かわいそう。だけどちょっとかわいい。
抱っこして貰ってくつろいでいた所、爪切りを持った母が登場し驚愕するおキャット様が撮れたのでご覧下さい。 pic.twitter.com/jyJPGhyepO
— まみ (@mykm4869) 2017年6月22日
はい、それでは今週もお疲れさまでした、金曜日のLifeTeriaブログの時間です。
木曜日の夜は早めに仕事を切上げて買物をしつつ東銀座方面へ。
夕飯は前から気になっていたレストランで…と思っていたんですが、お目当てのお店を覗いてみるとこの日は予約で満席。
どうしようかな。ひさしぶりに「ナイルレストラン」で「ムルギランチ」でも食べて帰ろうかな。
そんなことを考えつつ昭和通りを歩いていますと、「ナイルレストラン」のすぐそばでこんなカフェを発見。
「茶CAFÉ竹若」。
ああ、ここは築地の「さかな竹若」でおなじみの「竹若」グループが手掛ける日本茶カフェなのですね。
食事もできるそうなので、ちょっと入ってみましょうか。
奥まった階段を上がると中二階のようになったスペースがあって、なかなか落ち着けますね。
この日頂いたのはこちら。
- もち豚しゃぶしゃぶ膳(1,080円)
スタッフの説明にしたがって、卵を溶いて豚しゃぶを軽くくぐらせて頂きます。
澄んだ出汁は意外に塩気が強いので、卵にいちどくぐらせたほうが味わい的にはちょうど良いくらいですね。
しかし、鍋で常に調理、保温しているわけではない豚しゃぶを卵にくぐらせるわけですから、豚肉が冷えてしまって温度感的にはいまひとつですね。
豚肉もご飯も量はほどほど。お上品ですね。
いまダイエット中なのでこれくらいのほうが健康的で良いのですけど、一般的な男性にはちょっと物足りない、かな?
茶カフェなのでお茶も頂きましょう。
- 茎ほうじ茶(650円)
率直に言いますと…。
コーヒーに650円。これ、普通に感じます。
紅茶に650円。これもわかる。
ほうじ茶に650円。うーん。なんとなく高い(笑)。
これ、ぼくたちの悪いところですよね。
日本で暮らしていると、煎茶やほうじ茶を無料でサーブしてくれるお店、多いじゃないですか。なので、お茶にあらためて650円払うって聞くと、高いって感じてしまうんですよね(笑)
でも島根県の「中村茶舗」の茎ほうじ茶、なかなか上等でした。
───────────────────
・店名 茶CAFÉ竹若
・住所 東京都中央区銀座4-10-5
東急ステイ銀座 1階
・電話 03-6264-7585
・備考 特になし。
・オススメ ☆★★★★
(1点:お好きな方はぜひ!)
───────────────────