ちょっと佐賀行ってくる。
包丁くんが一気に飛びつく魅惑のデザートを発見しました。 pic.twitter.com/1ehxfNwZQK
— ぽぽ子 (@tsukimittsu3) 2017年7月16日
はい、それでは連休明けの火曜日のLifeTeriaブログの時間です。
この3連休は酷暑の東京を抜け出して(そう言えば梅雨って明けたんですかね?)のんびりと蔵王まで。
宿泊したのは「五感の湯 つるや」。
自家源泉から自噴する源泉100%かけ流しと言う温泉マニアにはたまらない宿でございます。
温泉旅館の楽しみと言えば料理。温泉に入った後のゴハンってなんであんなにウマいんですかね。
- 先付 胡麻豆腐・葛水仙・じゅん菜梅肉落し・胡瓜アーモンドフライ・引上げ湯葉
- 前菜 オクラベーコン巻き・唐貝煮凍り・蕨餅きな粉まぶし
- 強肴 蔵王牛カルビときのこ鉄板焼き
こちらは蔵王山麓の「高橋畜産」で飼育されている「蔵王牛」の鉄板焼き。
肉質はしっとりとやわらかで美味。
- 造里 鮪・鯛の薄作り・山形名物蒟蒻刺身
- 焼き物 香魚の塩焼き弁慶盛り
- 水物 庄内名物だだちゃ豆のアイスクリームとフルーツ
料理はなかなか上等でございました。
ご飯は控えめにしようと思ったのですが山形米「はえぬき」がウマくてちょっと…いや、だいぶ食べ過ぎ(笑)。
今回は「五感の湯 つるや」に連泊。
残念ながら日曜日は山形地方も豪雨に見舞われ、ほとんど外出できませんでした。温泉に入るか、部屋でゴロゴロする以外にやることがありません。ま、ある意味これが温泉旅館逗留の正しい過ごし方なのですが。
こちらの写真は貸切風呂。
豪華さはありませんが、山あいの宿と言った風情で良いですね。
風呂に入ってゴロゴロして、なにもしなくても時は経つもので、いつのまにか夕飯の時刻。
2日目の夕食は蔵王牛のしゃぶしゃぶ、すき焼き、ステーキからのチョイス。
熟考のうえ選んだのはしゃぶしゃぶ。
蔵王牛はたっぷりと入ったサシの割にあっさりとした風味。
ボリュームもけっこうありました。
先ほど東京に帰還したのですが、恐くてまだ体重計には乗っていません(笑)。
明日からはまた通常のブログに戻ります。