じわじわくる。
ラップじゃん pic.twitter.com/xKx7nx2pPG
— sukimabito (@sukimabito) 2015, 12月 13
さ、今日はこんなネタから。
・首が変形する! スマホの使用姿勢が招く新しい現代病「テキストネック」
スマートフォンを使用し過ぎると手指の腱鞘炎を起こしたりすることが知られていますが、最近アメリカではスマートフォンの操作のしすぎで頸部の形が変形してしまう「テキストネック」と呼ばれる症状が話題になっているというニュースです。
通勤中の電車のなかだったり、あまりお行儀がよろしくありませんがランチを食べながらだったり、ちょっとした時間があるとついつい覗いてしまうのがスマートフォンの画面。
しかしこのとき人間の頸部にはたいへんな負担がかかっていて、症状が悪化すると首の痛みや疲れ、腕や手のしびれや痛みが生じる可能性があるそうで。
「テキストネック」の予防するには、もちろんスマートフォンを使わないようにするのがいちばんなのですが、なかなかそうもいかないのがわれわれ現代人。
そこでこの記事では「15分に一度はスマホから目を離し、上を見上げたり、首を回したりして、筋肉のこりや姿勢をリセットしよう。それにより、血流量も上がるし、頚部の負担もリセットされる」とアドバイスしています。
はい、それでは水曜日のLifeTeriaブログの時間です。
昨夜は友人たちと浅草まで遠征。
お目当てはとんこつラーメンの人気店「一蘭 浅草店」。
ラーメン好き、特にとんこつラーメン好きのかたにはあらためて説明するまでもないくらいの有名店です。
「味集中カウンター」と呼ばれる独特の仕切りが付いたカウンター席で食べるんですよね。
でも「一蘭」ならわざわざ浅草に行かなくても、六本木、新橋、渋谷、新宿などなど、あちこちに店舗があるのでは…と思われたかもしれませんね。
実はこの「浅草店」は12月10日(木)にオープンしたばかりの「一蘭」の新業態店で、例のカウンター席だけではなく、屋台テイストのテーブル席も用意されているのです。
そこで、友人たちとチョイとラーメンをつまみに一杯行こうか、となったわけです。
ラーメンだけでは間が持たないのでなにかツマミを…と思ったのですが「一蘭」ってサイドメニューがほとんど無いのですね。
これは完全にリサーチ不足でした(笑)。
唯一のサイドメニューがこちら。
・釜だれとんこつ焼き豚皿(490円)
そしておなじみのラーメン。
・天然とんこつラーメン(790円)
オーダシートで麺の固さ、スープの濃さ、にんにくの量、葱の種類などを選択できるのは通常の「一蘭」と同様。
ぼくはひさしぶりの「一蘭」訪問だったので、すべてノーマルをチョイス。
ひさしぶりに頂く「一蘭」のとんこつラーメンはバランス良く癖のない味わい。
悪く言えばマイルドで尖った個性がない、と言うことになるのかもしれませんが、多くのひとに長年愛されているのはこのあたりの「頃合い」が良いからなのでしょうね。食べ飽きない良さと言いましょうか。
替え玉を投入しようかと思いましたが、忘年会シーズンで体重増の恐れがありますので泣く泣く断念(笑)。
コアな「一蘭」ファンには怒られそうですが、せっかくテーブル席もあるのだから、ちょっとしたサイドメニューなどあればもっと楽しめると思うのですけどね。
───────────────────────────────
・店名 一蘭 浅草店
・住所 東京都台東区浅草1-1-16
HK浅草ビル 地下1階
・電話 03-6674-8847
・備考 通常のカウンター席もあり。
・オススメ ☆☆★★★
(2点:ちょっとオススメ!)
───────────────────────────────