有楽町 珈琲館 紅鹿舎

オレも。

 

「ほぼ毎日」ラーメン二郎でそのメガ盛りラーメンを「完飲」していた「@habomaijiro」氏。

しかし、そのTwitterの更新がしばらくなされなかった後に、こんなメッセージが…。

 

インターネット上では腎臓疾患では?糖尿病では?と@habomaijiro氏こと康太氏の健康を案じる声が多数聞こえてきますが、現在のところ康太氏の身になにが起こったのかは不明のまま。

カロリーオーバーには気をつけたいものです…。

 

武蔵小山「王様とストロベリー」のキングパフェが身震いするデカさと話題!

 

ここちょっと行きたかったんですけど…自粛します。

 

はい、それでは火曜日も美と健康のLifeTeriaブログの時間でございます。

 

LifeTeria 珈琲館 紅鹿舎

以前からちょいと気になるカフェがあったのです。

場所は有楽町からJR高架沿いに新橋方面に向かってすぐ。

雑多な飲食店がひしめき合うこの一角のなかにあって、ひときわレトロな趣を醸し出しているのがこちら。

 

「珈琲館 紅鹿舎」。

カフェ、と書きましたが、あえて「喫茶店」と書きたくなるような懐かしい佇まいです。

 

LifeTeria 珈琲館 紅鹿舎

扉にはおそらく開業した年であろう「1957」という数字が記されています。

店内は什器などが比較的新しいせいか、この手の老舗喫茶店にありがちな、前時代的と言いますか、骨董品的と言いますか、埃っぽいレトロな雰囲気はありません。

 

ところでこの「珈琲館 紅鹿舎」、実は「ピザトースト」発祥の地なんだそうです。

それを知って一瞬「ピザトースト」をオーダしてみようかと思ったのですが、夕食にピザトーストってのも、なにか物足りないような気がしますので、こんなものを。

 

・チキンカレーのオーブン焼(1,500円)

 

LifeTeria 珈琲館 紅鹿舎

こちらはセットのサラダ。

シンプルですが悪くありません。

 

LifeTeria 珈琲館 紅鹿舎

そしてこちらがお待ちかねの「チキンカレーのオーブン焼」。

 

LifeTeria 珈琲館 紅鹿舎

こんがりと香ばしく焼き目がついたチーズの蓋をスプーンで破るとその下にはカレーとライス。

カレーは思いのほかホット。けっこうピリリと辛いのです。

なかなか美味ですが、ボリュームは物足りないですね。軽食にはちょうど良いくらいのボリュームでしょうか。

 

LifeTeria 珈琲館 紅鹿舎

セットのコーヒーは非常に雑味無くスッキリとした風味。

軽やかな苦味と酸味は誰にでも好まれそうな上品な味わいで、さすが老舗の喫茶店と思わせるものでした。

 

たまにはこういうカフェでのんびりするのも悪くないですね。

 

───────────────────────────────

・店名   珈琲館 紅鹿舎

・住所   東京都千代田区有楽町1-6-8

      松井ビル 1階

・電話   03-3502-0848

・備考   特になし。

・オススメ ☆★★★★

      (1点:お好きな方はぜひ!)

───────────────────────────────