どこで買えるの??
地獄のような眠気
— おしり (@ika_octopus) 2017年3月19日
ところで昨日めちゃくちゃ可愛いTシャツ買ったから見て pic.twitter.com/91h6uQr0Os
さ、今日はパン好きのかたにオススメのこんなネタから。
・パン屋さんの魅力を発信する「パンめぐ」が 新たな“パンマニア”を募集!
「パンめぐ」って知ってます?
「パンめぐ」とは、オススメのパン屋さんの情報やパンにまつわるイベント情報などをほぼ毎日発信している「パン屋さんを巡る旅メディア」。
その「パンめぐ」がこのたび「パン屋さん巡りが好きで、美味しいパンを見つけたら人と共有したい方、パンライター・パンブロガー」である「めぐりスト」を新たに募集するそうです。
今回は3月26日(日)に吉祥寺で開催される「パンイチ!」なるイベント(注 「パンツ一丁」の「パンイチ!」ではなく、「パンの朝市」の意の「パンイチ!」だそうです 笑)とコラボして、イベント当日に「めぐりスト」登録をしたかたには、先着50名様に代々木八幡で人気のパン屋さん「365日」の元シェフが新百合ヶ丘にオープンした「nichinichi」と、現在「パンめぐ」で活躍中の「めぐりスト」さんがこの日のためだけに考案した「コラボパン」をプレゼントしてくれるそう。
パン好きのかたは応募してみてはいかがでしょうか?
オレもひとのお金で焼肉を食べる「ヤキニキスト」とかの募集があれば応募してみたいです。
はい、それでは祝日の月曜日のLifeTeriaブログの時間です。
夕食どきに降り立った新橋。
特になにを食べるか決めていなかったので、ぶらりと街歩きしながら本日の夕飯を探すことにしたのです。
まず最初に立ち寄ったのは3階建ての飲食店。看板にタイ料理とあったのでタイ料理レストランかと思って訪問してみたのです。
2階のタイ料理レストランは満席なので3階にどうぞ、と案内して頂いたのですが、どうやらこの3階建ての建物、経営母体は同一らしいのですが、フロアごとに業態が違っているようで、3階は日本酒バー。なのですよ。
いや、フツーに夕飯食べたいだけなので帰りますねスミマセン。
そんなわけでタイ料理は諦めてたまたま目に入ったこちらのお店へ。
「担担麺 匠心」と書かれた担々麺専門店です。
扉を開けると7〜8席ほどの狭いカウンター席のみの細長い造りです。
さっそくメニューをチェックしましょう。
・匠心担々麺 (620円)
・ネギ鶏担々麺 (700円)
・キノコ担々麺 (700円)
・パイコー担々麺(900円)
・本格四川担々麺(800円)
その他「ジャージャー麺」や「五目野菜湯麺」などもメニューにはありますが、ここは担々麺行くしかないでしょ。
ぼくのチョイスはこちら。
・本格四川担々麺(汁なし)(800円)
このメニューは「汁なし」、「冷やし」のバリエーションが可能とのことなので、汁なしで行ってみました。
まずはひと口。メニューに「本格」とあるので身構えて頂きます。
お。身構えるほどの強烈さはありませんが、ほどよく麻辣味が効いていて、これ、なかなか良いじゃないですか。ただ、軽く縮れた中太麺はねっとりと絡み合っていてあまり食感がよろしくありません。
個人的にはストレートな細麺のほうが合うかと思いますが。
担々麺のお供にはこちら。
・餃子(500円)
麺類の安さに比べて餃子はまあ普通のお値段なのですが、この餃子、でっぷりとはち切れんばかりに餡が包まれていて大ぶりで食べ応えあり。
程よく香味野菜が効いていて、かつ、野菜の食感もシャキシャキしていて気持ちよくけっこう好みです、この餃子。
これはお値段以上の満足感があります。
万人ウケするようなお店ではありませんが、メニューによっては「アタリ」も有りそう。
また機会を見つけて再訪してみたいと思います。次回は違う種類の担々麺も試してみたいですね。
───────────────────────────────
・店名 匠心
・住所 東京都港区新橋2-8-16
・電話 03-3504-8898
・備考 特になし。
・オススメ ☆★★★★
(1点:お好きな方はぜひ!)
───────────────────────────────