無罪!
泥棒出た…#世界猫の日#フードファイター pic.twitter.com/OUOA0cW4QV
— 弥生 (@BCAT_BGIRL) 2017年8月9日
はい、それでは金曜日のLifeTeriaブログの時間です。
本日は北海道旅行の最終日のランチをご紹介したいと思います。
この日の前日は「レストラン・マッカリーナ」でランチを頂いたあと、一気に富良野まで移動して十勝岳温泉へ。
北海道内の温泉でもっとも高所となる標高約1,200mの山の宿を楽しんで、最終日は美瑛へ。
ちょっと暑過ぎるくらいの晴天でしたが、真夏の美瑛の風景を満喫。
いつ来てもこの雄大な丘の風景には圧倒されます。
最終日のランチはそんな美瑛の丘陵地帯にある「ビブレ」へ。
「ビブレ」はこの前日ランチを頂いた「レストラン・マッカリーナ」と同様、札幌のフレンチレストラン「モリエール」の姉妹店。
2014年にオープンした「ビブレ」は、ミシュランガイド北海道2017特別版で1つ星を獲得。
小麦の一大産地である美瑛というロケーションにふさわしく、ブーランジェリーも併設されています。
それではランチのご紹介を。
ランチは2,600円、3,400円、5,400円の3種類からのチョイス。
この日頂いたのは3,400円のコースです。
- 丘のプラトー
パテ・ド・カンパーニュ、燻製にした鰊、ラタトゥイユなど、素朴な味わいの前菜の盛合せです。
広大な自然のなかで頂くフレンチにはふさわしい前菜ですね。
パンは保温用に熱せられた小豆を仕込んだリネンの袋に入ってサーブされます。
この日のパンはじゃがいもを使ったものでした。
- カブスープ
柔らかく優しい味わいのスープです。
- お口休みのサラダ
- 美瑛豚すね肉のアイスバイン
フレンチとしては驚くほどシンプルなメインディッシュ。
ここまでシンプルだとフレンチのコンテクストからは逸脱しているような気もしますが、豚肉の味わいをこの上なくストレートに味わうことはできます。
- お野菜のココット
- 牛乳アイス
アクセントにオリーブオイルと黒胡椒。
シンプルかつ爽やかなデセールです。
今回の旅行では「レストラン・マッカリーナ」と「ビブレ」、両方のランチを頂くことができましたが、姉妹店と言えど料理のテイストはかなり違っていて興味深かったですね。
両者ともすばらしいレストランであることは間違いありませんが、料理だけで言えばぼくは「レストラン・マッカリーナ」のほうが好みですね。
そんなわけで初日の海鮮丼と1つ星フレンチディナーから始まり最終日の1つ星フレンチランチまで、食べまくりの3日間の旅、これにて完遂。
たくさん素晴らしい料理を頂きましたが、欲を言えばラーメンなんかも食べたかったな…と思ってしまうのは根がB級だからでしょうか。
次回はスープカレー、ラーメン、ジンギスカン食べまくりの北海道ツアーを企画してみたいです(笑)。