違和感ナシ。
鎌倉大仏なう pic.twitter.com/nRiZssFqZJ
— たねむらしょう (@t_sho98) 2017年3月25日
さ、今日はこんなネタから。
・最新ガジェットを使って近未来のデジタルライフが送れる『&AND HOSTEL』が4月に東京・浅草にオープン!
こちらは「最先端IoTデバイスを集結させたスマートホステル」をテーマに最新のデジタルライフの体験を楽しみながら宿泊できるホテル「&AND HOSTEL(アンド・ホステル)」がオープンと言うニュース。
「スマートホテル」、「IoTホテル」…なんだかわかったようなわからないような。ってトコですが、具体的にはスマートフォンが玄関の鍵として使えるスマートキー、スマートフォンで設定した時刻に自動で開くカーテン、大型のマルチタッチディスプレイなど、デジタルガジェット製品が身の回りに溢れた生活を体験できるそう。
残念ながら全てがIoT対応の部屋と言うわけではなく、IoT対応の部屋はツインルームが1室と、セミダブルが1室。
その他はIoT非対応の12名1室のドミトリーが1室、2名用のツインルームが1室となっています。
こう言う最先端の宿泊施設のロケーションが浅草と言うのもおもしろいですね。
はい、それでは水曜日のLifeTeriaブログの時間です。
予定が無くなってしまい中途半端に時間が余ってしまった夜。
ふらりと六本木で夕飯を摂ることにしたのです。
向かったのは長崎ちゃんぽん・皿うどん専門店の「ふじ」。
「ふじ」の所在地は六本木交差点から芋洗い坂を降りて、途中から左手に上がる坂に折れてすぐ。
この左手に上がる坂を「饂飩(うどん)坂」と呼ぶのですが、なんでもその昔このあたりに松屋伊兵衛さんと言うひとがうどん屋を開いていたためと言います。
そんな由緒ある「饂飩坂」にある皿うどん屋。おもしろいじゃないですか。
「ふじ」がこの地にオープンしたのは2010年。
もともとは神田和泉町で25年の歴史を誇る長崎ちゃんぽん屋さんを営んでいたオーナーがこの地に「ふじ」をオープンしたのは2010年。なかなかの人気を博していたようですが、オーナーの健康上の理由で2015年末でお店はいったん閉店。
現在は営業を再開しているようですが、経営母体は変わってしまっているのかもしれません。
長崎ちゃんぽんの前にこちら。
・焼き餃子(300円)
なんだか熱々感がまったくない餃子でした。
まさか温め直しただけとかね。いやまさかね。そんなことは無いとは思いますけど。
味わいも凡庸です。
こりゃ長崎ちゃんぽんもあまり期待できないね、マズかったらひと口喰って帰ろ!と思って待つこと数分。
・長崎ちゃんぽん(中)(980円)
えーとですね、結論から申しますと、長崎ちゃんぽんは悪くなかったです。
豚骨、豚皮、鶏ガラ、野菜などで出汁をとると言うスープは雑味無くスッキリした味わい。
ここにどっさりと野菜などの具材が投入されていてボリュームもあります。
小サイズもありますので、呑んだ後の〆めに良いかもしれません。
次回は皿うどんでも試してみたいと思います。
───────────────────────────────
・店名 ふじ
・住所 東京都港区六本木5-1-10
カドガンビル 地下1階
・電話 不明
・備考 特になし。
・オススメ ☆★★★★
(1点:お好きな方はぜひ!)
───────────────────────────────