ババアやるな。
こんな風に年を取りたいな
— Podoron (@podoron) 2017年10月21日
「マジックを見せるわ。コインがあるわね」『あるね』
「水のボトルをのせて、これをかける」『OK』
「魔法を唱えると、コインがボトルの中に入る」『本当に?』
「ちちんぷいぷい」『ぷいぷい』
「ほら、見てみて」pic.twitter.com/3TS81Byno5
はい、それでは月曜日のLifeTeriaブログの時間です。
金曜日だと言うのにオフィスを出たのは22時半。
なにかウマいものでも食べないとやってられません。と言ってもこの時刻。ひとりでフラッと寄ることができてウマいもの…と言うと焼肉くらいしか思い浮かびません。
焼肉かぁ。そうだあそこならギリギリまだ間に合うね。
なんとか23時のラストオーダにギリギリセーフ。
あと30分で閉店ですが?と訊かれましたが、問題ありません。焼肉は30分あれば十分(笑)。
「房家」は西日暮里に本店を構える和牛一頭買いの焼肉店。
西日暮里の本店のほか、日暮里、本郷三丁目、そしてここ日本橋、さらに上野と支店を増やしています。
さ、ラストオーダも近づいていますし、パパッとオーダしちゃいましょう。
- 厳選希少7種(2,980円)
この日の「7種」は右上から時計まわりに「いちぼ」「とも三角」、「はねした」、「サーロイン」、「らんぷ」、「三角ばら」、「うわみすじ」。
下味は塩とたれが選べますが、塩がオススメとのことなので塩をチョイス。
それぞれの部位に合わせてしょうゆだれ、和風だし、おろし酸味だれ、岩塩、山葵を用意してくれますので、焼き上げたあとの味付けは各自のお好みで。
まずは「いちぼ」。脂の甘さと赤身の味わいのバランスがよく美味です。
「とも三角」はしっとりとした肉質。
「はねした」はたいへんジューシー。サシはたっぷりと入っていますが、その割にさっぱりとした後味の良さが良いですね。
そして「サーロイン」。
皿の真ん中に鎮座していますし、これがやはり主役ですよね。厚みをもたせてカットされていますので、なかまで具合よく火が入るように気をつけて焼き上げましょう。
たっぷりと入ったサシの甘さもさることながら、肉自体の上品な味わいが印象的。さすがにウマいですね。
「らんぷ」は赤身の味の濃さ、芳醇な香りを堪能できます。
「三角ばら」はサシの強い部位ですが、岩塩と山葵で頂くと脂の重さを感じません。
「うわみすじ」はしなやかな肉質と肉の旨味の濃さが印象的。
この日頂いた7種の焼肉はすべて上等で、お値段と味わいいずれも大満足。
「房家」のコンセプトは「最高級A5和牛を、他店よりも3割リーズナブルに提供する」というもの。
コンセプトに偽りなし、ですね。
再訪したい焼肉レストランです。
───────────────────
・店名 房家 日本橋店
・住所 東京都中央区日本橋室町2-2-1
コレド室町 3階
・電話 03-6225-2347
・備考 特になし。
・オススメ ☆☆☆★★
(3点:けっこうオススメ!)
・参考記事 2016年02月02日「日本橋 房家 日本橋店」
───────────────────