ぼくも辛いときに検索してみます…。
最近、何かをがんばりたい時は「ポメラニアン 強風」「犬 強風」で検索するようにしています。 pic.twitter.com/jACXH38ntZ
— ますださえこ (@sushiko_sushio) 2017年5月7日
さ、今日はこんなネタから。
こちらは普通に日本語を使うことが禁止されている「ネコ語」限定のサバゲーイベント。
決まりごとは3つ。
・言葉を発するときは、語尾に「〇〇にゃ」「〇〇にゃん」と必ず付ける
・猫耳・肉球・尻尾など猫に関するワンポイントアイテムを身につける
・自分自身をネコだと思うこと
なかなか楽しそうなサバゲーですが羞恥心を捨てるところにだいぶ高いハードルがありそうです。
5月21日(日)、「ASOBIBA 大阪日本橋フィールド」にて開催です。
はい、それでは水曜日のLifeTeriaブログの時間です。
連休明けでたいして仕事をしていないのにもかかわらずお疲れモード。なので、さっさとオフィスを抜け出して六本木へ。
お目当てはこちら。
「听屋 六本木」。
「听屋」は「ポンド屋」と読みます。
「听屋」のコンセプトは「国産牛を100%使用した自慢のジューシーなハンバーグと、上質な黒毛和牛の分厚いステーキがお値打ち価格で楽しめるオトナのスペシャルティ肉食堂」と言うもの。
「肉卸問屋とタッグを組んだ独自のルートにより、上質の肉を、驚きのお値打ち価格で提供します」と説明にある通り、「听屋の国産牛100%ハンバーグ」は1グラム6円、「听屋の黒毛和牛ステーキ」は1グラム10円とリーズナブルな値付けを実現しています。
現在は吉祥寺と六本木、さらには羽田空港内にも店舗を展開しています。
この日頂いたのはまずはこちら。
- トレビスと赤い野菜のシーザーサラダ(780円)
苦味の利いたトレビスが食欲をそそるシーザーサラダです。
ボリュームもたっぷりしていて良いですね。
看板メニューの国産牛のステーキ、ハンバーグ以外にも、分厚いハンバーガーやステーキ丼、焼きしゃぶ丼などなど肉好きにはたまらないメニューがラインナップされている「听屋」ですが、初めての訪問だったので、まずは定番のハンバーグを頂くことにしました。
- 国産牛100%ハンバーグ 2/3pound(1,800円)
ハンバーグは肉の種類で2種類、1グラム6円の「国産牛100%ハンバーグ」と、黒毛和牛を用いた1グラム8円の「听屋自家製ハンバーグ」用意されています。
そしてそれぞれに、1pound(450グラム)、2/3pound(300グラム)、1/2pound(250グラム)、200グラム、150グラムと肉のボリュームを選ぶことができます。
この日チョイスしたのは1グラム6円の「国産牛100%ハンバーグ」を2/3pound(300グラム)。
お値段1,800円。わかりやすいですね。
「国産牛100%ハンバーグ」は中はややレアめの仕上げ。
ナイフで切り分けるとじゅわっと肉汁が溢れ出します。
個人的にはハンバーグはステーキと違ってある程度しっかりと火を入れたほうが肉の旨味を味わえると考えているのですが、その点この「国産牛100%ハンバーグ」はぼくの好みよりちょっとレア気味でした。
でもだいじょうぶ。
鉄のプレートの上には熱々に熱せられたペレットがありますので、ここで数秒間ジュっと火を入れれば、うん、良い感じです。
やや脂肪分は多めですが、肉の味わいをしっかりと楽しめる上質なハンバーグに大満足。
六本木でこの肉のクオリティ、このお値段、満足感は高いですね。
気になるメニューがほかにもたくさんありましたので、定期的に通ってチェックしたいと思います。
───────────────────────────────
・店名 听屋 六本木
・住所 東京都東京都港区六本木4-5-8
・電話 03-6721-1895
・備考 特になし。
・オススメ ☆☆☆★★
(3点:けっこうオススメ!)
───────────────────────────────