…似てる?
お前はリヴァイじゃない pic.twitter.com/2WHatexU8u
— カリン兵長@11.15秋本帆華生誕祭 (@Levi_Eren_Karin) 2015,
11月 1
さ、今日はこんなネタから。
・集え!羊肉LOVERS 世界の羊肉料理が食べられる「羊フェスタ2015」
11月7日(土)・8日(日)の2日間、内外の羊肉料理が集結する「羊フェスタ2015」が下北沢駅前広場で開催されます。
会期中は世界各国の羊肉料理が楽しめる屋台が出店され、羊肉に合うオーストラリア産やニュージーランド産のワインやビールも用意されるそうです。
出店する主なレストランは以下の通り。
・タカリバンチャ(ネパール料理)
・味坊(中国東北料理)
・中華茶房8(中国料理)
・羊肉酒場(バル)
・ワカヌイ ラムチョップバー 十番(ラムチョップ)
・咖喱ばか三級(カレー)
入場は無料ですが、飲食はチケット制となり、前売り券が3,000円(600円券5枚つづり)、当日券が1枚600円となります。
昨年は前売りチケットが発売開始から1週間で完売となってしまったそうですが、今年は開催日を1日増やし2日開催としキャパシティに余裕を持たせているそうで、今回はまだ前売りチケットも入手できるみたいです。
はい、それでは木曜日のLifeTeriaブログの時間です。
秋晴れの土曜日、ちょっとした用事のため自転車で広尾まで。
用事を済ませるついでに、広尾商店街あたりでランチを食べよう。
久しぶりに「アクアヴィーノ」でパスタとかね。
「ジェイドファイブ」でハンバーガーとかも悪くないね。
そんなことを考えつつ、古川橋から天現寺交差点に向かって首都高速2号目黒線に沿って明治通りを進むと…。
お。なんだこの店は。
「麻布 O庵」。
入口に置かれたメニューをチェックすると、「カレーうどんランチ」と「飛騨牛丼ランチ」、その両方が楽しめる「半々ランチ」の3種類のランチ。
うん、おもしろそう。入ってみましょう。
「麻布 O庵」は自ら「究極のカレーうどん」と称するカレーうどんを楽しめる和食店。
店内は黒を基調としたシックな空間。
夜はちょっとした一品料理も用意されていますので、それをつまみに軽く呑んで、〆めにカレーうどんを頂く、なんていう使い方ができそうです。
・カレーうどんセット(1,200円)
セットは以下の内容となっています。
・イベリコ豚または飛騨牛のカレーうどん(ハーフサイズ)
・オリジナル旨味ルー
・草原の卵の温泉卵
・飛騨牛のしぐれ煮
・自家製ガリ
・季節のサラダ
・自家精米あきたこまち
ぼくがチョイスしたのは「イベリコ豚のカレーうどん」。
まずはなにも入れずにカレーうどんだけで頂きます。
そう言えば、カレーうどん、久しぶりに頂きました。久しぶりに食べるとウマいですね、カレーうどん。
「究極のカレーうどん」と呼ぶにはちょっとインパクトに欠けますが、まとまりは良く万人受けしそうなバランスの良い味わいでしょうか。
うどんをひと通り食べたあとは、セットのご飯を使ってカレーライスにリメイクします。
「オリジナル旨味ルー」をスープに加えてからご飯を投入し、温泉卵としぐれ煮をのせてできあがり。
卵を崩して頂くと…これはカレーうどんとはひと味違った味わいで悪くありませんね。
なかなかおもしろいお店でしたが、ちょっと残念な点は、このお店、夜の営業が21時30分ラストオーダなのです。
こういうお店って、むしろ深夜とかに行きたくなるタイプのお店のような気がしますので、少しもったいないような気がしますね。
───────────────────────────────
・店名 麻布 O庵
・住所 東京都港区南麻布2-15-7
・電話 03-5765-6881
・備考 11月に五反田店もオープン。
・オススメ ☆☆★★★
(2点:ちょっとオススメ!)
───────────────────────────────