彼(?)がこのあとどうなったのか心配です。
— 山本まさあきどっきょ (@masssssann) 2016年9月9日
さ、今日はこんなネタから。
・1週間で-5キロも夢じゃない!貼るだけ簡単♡湿布ダイエット
数日前に友人のFacebookで「足裏サロンパス」なる技を知ったのです。
文字通り足裏に湿布を貼って寝る、ってだけなんですけど。
これが足裏のツボを刺激して疲労回復、むくみ、便秘の解消、血流の改善、睡眠状態の改善などさまざまな効果をもたらしてくれるそうですが、オレが注目したのは「ダイエット効果」。
これってホント?
「足裏には様々なツボがあり、湿布を貼ることでそのツボを刺激します。特に痩せゾーンの足指の付け根は甲状腺に効くため脂肪燃焼を促し、土踏まずの中心は肝機能に効くのでむくみを排出してくれます」。
ほう。なるほどね。で、やり方は?
「足の裏を清潔にし、湿布を適度な大きさに切ります。貼る場所は痩せゾーンと言われる足の人差し指から薬指の付け根の下に一枚、そして土踏まずの中心に一枚貼ります。必ず両足に貼りましょう!」。
簡単じゃないですか。しかし、肝心なのは効果。
こちらのかたは実際に足裏サロンパスダイエットを実践してその効果を発表しています。
その結果は1週間でマイナス950g。
…んー微妙(笑)。
ま、湿布なのでそれほど効果ではありませんし、結果にコミットはできませんが、試してみる価値はあるかもしれませんね。
はい、それでは週の始まり、月曜日のLifeTeriaブログの時間です。
先週末は御殿場に滞在。
ちょっと時間があったので、前から気になっていた蕎麦屋を訪問してみることにしたのです。
東名高速道路の御殿場インターチェンジより国道138号線を山中湖方面に向かうと、国道から右に逸れる林道の入口に「蕎林(きょうりん)」の看板が見えてきます。
ひとつ注意点を…。
この看板の先の林道、ちょっと大きめのクルマだと入らないほうが良いです。林道の狭さに泣きを見ることになります。
林道を降りきるとようやく建物が見えます。
ここでもうひとつ注意点を。
土曜日、日曜日だとだいたい15時過ぎには蕎麦がなくなって営業終了となってしまいます。微妙な時刻だと、電話で確認してから訪問したほうが良いですね。
石段をのぼり、店舗の入口から振返ると昼なお暗い林が広がります。
暖簾をくぐり、履物を脱いで店内へ。
この日はやや遅めの時間帯での訪問だったので、十割蕎麦の「田舎」は売切れ。
・天ざる(1,890円)
・大盛り(+310円)
こちらの蕎麦は二八となります。
ひと口頂くと、まずはハリのある食感が印象的。そして喉越しも実に滑らか。
うん、これはなかなかウマいですね。
蕎麦つゆはやや甘めです。
天ぷらは実に大きな海老が一尾と野菜の組合せ。
こちらは蕎麦のすばらしさに比べるとやや凡庸かもしれません。
先日同じ御殿場市内の蕎麦屋「砂場」で頂いたすばらしい香りの蕎麦ほどのインパクトはありませんが、こちらの蕎麦もたいへん上等でした。
知っているとちょっと自慢できそうな隠れ家感のある蕎麦屋です。