オレにも必要です…。
俺たちに必要なもの pic.twitter.com/6xy7T6jugv
— 草尾 (@kusao_san) 2016年12月11日
さ、今日はこんなネタから。
・iPhone 6sのシャットダウン問題は思ったより根が深いかも
すでにご存知のかたもたくさんいらっしゃるかと思いますが、こちらはiPhone 6sのバッテリーの不具合が発見され一部の機種が無償のバッテリー交換プログラムの対象となっていると言うニュース。
実際の交換の手順はこちらのサイトがわかりやすいですね。
・無償でiPhone 6sのバッテリーを交換してもらえる「iPhone 6sが突然シャットダウンする問題に対するプログラム」で実際にバッテリー交換するとこんな感じ
実はぼく自身iPhone 6sユーザでして、なんどか原因不明のシャットダウンを経験していますので、Appleのサイトでバッテリー交換の対象か確認しましたら、まさに交換対象でした。
ぼくの端末だと、気温が低い日に、バッテリー残量20%を切ったくらいで、強制的にシャットダウンが走ってしまうことが多いような印象ですね。
そしてちょっと気にかかる点としては、記事にもあるように今回対象とされている2015年9月〜10月製造の対象機種以外でも同様の症状が発生していると言う点。
この件についてもAppleは調査中とのことなので、iPhoneユーザでいきなり端末がシャットダウンしてしまうと言った症状を経験しているかたは今後のAppleからの発表に注意していたほうが良いかもです。
はい、それでは火曜日のLifeTeriaブログの時間です。
今週からもう年末の店じまい気分で(早過ぎ?)ゆるゆると過ごしていまして、さっさと仕事を終えて本日は東京駅界隈でお買い物。
この冬いちばんの冷込みと言うことなので、このあたりで夕飯を食べて帰りましょうか。
この日訪れたのは東京駅八重洲側の商業施設「東京駅一番街」に2016年11月にオープンしたばかりの「にっぽん、グルメ街道」。
この「にっぽん、グルメ街道」は、日本全国から郷土色豊か、かつ地元で高い人気を誇る有名店を集めたゾーン。なんだそうです。
第1期にオープンしたのは立食い寿司「函館立喰い寿司 函太郎」、シウマイBAR(バル)「横濱 崎陽軒」、天丼・海鮮丼の「富山 白えび亭 東京駅店」の3店舗。
揚げものラヴァーのぼくとしては白海老の天ぷら、興味シンシンです。
さっそく食券を買って「富山 白えび亭 東京駅店」に入店してみましょう。
この「富山 白えび亭 東京駅店」の母体は「白えびせんべい」を手掛ける「白えび屋」。
この東京駅の店舗の他には地元・富山駅に店舗があるそうです。
この日頂いたのはこちら。
・富山スペシャル天丼(1,680円)
富山県の名産である白海老、日本海産の蛍烏賊、鰤、たらの芽、赤かぶの天ぷらからなる「富山スペシャル天丼」。
ショーケースの見本はいかにもサクサクッとウマそうに揚がってた天ぷらですが…。
実物は…うーん(笑)。
衣が薄めなのと油が新鮮なのでまだ救われますが、なんかしんなりしていて今ひとつふたつみっつくらいの天ぷらですね。
そしてもっといけないのはご飯。
丼ものの命はご飯ですよ。そのご飯がべちゃべちゃ。これは頂けません。
観光客向けのお手軽ご当時グルメ店なのかもしれませんが、とは言え、お値段は1,680円と言う丼ものとしてはまあまあな価格なわけです。
もう少し全体のクオリティアップに努めてほしいですね。