大阪のほうが勢いあるね。
警視庁と大阪府警、同じ職業でもこの違い pic.twitter.com/301tUX6hcA
— 鳥居 (@shinmeitorii1) 2016年4月5日
さ、今日はこんなネタから。
・デバイスがコンテンツを決定する lyrical school「RUN and RUN」の衝撃
これ、昨日あたりから話題になっているので、すでにチェック済みだよ、と言うひとも多いかもしれませんが、ぼくも感心しましたのでシェアしたいと思います。
これですね、ぜひスマートフォン(できればiPhone)からご覧頂きたいですね。
これはやったモン勝ちですね。
このスピード感に思わず画面をタッチしてしまいそうになりますよ。
ちなみに彼女たちは「lyrical school」と言いまして、昨年まではアイドル専門レーベルのT-Palette Records所属、ことしキングレコードからのメジャーデビューした「ヒップホップアイドルユニット」。なんだそうで。
お父さん(オレ)にはぜんっぜんヒップホップに聴こえないんだけどなあ。
ちなみにT-Palette Recordsと言えば、お父さんが好きなのはこちら。
新潟のローカルアイドルグループ。なんですけど、クオリティはハンパないです。
土岐麻子さんの手による歌詞もステキですし、くるりや矢野顕子さんのサポートメンバーなどとして大人気のmabanua氏など実力派のミュージシャンを揃えた彼女たちのバックバンド(そんなものがあるんですよ)による演奏も温もりを感じさせる丁寧な音作り。
一聴の価値アリです。
はい、それでは木曜日のLifeTeriaブログの時間です。
都心の桜が満開を迎えた先週の木曜日、大井町駅に降り立ったぼくたちが向かったのがこちら。
「魚菜 由良(ぎょさい ゆら)」。
人気飲食店が軒を連ねる大井町ですが、そのなかでも予約が取れないことで有名な海鮮料理店がこちら。
この日はもともと1階のカウンター席しか予約できていなかったのですが、ラッキーなことにキャンセルが出たとかで、窓から満開の桜を愛でることができる2階のテーブル席に案内頂きました。
料理は5,000円のおまかせコースを。
とにかく大量の海鮮料理を満喫できると評判の「魚菜 由良」、どのような料理が供されるのか楽しみです。
こちらは先付です。
こんにゃく素麺のトマト風味など。
・春キャベツと帆立貝のムース
・お造り
お造りは縞鯵や平目、するめ烏賊など。
・焼きものの盛合せ
左から時計回りに、椎茸と海老しんじょう、さつま芋、梶木鮪の栴檀(せんだん)焼き、筍の照焼き。
ひとつ目の鍋がこちら。
・白魚と筍の柳川風鍋
このあたりでどの料理がクライマックスなのかわかならくなってきました(笑)。
・金目鯛の煮付け
写真ではボリューム感が伝わりづらいのですが、立派な大きさの金目鯛が二尾。
・鶏つくねの黒酢風味
・桜寄せ
…など。
・鰆と春野菜の揚げ出し
・ユッケ
ふたつ目の鍋です。
・石狩鍋
もう鍋いいってば(笑)。ウマいけど(笑)。
・ふぐ皮の酢の物
みっつ目の鍋です。
・海鮮しゃぶしゃぶ
ウマいね。実にウマい。
ウマいけど、みんなの箸が止まっているのはなぜ(笑)?
こちらで最後の料理になります…。
・土鍋御飯
これがね、また大量なの(笑)。
ご飯を残しちゃいけません、と教育された昭和のぼくたちはがんばって頂くのです。
ウマいね。ウマいけど…ふぅ。ため息が出るね(笑)。
これで5,000円とはすばらしいコストパフォーマンス。ですが、さすがに食べ過ぎ(笑)。
来年の桜の時期にまた訪問してみたいですね。
───────────────────────────────
・店名 魚菜 由良
・住所 東京都品川区大井1-21-5
・電話 03-6429-9165
・備考 2号店もあり。
・オススメ ☆☆☆★★
(3点:けっこうオススメ!)
───────────────────────────────