どう言うこと??
肉体を改造されすぎて自我を失ったメロンパンです pic.twitter.com/VPfV7IjV6P
— ている (@Tales_Tail) 2018年9月18日
はい、それではLifeTeriaブログの時間です。
この日は餃子好きの友人たちと恵比寿で餃子会。
オシャレタウンの恵比寿ですが、なぜか餃子屋さん、多いんですよね。
有名どころだと「大豊記」「七福餃子楼」、「えびすの安兵衛」あたりでしょうか。
そして餃子専門店、と言うわけではないのですが、こちらの餃子も大人気。
「香湯ラーメン ちょろり」。
「香湯ラーメン ちょろり」はぼくがこよなく愛する青山墓地下の「かおたんラーメン」の系譜を継ぐラーメン店。
「かおたんラーメン」の店舗と言うのは車輪を付けたら動き出しそうなくらい簡素なしつらえの「小屋」なのですが、「香湯ラーメン ちょろり」の店舗はずっと広く立派。
創業は1995年。すっかり恵比寿の人気ラーメン店としての地位を得て、この日も店内は満席。入店するのに少々待つくらいの大人気でした。
それでは料理のご紹介を。
- 味付もやし(350円)
- 味付肉盛(500円)
そしてもちろんこちらもね。
- ギョーザ(500円)
「香湯ラーメン ちょろり」の源流たる「かおたんラーメン」、あちらの餃子をぼくは愛して止まないのですが、この「香湯ラーメン ちょろり」の餃子も基本的な味わいは「かおたんラーメン」のそれに近いもの。
香味野菜の効かせかたが良いのですね。ちょっとだけ残念だったのはやや焼きが甘いところ。
もう少しパリッと皮が焼きあがっていたらもっと良かったのですが。
〆めはこちら。
- ラーメン(600円)
- 味付玉子(100円)
澄んだ醤油ベースの「香湯(シャンタン)」はシンプルで後味スッキリ。
揚げ葱の香ばしさが食欲をそそります。
いまどきのゴテゴテのスープとは対照的なシンプルさ。これが実に良いですね。
餃子もたくさんお代わりしてもう食べられない、と言うくらい満腹になって、お会計はひとりあたり2,000円ちょいでした(笑)。
───────────────────
・店名 香湯ラーメン ちょろり
・住所 東京都渋谷区恵比寿4-22-11
・電話 03-3444-7387
・備考 営業時間は11時〜28時。
・オススメ ☆☆☆★★
(3点:けっこうオススメ!)
・参考記事 2014年06月20日「恵比寿 香湯ラーメン ちょろり」
───────────────────