デカ過ぎですから!
Only in New York a person would put a huge dog in a bag on the subway cc: @Gothamist pic.twitter.com/0TpvPl37EA
— Alex Romano (@alexromano) 2016年7月20日
さ、今日はこんなネタから。
・大人版“夏休みの工作”にいかが?お気に入りの瓶でグラスを作れるDIYグッズが画期的
ドリンクの瓶を使ってオリジナルのグラスを簡単に作れてしまうのが、この「Kinkajou Bottle Cutter」なる商品。
使いかたは簡単で「Kinkajou Bottle Cutter」を瓶に装着したら、刃を下ろしてグルリと一回転。
これで瓶の表面に薄く切れ目が入りますので、あとは切れ目の部分に熱湯と冷水を交互にかけていくときれいに切れ目から切断できるのです。
お値段は日本円で約6,700円。
はい、それでは火曜日のLifeTeriaブログの時間です。
この日は東急プラザ銀座にて夕飯。
「四川担々麺1841」と言うネーミングですが、これは「1841年ごろ、四川省の陳包包というあだ名の男性が、天秤棒の片側に七輪と鍋を、もう一方に麺、調味料、食器、洗い桶などを吊して担いで温かく辛い麺を売り歩いていました。これが大人気となり、担担麺の始まりとされています」と言うエピソードによるもの。なるほどね。
オーダはメニューにタッチペンで触れると言うユニークなものですが、残念ながらこの日はタッチペンが故障中でした。
それでは料理のご紹介を。
・四川グリーンサラダ(680円)
なかなかたっぷりとしたボリュームのあるサラダです。
胡麻のドレッシングを使っているから「四川」…なのかな?
・バンバンジー(580円)
やや味は濃いめでビールなどに合いそうなテイストです。
オリエンタルなスパイスが食欲をそそりますね。
・汁なし担坦麺(1,100円)
味うんぬんの前に、麺が「だんご」になってしまっていて混ぜるのがたいへんです(笑)。
店名に「四川担担麺」とあるくらいですからちょっと期待していたのですが、それほど花椒の香りもなくマイルドな仕上がり。
個人的にはもう少しスパイシーなほうが好みですが、銀座の商業施設のなかなので、万人向けと言うことであればこれくらいで良いのかもしれませんね。
───────────────────────────────
・店名 四川坦坦麺1841
・住所 東京都中央区銀座5-2-1
東急プラザ銀座 10階
・電話 03-6264-5385
・備考 特になし。
・オススメ ☆★★★★
(1点:お好きな方はぜひ!)
───────────────────────────────