母ちゃんスゲェ。
息子が進撃の巨人がいいっていうから、母ちゃん画像見ながら頑張ってみたよ!
— 鳴駒 (@bashauma_) 2017年7月18日
うん、常々スイカ映えするお顔立ちだなとは思ってた。
しかし美味しそうかどうかはまた別の問題だな!#今日のスイカ pic.twitter.com/1gpGQ7G8zx
はい、それでは水曜日のLifeTeriaブログの時間です。
この日の夕餉は、仕事帰りのに一杯やろうかと言うサラリーマンで賑わう新橋で。
向かったのは新橋駅前の「ニュー新橋ビル」。
「ニュー」と言ってもこちらのビルの竣工は1971年。もうすぐ半世紀と言う歴史を誇るビルです。
この「ニュー新橋ビル」ももうすぐ再開発となり、2023年頃には地上30階建てのオフィスビルに変貌する計画なんだとか。
「東京囲碁会館」かぁ。ディープですなあ。
さて、そんなディープな「ニュー新橋ビル」の4階にあるのがこちら。
「とんかつ明石(あかいし)」。
頂いたのはこちら。
- ロースかつ (1,500円)
- みそ汁・ライス・御新香(500円)
ランチタイムのとんかつメニューには「ロースかつ定食」、「ひれかつ定食」(1,400円)と「特ロースかつ定食」、「特ひれかつ定食」(2,000円)の4種類がラインナップされているのですが、夜のとんかつメニューはシンプルに「ロースかつ」(1,500円)と「ひれかつ」(1,500円)の2種類。
大きさも厚みも立派な「ロースかつ」は優に200gを超えそうなボリューム。
衣はやや薄めのタイプ。ちょっと時間が経つと豚肉の水分でややしんなりとして剥がれ気味になる傾向がありますが、揚げたては食感が良いですね。
衣は薄手のわりにはけっこう油を含んでいますが、揚げ油には植物油を使っているそうで、その風味自体は軽め。
豚肉には過不足無く火が入り、しっとりとした肉質と、口溶けの良い脂身が印象的。
脂身のウマさを感じられる良質な豚肉でした。
新橋のサラリーマンたちに愛される理由がわかる、上等なとんかつに満足。
かつ丼などもウマいと言う噂なので、次回は違うメニューも試してみたいですね。
───────────────────
・店名 とんかつ 明石(あかいし)
・住所 東京都港区新橋2-16-1
ニュー新橋ビル 4階
・電話 03-3593-0017
・備考 特になし。
・オススメ ☆☆★★★
(2点:ちょっとオススメ!)
───────────────────