天才現る。
天才かお前。 pic.twitter.com/mUtFs0wA11
— うたさん (@joker_budou) 2016年8月30日
本日は諸般の事情でさっそくゴハンブログに行ってみたいと思います…が、なにか書かないと収まりが悪いので、ちょいとひとこと。
あのー、最近の新人タクシー運転手さん、研修ってしないんですかね?
…と言いますのは、先日品川から六本木までタクシーに乗ったわけですよ。
そうしたらですね。「すみません、新人なんで道がわからないんです。道を教えて頂けますか?」と。
これだよ。最近多いんですよね。道がわからないと言う新人運転手さん。
ええ、ええ、ええ、もちろん道教えましたよ。
「今日は麻布十番納涼まつりですから、このまま一の橋に突入するのは危険です。遠回りになりますがあえて外苑東通りを選択しましょう」。とか。的確でしょ?
ついでに車線なども細かくアドバイスしたりして。「はい、ここは左折車が多いからもうひとつ右の車線をチョイスしましょう」。とかね(笑)。
なんでオレがあんたらプロにレクチャーしなきゃいかんのよ(笑)。
新米割引とかしてくれたら良いのにねえ。
はい、愚痴はここまでにして、水曜日のLifeTeriaブログの時間です。
台風襲来前夜、生暖かい風に吹かれながら向かったのは田町。
1階はオープンキッチンとカウンター席。
急な階段を上がった2階はアンティークなテイストでかわいらしくまとめられたテーブル席。
「ローヴン」は壁画の制作などを手掛ける「株式会社カブトス」が運営する小さなビストロ。
ビストロと言っても、メニューを眺めるとさほどビストロっぽい料理はラインナップされていません。
メインディッシュは「ロールキャベツ」と「ハンバーグ」がウリと言う一風変わったビストロなのです。
この日は2名での訪問でしたが、それぞれの料理にけっこうボリュームがあるとのことだったので、前菜は3皿オーダし、ふたりでシェアしようという算段です。
それではさっそく前菜の紹介を。
・サーモンスモークとマスカルポーネのマリアージュ(850円)
素朴ですが過不足ない味わい、前菜のひと皿目として満足感のある料理です。
・海老とアボカドのタルタルサラダ(M)(1,050円)
Mサイズをオーダするとふたりではけっこうなボリューム。
アヴォカドがたっぷりなのが嬉しいですね。
・自家製ソーセージ(M)(850円)
こちらもしっかりとしたボリュームがあるソーセージが2本。
そしてこちらがお待ちかねのハンバーグ。
ボリュームで2種類(200gと150g)、ソースで3種類(デミグラスソース、トマトソース、ホワイトソース)のバリエーションが有ります。
ぼくのチョイスはこちら。
・ハンバーグステーキ 200g
デミグラスソース(1,350円)
最初、メニューを見てちょっと不安を覚えたのです。
ビストロを名乗るのに、ビストロっぽい料理が皆無。
メインディッシュらしいメインディッシュはロールキャベツとビーフシチュー、そしてハンバーグだけと言う個性的なメニュー構成。
しかし、このハンバーグ、これが実に美味でした。
荒々し過ぎず、繊細過ぎない肉の挽き具合。
肉のジューシーさを保ちつつ、ジャストな火加減で肉の香ばしさを引出した火入れ。
肉の旨味と風味を余すところなく球形に凝縮させた、そんな印象の実に存在感、充実感のあるハンバーグ。
ぼくのハンバーグに対する理想像をかなり正確に体現したハンバーグ、と言ったら言い過ぎになるでしょうか。
そしてチョイスしたデミグラスソースも酸味、コクのバランスに優れ、ハンバーグの味わいを上手に引立てていました。
このハンバーグは癖になりますね。近いうちに再訪してみたいビストロです。
───────────────────────────────
・店名 ローブン(Roven)
・住所 東京都港区芝4-13-11
・電話 03-3452-5110
・備考 特になし。
・オススメ ☆☆☆★★
(3点:けっこうオススメ!)
───────────────────────────────