…!!
ふらっと入った店で何気なくチャーシューメンを頼んだだけなのだがな... pic.twitter.com/xgj0QIxSjO
— ベイ畜のなつお。 (@natsuo0371) 2017年4月13日
さ、今日はこんなネタから。
・当選倍率200倍超を記録した人気企画が復活!小平町「タコ箱漁オーナー」
こちらは「小平町」と書いて「おびらちょう」と読む北海道の西海岸、札幌のずっと上の留萌のもうちょっと上に位置する町の「復活! タコ箱漁オーナー 2017 in おびら」なる企画の話題。
「簡単に言うと、10,000円の登録料で、タコ箱1箱のオーナーになっていただくというものです。一般的に、タコ漁にはタコ壺を使う地域が多いと思いますが、小平町ではタコ箱を使います。日本海で獲れるミズダコは、大きなものになると20~30kgにもなりますからね。タコ箱の方が、大きなタコを捕獲するのに有効なのです」と言うことで、水揚げのチャンスは3回、ウマく行けば10,000円で巨大なタコを3匹ゲット…ですが、そうウマくは行かないみたいで、3回とも漁獲ゼロと言うこともあるみたいです。
はい、それでは今週もお疲れさまでした、金曜日のLifeTeriaブログの時間です。
昨夜はちょっとした用事で秋葉原へ。
せっかく秋葉原に来たので夕食はこちらのお店へ。
人気とんかつ店の「丸五」。
「丸五」、ひさしぶりに訪問したのですが、それにしてもこの行列はどうしたことでしょう。
どうやらミシュランのビブグルマン(星は付かないがコストパフォーマンスの高い食事を提供する調査員おすすめのレストラン)として掲載されたらしく、秋葉原を訪問する観光客たちの間で大人気となっている模様。
ぼくの前のお客さんも、後ろのお客さんも中国語を話す外国人のかたでした。
20分以上並んだでしょうか、ようやく1階のカウンター席に着席。
昨夜のオーダはこちら。
・特ロースかつ (1,850円)
・セットメニュー(450円)
なかなかの厚みの立派なロースかつですが、肉質に関しては前回頂いたときのもののほうがより上質に感じられました。
コーン油と胡麻油をミックスした揚げ油は香ばしくそれほどくどさは感じませんし、衣自体もきめ細やかなパン粉を使って薄手に仕上げられているのですが、けっこう衣はじっとりと油を吸っていてやや重さを感じます。
肉質の差も相まって満足感としては前回のほうが高かったかも。
ちょっと厳しめのコメントになってしまいましたが、レベルの高いとんかつであることは間違いないと思いますし、お値段なりの満足感は十分にあるかと思います。
───────────────────────────────
・店名 丸五
・住所 東京都千代田区外神田1-8-14
・電話 03-3255-6595
・備考 月曜日及び第3火曜日は定休日。
・オススメ ☆☆☆★★
(3点:けっこうオススメ!)
・参考記事 2014年05月29日「秋葉原 丸五」
───────────────────────────────