりに東急プラザ銀座へ。
向かったのは東急プラザの4階にこの4月にオープンした台湾カフェ。
ここは前は「エスキス サンク」があった場所ですね。
「エスキス サンク」はまあまあ立派なお値段のお店でしたが、今回は一転若いひとでも入りやすいリーズナブルな価格帯のカフェになりました。
「小陽春」と名乗る台湾カフェはこの銀座の店舗がオープンしたあとに「アトレ松戸」にももう1店舗開業した模様。
今後多店舗展開をしていくのかもしれませんね。
台湾スイーツと台湾ドリンクがメインではありますが、ちょっとした食事メニューも用意されています。
- 烏賊団子のスープ(580円)
台湾では魚介を用いた団子をスープや鍋で食べることが多くこの烏賊のすり身の団子「花枝丸(ホヮジーワン)」もポピュラーな食材。
- 魯肉飯(780円)
魯肉飯(ルーローファン)とは、甘辛に煮込んだ豚肉と味付け玉子などをご飯の上にかけ、ちゃちゃっとかき込む台湾の定番の食堂メシですね。
最近この料理、日本でもずいぶんポピュラーになってきました(タピオカの知名度には遠く及びませんが)。
本場ではもっと小さな椀で供されることが普通ですが、日本ではこれひと皿で完結するようにボリュームも具材も立派な印象です。
盛付けも本場より見目麗しい感じですね。
お味はですね、フツーにウマいですよ。だって魯肉飯ってマズく作りようがないんだもん。
八角を効かせてもう少し本場感が出しても良いかと思いましたが、誰にでも受け入れられやすい味わいと言う意味ではこれくらいがちょうど良い頃合いなのかも。
銀座の一等地で手軽に気軽に頂ける台湾メシ、これ悪くないですね。
───────────────────
・店名 小陽春
・住所 東京都中央区銀座5-2-1
東急プラザ銀座 4階
・電話 03-6280-6107
・備考 特になし。
───────────────────