もっち…。
スタバのお姉さん「せっかくなのでお姉さんのお名前書いちゃいますね。ニックネームでも大丈夫ですよ(^^)」
— もっち٩( 'ω' )و (@momo_rlkm) 2016年4月17日
私「じゃあ、もっちでお願いします」
お姉さん「〜はい、就活頑張ってくださいね!(^^)」 pic.twitter.com/j606pUV65a
さ、今日はこんなネタから。
・高さ28㎝の“肉エベレスト”に登頂せよ!メディアで話題沸騰の「びいどろ」がWEB先行予約を開始
こちらは神戸を本拠地に、神戸牛をリーズナブルな価格で味わえる「炭火焼肉・にくなべ屋 神戸びいどろ」が4月20日(水)に初台店・浜松町店に次ぎ都内3店舗目を大井町にオープンと言うニュース。
「炭火焼肉・にくなべ屋 神戸びいどろ」の人気メニューが神戸牛・豚肉・野菜・ホルモンを28cmもの高さに積み上げた「肉鍋」。
これからの季節、ちょっと暑そうですが、これは登頂にチャレンジしてみたいですね。
その他のメニューもリーズナブルらしいので、ぼくも機会を見つけてチェックしてみたいと思います。
はい、それでは火曜日のLifeTeriaブログの時間です。
昨日のブログの続きで、東銀座の「ビストロ ヴィヴィエンヌ」のディナー、後半戦の料理のご紹介です。
・ホタルイカのトマト煮 セート風
「セート」(または「セット」)とは地中海に面した南仏の港町。
フレンチと言うよりか、イタリアやスペインの料理を想起させるような、エネルギッシュな味わい。
・フォアグラのリゾット バルサミコのソース
リゾットのボリュームに対してアンバランスなくらい、非常に立派な大きさのフォアグラがまず目を惹きますね。クオリティもこのお値段を考えれば上々です。
・鴨胸肉のロースト リンゴ風味のソース
鴨のローストは、シンプルですが、皮目の香ばしさと、胸肉ならではの厚い脂肪のジューシーさ、鴨の持ち味を活かした調理です。
力強い鴨の風味と、やわらかな味わいの林檎のソースとのマッチングが良く、満足感の高いメインディッシュでした。
本日のコースはここまで。
ですが、せっかくですから…。
デセールを追加しましょう。
・苺のムース・グラッセ
ムースを凍らせたまま供するデセールがムース・グラッセ。
華やかな苺の香りとかわいらしい色合い、ディナーの締めくくりに満足感の高いデセールでした。
いずれの料理も奇を衒わずシンプルですが、ひとつひとつの精度が高いと言いますか、どれもきちんと素材感を活かしつつ丁寧に的確に調理されている様子が伺えるものでした。
それにしても、東銀座とは言え「銀座四丁目」アドレスで、3,500円でこれだけの料理を頂けると言うのは驚異的なコストパフォーマンスですね。
サービスに関しては付かず離れず、と言うと聞こえが良いのですが、まあ良く言えばさっぱりとした、悪く言ってもさっぱりとしたもの(笑)。
混雑している金曜日のビストロで、限られた人数のスタッフにそこまで求めるのは野暮とは思いますが、もう少しだけインティメイトなところがあるとさらに嬉しいのですけどね。
───────────────────────────────
・店名 ビストロ ヴィヴィエンヌ
・住所 東京都中央区銀座4-13-19
銀林ビル 1階
・電話 03-6273-2830
・備考 特になし。
・オススメ ☆☆☆★★
(3点:けっこうオススメ!)
───────────────────────────────