ひふみん大人気ですね。
ひふみんの既視感の正体はがんぺいちゃんでした pic.twitter.com/cMBwZD4ssm
— ねるねるねるね (@nerun__) 2017年6月30日
はい、それでは月曜日のLifeTeriaブログの時間です。
先週末は友人たちとのちょっとした会食で神楽坂へ。
神楽坂、あまり訪れることはないのですが、ステキなお店がたくさんあってそぞろ歩くだけでも楽しいですね。
この日友人が用意してくれていたのがこちらのお店。
「casa uokin 神楽坂」。
店名からおわかりの通り、「魚金」グループのお店ですね。
神楽坂の通りを逸れて、さらに小径を入ると言う隠れ家的なロケーション。
このアプローチ、「魚金」なのにステキ(笑)。
小径を進むと見えてくるエントランスがこちら。
イタリア語で「家」を意味する「casa」と言う店名の通り、民家を改装した店舗なのです。
この日は母屋の隣に位置する離れに案内して頂きました。
ちょっと狭いけど、なんだかこの狭さが楽しいのです。
さて、それでは料理のご紹介を。
- 名物 海の幸のカルパッチョ6点盛り(980円)
この日は愛媛産の真鯛、ノルウェー産のオーロラサーモン、岩手産のワラサ、北海道産の活タコと北寄貝、石巻産の生牡蠣と言う内容でした。
980円にしてこの内容。さすが魚金系列のお店だけありますね。
- 本日のフリット(780円)
この日は烏賊を使ったフリットでした。
サクリと気持ち良い食感で油の重さを感じさせないのが良いですね。
- トウモロコシのフリット(780円)
居酒屋の「魚金」にも似たような料理がありますね。あちらは「かき揚げ」だったかな。
シンプルですけどウマいですよね。
- フグの白子のムニエル 〜バルサミコソース〜(680円)
白子の滋味を香ばしいカダイフで包み込んだひと皿。
こちらもなかなか良かったです。
- 千葉産サザエのエスカルゴバターソテー(680円)
濃厚なソースを使ってサザエの身や肝、たくさんの野菜をパワフルに仕上げたひと皿。
コストパフォーマンスも良好。
- 本日鮮魚のアクアパッツァ(1,580円)
この日は石川県産のメバルを使ったアクアパッツァ。
残ったソースでリゾットを作って頂いたのですが、そちらも魚介の滋味がたっぷりと味わえてウマかったです。
意外性のあるロケーション、コストパフォーマンスの良い料理で楽しい夜になりました。
なかなか予約が取れないようですが、予約が取れたら再訪してみたいですね。