チョコレート食べ過ぎて塩辛いものが食べたいです。
…とか言ってみたい。
嫁がくれた手作りチョコ。悪意しか感じない。 pic.twitter.com/lHBegy4bXs
— GALLERY龍屋【公式】 (@gt2y) 2015, 2月 14
さ、今日はこんなネタから。
・「OK Go」が無重力空間で宙を舞う前代未聞のミュージックビデオ「Upside Down & Inside Out」を公開
毎度毎度奇想天外なプロモーションビデオが話題になるアメリカのロックバンド「OK Go」、今回はなんと無重力空間で撮影したビデオを発表しました。
これはあれこれ説明するより、視て頂いたほうが早いですね。
冒頭に「このビデオは実際に無重力空間の本物の飛行機の中で、飛行中に撮影したものです。ワイヤーやグリーンスクリーンは使っていません」とあるように、この映像はロシアのS7航空の強力により、実際の航空機を使って無重力空間を作り出して撮影したものだそうで。
このバンド、いったいドコを目指しているのでしょうか…。でもスゴいです。
はい、それでは週の始まり、月曜日のLifeTeriaブログの時間です。
この日は中国料理好きの友人たちと夕食会。
俗に「二八(にっぱち)」なんて言いまして、2月と8月と言うのは飲食店の売上が落ちる月で、繁華街からも客足が遠のくものなのですが、祝日前と言うことで六本木界隈も少し華やいだ雰囲気です。
向かったのは四川料理レストランの「龍滕(ロンタン)」。
六本木交差点からミッドタウン方面へ歩き、ミッドタウンの手前を右折して檜町公園沿いに坂を下がりきったあたり、「赤坂レジデンシャルホテル」という建物の向かいに見えてくるのが「新葡苑(しんぷえん)」、と「龍滕(ロンタン)」。
このふたつのレストラン、経営母体は同じですが、「新葡苑」が上海料理、「龍滕」が四川料理とテイストをわけているのです。
「龍滕」のダイニングは地下1階。
モダンで清潔なダイニングは心地よい空間です。
それでは「龍滕」の料理紹介です。
・口水鶏(蒸し鶏の四川風味だれ)(880円)
・皮蛋豆腐(ピータン豆腐)(880円)
・香酢海蜇(くらげの黒酢和え)(880円)
・炒季節野菜(彩り野菜の炒め)(1,380円)
・蕃茄炒蛋(トマトとたまごの旨味炒め)(1,280円)
前菜と野菜を使った料理はいずれも安定感ある仕上がりで美味でした。
ここからはちょっと四川風味が強めの料理を頂きます。
・水煮牛肉(牛肉と唐からしの四川風味煮込み)(1,500円)
厨房からジャーッとウマそうな音とともに運ばれてきたのがこちら。
目の覚めるような唐辛子と花椒の香りと牛肉の旨味。これ、ウマかったですね。
・海鮮鍋巴(海鮮たっぷりのおこげ)(1,500円)
・魚香肉絲(豚肉と野菜細切りピリ辛炒め)(1,380円)
これはぼくの好物。酸味がキリリと効いた豚肉の炒めものです。
そして友人たちからのリクエストでこちらも。定番ですが。
・麻婆豆腐(マーボー豆腐)(1,300円)
こちらも友人たちのリクエストで〆めとして頂きます。
・本格的四川担々麺(本格の四川タンタン麺)(1,200円)
ここまでのレベルの高い料理と比べるとやや普通と言いますか。いや、十分ウマいのですが、それほど突出した味わいは感じません。
・杏仁豆腐(アンニントウフ)(350円)
まずまず呑んでお会計はひとり4,000円ほど。
コストパフォーマンスも良く、六本木駅からも青山一丁目駅からも乃木坂駅からも赤坂駅からも微妙に遠いという立地さえ気にならなければ、オススメできるレストランです。
───────────────────────────────
・店名 龍滕(ロンタン)
・住所 東京都港区赤坂6-19-46
I.C.O.Kビル 地下1階
・電話 03-3560-1512
・備考 特になし。
・オススメ ☆☆☆★★
(3点:けっこうオススメ!)
・参考記事 2015年09月18日「赤坂 龍滕(ロンタン)」
───────────────────────────────