柴犬かわいいね。
世界の終わりに柴犬と 流れ星に願う話 pic.twitter.com/FAO9LYzpcE
— 石原 雄 (@K5dbZRmjNe77i5r) 2019年5月2日
はい、それではLifeTeriaブログの時間です。
本日はゴールデンウィーク明け初日。で、宵の口だと言うのにもう眠い(笑)。
さっさと家に帰りたかったのですが、ちょっとした用事を済ませてから日本橋で夕食。
昨年9月に開業した日本橋高島屋の新館に寄って、まずはダメ元で1階のブーランジェリー、毎日大行列の「365日と日本橋」へ。
すると奇跡的にブリオッシュだけ売れ残っていたので、即ゲット。
上機嫌で6階のレストランフロアに上がり、夕食を「日本橋 加藤の肉丸 小川のうに丸」で頂くことに。
「日本橋 加藤の肉丸 小川のうに丸」は、横浜の精肉店「加藤牛肉店」の3代目にして肉マイスターとしてテレビなどでも活躍の加藤敦氏目利きの和牛を使った料理と、北海道の丸雅小川フーズから仕入れた雲丹を使った料理が楽しめるお店。
アラカルトで頂くのも良いのですが、手軽に肉料理を楽しめるお食事セットもあってこれがなかなか便利。
お値段もメンチカツやカレーを使ったセットが1,000円台、和牛カツや和牛ステーキ丼でも2,000円台とお手頃です。
この日頂いたのはこちら。
- 和牛メンチカツ御膳(1,500円・税込)
熱々の和牛メンチカツ、行ってみましょう。
揚がり具合は過不足ないジャストなタイミング。
ひと口噛み締めると和牛の濃厚な旨味がぎゅっと詰まった充実感のある味わい。
うん、これは良いメンチカツですね。
いたずらにジューシーさを追い求めた子供っぽい仕立てではなく、ホンモノ感を感じる味わいに満足です。
ただ、欲を言えば、もう少し、もう少しだけボリュームがあれば…。
まあこのお値段なのでボリュームは仕方ありませんね。
メンチカツがなかなか好印象だったので、次回は和牛カツか和牛ステーキ丼、行ってみたいと思います。
───────────────────
・店名 日本橋 加藤の肉丸 小川のうに丸
・住所 東京都中央区日本橋2-5-1
日本橋高島屋S.C. 新館 6階
・電話 03-6265-1948
・備考 特になし。
───────────────────