暑さで疲れていたのかな?
店員さァァァん pic.twitter.com/YPEn1iAEWG
— 🌻💛🐱🐥👍🌟🍋🧀🏆📒✏️✨🌞🍺🎃🐯🚖🍍🌕⚡️👶👑👌 (@D_u_P_ll) 2018年8月23日
はい、それではLifeTeriaブログの時間です。
休暇明けの1週間はなんだかんだで忙しく夕飯もゆっくり食べられず。
この日は仕事の合間に木挽町の「萬福」にて夕飯。
「萬福」は大正時代に屋台から始まり、1929年(昭和4年)にこの銀座二丁目に店舗を構えたと言う老舗。
なんでもラーメン店としては東京で二番めに古いんだとか。
蒸し暑かったので冷し中華をオーダ。
そう言えばこの夏は冷し中華、食べていなかったな。けっこう好きなんですけどね、冷し中華。
- 冷しそば(とりごま味)(990円)
「冷しそば」は甘酢醤油を使った「醤油味」とこの「とりごま味」の2種類。
ちょっと変化球で「とりごま味」をチョイス。
具材はシンプルに鶏肉、きゅうり、錦糸卵と言った具合。それにしてもそばが大量です。普通の店の1.5人前は優にあるんじゃないかな。
お味はちょっとピントがはっきりしないと言いますか、捉えどころがないようなお味。
こういう味だとちょっと麺を持て余しますね。
続いてこの日は東急プラザ銀座にて夕飯。
おじゃましたのは地下2階のダイニングフロアに新しくオープンした「トーキョービーフン」。
築地の海鮮料理店であるところの「虎杖(いたどり)」がプロデュースするビーフン専門店。
ビーフン専門店って珍しいですよね。
ビーフンの前におつまみ。
- おつまみ棒棒鶏(500円)
これ悪くないですね。
そしてビーフン。
- たっぷりぷりぷり小海老ビーフン(1,200円)
野菜がたっぷり入っていてなかなか彩りがキレイですね。
まずはひと口。
…うーん。これは、ビーフンなんだろうか。ひやむぎ食べているみたいだな。
台湾で食べるような、香ばしい油の香りを纏った細麺タイプのビーフンみたいな味覚を期待するとがっかりします。
ビーフン好きのぼくとしては、これはちょっとビーフンとは認められないな。
来週はもう少しちゃんとしたもの食べよう(笑)。