ちょっと食べてみたい。
お母さんが作ってくれるスパイスが効いた焼肉ピラフが大好きやった🍗
— 早川つかさ@フリー (@hy0520__) 2017年10月13日
一人暮らししてから食べることがなくなったから
先日「久しぶりにお母さんの焼肉ピラフ食べたいな」って伝えると
本日ラベルに「焼肉ピラフ」って書かれたものが大量に届きました。
24年間信じてたお母さんの味とは。 pic.twitter.com/BfusACjizm
やっぱりこの焼肉ピラフ母の味🍖
— 早川つかさ@フリー (@hy0520__) 2017年10月13日
めっちゃ美味しかった☺️ pic.twitter.com/Q6hAXDsFDa
はい、それでは火曜日のLifeTeriaブログの時間です。
ちょっとした用事でこの日は渋谷へ。
用事を済ませて夕飯を食べてから帰宅しようとしたのですが、折悪しく雨粒が空から落ちてきたので、手っ取り早く近場で夕食を済ますことに。
桜ヶ丘町あたりであわてて飲食店を探して、たまたま目についたのがこちら。
「まぜそば七」。
そう言えば「まぜそば」と「油そば」とはなにが違うのか。
Wikipediaによると「油そば(あぶらそば)とはスープのないラーメンの一種である。どんぶりの底に入ったごま油や、しょうゆベースのタレに、ラー油、酢などの調味料を好みでかけ、麺に絡めて食べる。代表的な具はメンマ、チャーシュー、ネギなどである。店によっては油そばではなく、『もんじゃそば』、『まぜそば』、『手抜きそば』、『あぶらーめん』などと称することがあり、単純に『汁なしラーメン』ともいわれる」とあり、どちらも同じようなスタイルのラーメンと規定していますが、お店によってはトッピングの種類や豊富さによって「油そば」と「まぜそば」を区分していたりするみたいですね。
この日頂いたのはこちら。
- 汁なし担々麵 (850円)
- 炭火焼チャーシュー(200円)
「まぜそば」と「油そば」の話をしてきましたが、結局食べたのは担々麺と言う(笑)。
「まぜそば」の店なら「まぜそば」を食べるべきと思ったのですが、担々麺って好きでして、ついついこちらをオーダしてしまいました(笑)。
チャーシューは担々麺には合わないと思ったのですが、ちょっとウマそうだったのでこちらも追加。
───────────────────
・店名 まぜそば七
・住所 東京都渋谷区桜丘町16-10
・電話 03-3780-1176
・備考 特になし。
・オススメ ☆☆★★★
(2点:ちょっとオススメ!)
───────────────────