オレもやってみる!
女の子にLINEで「甘いもの好き?」って送ったらほぼ100%「好き」って返ってくるんでリア充感楽しめますよ pic.twitter.com/VKukF2DxjD
— とう腐 (@_10__fu_) 2015, 10月 7
さ、今日はこんなネタから。
体長19.5cm、二足歩行できるロボットにして、携帯電話としても使える「RoBoHoN(ロボホン)」がシャープから発表になりました。
ネタ感満載かと思いきや、コンセプトムービーを視ると、意外にこれ悪くないかも。と思いました。
通話、メール、撮影と言った基本的な機能に加えて、プロジェクター、歩行、起き上がりなど、「携帯電話」としてはユニークな機能を搭載したこの「RoBoHoN」、2016年の前半に実際に発売される予定です。
はい、それでは木曜日のLifeTeriaブログの時間です。
日本橋でちょっとした用事を済ませたあと、夕飯を食べる場所を探しながらブラリと日本橋室町界隈を散策。
お。ここ気になりますよ。
「王ちゃんの中華(わんちゃんのちゅうか)」。
なにが気になったのか。
それは「匂い」なんです。
うまく説明できないのですが、油の香ばしい香りと、香辛料の混ざったような「現地感」のある「匂い」。
ぼくは中国を訪問したことはないのですが、何度か訪問したことのある台湾や香港の裏通りではよくこんな匂いを感じました。
さ、入ってみましょう。
店内は向かって右手にテーブル席。
左手に小上がり。店内は残念ながら本場感はありませんね(笑)。
この界隈のビジネスマンたちでしょうか、常連と思しきお客さんで賑わっています。
「王ちゃんの中華」の「王ちゃん」とは、このレストランのオーナー兼料理長である王さんのこと。
22歳の若さで中国の特級調理師となり、日本ではふぐ調理師免許も取得したというユニークな経歴を持つかたのようです。
・豚肉とキャベツの味噌炒め
味わいはいたずらに調味料に頼ることなくあっさりとしていて好感が持てます。
・えび、銀杏、枝豆のあっさり炒め
「あっさり炒め」ということで、油っこさはなく食材の風味をたいせつにした仕上がり。
ただ、ちょっと塩気は強いですね。全体的なテイストは好きなので、その点がちょっと残念。
この日は単独での訪問だったので多くの料理を楽しむことができなかったのですが、ぜひ次回は複数名で再訪して、いろいろな料理を楽しんでみたいですね。
───────────────────────────────
・店名 王ちゃんの中華 日本橋店
・住所 東京都中央区日本橋室町1-12-7
望月ビル 1階
・電話 03-3272-7662
・備考 原宿にも支店あり。
・オススメ ☆☆★★★
(2点:ちょっとオススメ!)
───────────────────────────────