存在感…。
ジャケットのボタンが閉まらない pic.twitter.com/jluzkfMctq
— にゃん太郎 (@nyankorooow) 2019年2月12日
はい、それではLifeTeriaブログの時間です。
この日は大崎で仕事を終えてから五反田に移動して、21時からの遅めの夕食を。
訪問したのは五反田界隈でコストパフォーマンスの良さで人気の「ビストロ メランジェ」。
オーナーは名店「オーグードジュール」出身、シェフはこれまた人気店の「L'AS」出身と言うことで、前からいちど伺ってみたかったお店のひとつなのでした。
ディナーは「Menu Leger」(3,800円)と「Menu Mélanger」(5,000円)の2種類のみ、アラカルトはなしという潔い設定。
この日ぼくたちがチョイスしたのは3,800円の「Menu Leger」となります。
- 畝田さんが選んだメランジェサラダ 野菜ドレッシング
ひと皿目の料理はたっぷりの野菜が嬉しいサラダ。
キャロットベースのドレッシングもすっきりとした風味で好感が持てるもの。
- オニオングラタンスープ
素朴な味わいですが、凍てつくように冷え込んだ如月の夜には嬉しいスープです。
- ホタテ貝とヤリイカのベニエ 柑橘のソース
柑橘の爽やかな風味のソースが印象的なベニエ。
衣も重たすぎず軽すぎず良い塩梅で、魚介の甘さとのマッチングも良好。
- ハンガリー産 仔鴨のロースト カカオの香り
仔鴨のローストは非常にジューシーな仕上がりで、食感は非常に繊細。
ただし鴨らしい味わい、風味と言った点ではややあっさりとした印象。
個人的にはもう少し力感が感じられる調理のほうが好みですが、とは言え、今どき3,800円のコースでこれだけの皿数を楽しむことができ、さらにこんなしっかりしたメインディッシュが楽しめるわけですから、これ以上を望むのは無理難題いちゃもんレベルの話ではあります。
- マルキースショコラ
このデセールもなかなか。
濃厚なショコラの味わいと滑らかな口どけが楽しめる上等なデセールでした。
料理は3,800円と言うお値段を考えると素晴らしいコストパフォーマンス。
ただしオーナーひとりでサービスをされていますので、満足な接客は望まないほうがよいでしょう。
また、常連客とぼくたちのような一見客とでは、だいぶ接客に差があったことを記しておきます。
───────────────────
・店名 ビストロ メランジェ
・住所 東京都品川区東五反田1-24-11
タテイシビル 1階
・電話 080-2290-2525
・備考 3月末で移転準備のため一旦クローズ予定とのこと。
───────────────────