あっ。
ひょっとしてこう読むのでは pic.twitter.com/AOG8ZWSYTx
— クズトロ (@quzttro) 2015, 11月 11
さ、今日はこんなネタから。
・2015年のクリスマス商戦に異変? ネガティブなクリスマスCM相次ぐ
先日のブログではイギリスの百貨店「ジョン・ルイス(John Lewis)」のステキな2015年クリスマスキャンペーン動画を紹介しましたが、こちらは同じくイギリスの百貨店ですが、ちょっとシニカルな「ハーヴェイ・ニコルズ(Harvey Nichols)」のCM。
少女への今年のプレゼントは辞書とビミョーな色合いでビミョーなサイズ感の手編みのセーター。少女は落胆しますがビミョーな作り笑顔で愛想をふりまきます。
こうならないように、ウチで買ってね、ということなのでしょうが、ことしはこの「ハーヴェイ・ニコルズ」だけではなく、他社も「不本意なプレゼントでも場の空気を壊さない方法を教えるシリーズ」など同様の趣旨のTVCFが目立っているそうです。
まあ、プレゼントもらえるだけでいいじゃん。ね?
あ、だいじょうぶです、自分で自分になにかプレゼントしますんで…。
はい、それでは金曜日のLifeTeriaブログの時間です。
昨日は訳あって恵比寿でランチ。
向かったのは日仏会館のなかにあるフレンチレストラン「レスパス」。
「フランスの『うまい』をカジュアルな雰囲気、安心の価格で楽しめる」というコンセプトです。
店内に入ると天井高7mという広々とした空間が広がっています。
日仏会館のなかという場所柄、フランス人のお客さんも多いそうです。
一昨年訪問した際には、オードブルとメイン、デセールの3皿構成で1,575円というランチがありましたが、現在は同様の構成のランチが1,980円。
ちょっと値上りしちゃいましたね。
【オードブル】
・帆立貝の焦がしアーモンドソース
バターとアーモンドの香りが良いのですが、帆立貝はポーション小さく帆立貝自体の存在感が希薄なのです。
ま、ランチコースなのでこれ以上を望むのは酷というものですが。
【メイン】
・蝦夷鹿の煮込み
この秋冬初めて鹿を頂きました。
非常に軽やかな仕上げ。癖は皆無で、ジビエが苦手なかたでもサラリと食べてしまえるであろう味わい。
これを洗練と取るか、力感が無いと取るかで評価がわかれそうですが、個人的には悪くないと思います。