え?
google認定の卑弥呼。 pic.twitter.com/OykPsZdJbo
— STUDY(反省) (@study666i) 2016年10月5日
さ、今日はこんなネタから。
・"発信機を搭載した首輪で迷子になった猫の位置を特定する技術"が特許出願中 2017年からサービス展開予定
株式会社オープンストリームが2017年春よりサービスを開始する予定の「ねこもに」は、BLEビーコン(低電力で信号を発信する装置)を搭載した首輪を使い、猫の居場所を特定するサービスで、スマートフォンを持って探索すると、猫との距離を電波強度から割り出し、端末の持ち主を中心とする円形で表示することができます。
飼主が移動して新たな距離情報を取得すると、推定される猫の居場所の範囲が狭まり、より正確な位置を把握できる、と。なるほどねぇ。
これは脱走癖に悩まされる飼主さんにはありがたいサービスかもしれません。
はい、それでは木曜日のLifeTeriaブログの時間です。
ちょっとした用事を神泉で済ませたあと、このあたりで夕食を頂くことに。
この界隈もしゃれたレストランなどが多いエリアですが、ぼくが向かったのはこちら。
神泉からはひと駅、駒場東大前の定食屋「菱田屋」。
20時過ぎの「菱田屋」はほぼ満席。賑わっていますね。
定食屋と言っても、モダンでこざっぱりとした設えで、お客さんも若いひとが多いですね。
ご飯(この場合の「ご飯」とは文字通り白米のことです)をガッツリ頂く前に野菜も…と思ったのですが、この日は「ごぼうサラダ」(350円)も「かぼちゃサラダ」(350円)も売切れ。なのでこちらを。
・ポテトサラダ(450円)
このポテサラがね、もう、これでもかってくらい大盛りなのです。
ひとりで食べたらこれだけで満腹になっちゃいますよ。
そして頂いた定食がこちら。
・豚肉生姜焼き(750円)
・ごはんセット(300円)
壁の黒板に書かれたお品書きにはウマそうなおかずがたくさん。
「大海老フライ」も食べたいし、「和牛ハンバーグ」も食べたいし、きっと餃子なんかもウマいんだろうなあ。
心は千々に乱れますが、そういう時はぼくの好物でもあり、そして「菱田屋」の鉄板メニュー「豚肉生姜焼き」。これで決まりでしょう。
「菱田屋」の「豚肉生姜焼き」の特徴のひとつは使用している部位。
肩ロース肉を使っているので、しっかりした食感があり、肉の旨味を堪能することができるのです。
そしてもうひとつの特徴はそのボリューム。
肩ロース肉が250g。すばらしいボリュームですね。
1枚1枚の厚みがしっかりした肩ロース肉にからむのは、生姜とにんにくが香る、甘さも醤油味も強いタレ。
ぼくの好みより少し味が濃いのですが、これがまた白いご飯に合うんですよね。
ひさしぶりに頂いた「豚肉生姜焼き」に大満足。
「菱田屋」、ホント近かったら週3くらいのペースで訪問したいです。
───────────────────────────────
・店名 菱田屋
・住所 東京都目黒区駒場1-27-12
・電話 03-3466-8371
・備考 日曜日は定休。
・オススメ ☆☆☆★★
(3点:けっこうオススメ!)
・参考記事 2014年06月06日「駒場東大前 菱田屋」
───────────────────────────────