補導しちゃうよー。
コンビニにヤンキーが現れる pic.twitter.com/czlm58Ue5v
— いのり (@1N0Rl) 2017年6月26日
はい、それでは水曜日のLifeTeriaブログの時間です。
この日はちょっと有楽町近辺で買物をしてそのままちゃちゃっと夕飯。
ちゃんぽんと言えば…そう、「長崎ちゃんぽん」。ですが、この「近江ちゃんぽん」は「長崎ちゃんぽん」とはちょっと違った特徴を持ち、その名の通り滋賀県を中心に親しまれている麺料理なんだそうです。
ちゃんぽんの前に。
- 餃子(300円)
こちらは可もなく不可もなく。
そしてこちらが「近江ちゃんぽん」。
「野菜並盛り」だと580円。
「野菜大盛り」が680円。
厚生労働省が推奨する一日の野菜摂取量350gを一杯で満たせる360gの野菜が投入された「野菜1日盛り」が780円。全体的に安いですよね。
- 近江ちゃんぽん 野菜1日盛り(780円)
「近江ちゃんぽん」は「長崎ちゃんぽん」と違い、この野菜を中華鍋で一度炒めることをせず、スープといっしょに鍋で煮込むんだそうです。
また、「長崎ちゃんぽん」ではしばしば烏賊などの魚介も具材として使用しますが、「近江ちゃんぽん」では魚介を具材として使いません。
個人的には「長崎ちゃんぽん」のほうが野菜など具材を炒めるぶん、香ばしさがあって好みではありますが、「近江ちゃんぽん」方式には野菜をスープで煮ることでスープに野菜の旨味が抽出されると言うメリットはありますね。
「ちゃんぽん」って東京ではそれほどポピュラーではありませんけど、野菜をたっぷり摂れますので、麺料理にありがちな「罪悪感」をあまり感じずに済むのはよいですね(笑)。
───────────────────
・店名 ちゃんぽん亭総本家 銀座インズ店
・住所 東京都中央区銀座西2-2地先
銀座インズ2 2階
・電話 03-6228-7718
・備考 特になし。
・オススメ ☆★★★★
(1点:お好きな方はぜひ!)
───────────────────