お祭りきゅうり…だと…!?
おい!みんな!NHKつけろ!平野レミ先生の神回やぞ! pic.twitter.com/thXNPsEYuh
— ニック・ジャガー (@Niku_Jagger) 2015, 8月 18
さ、今日はこんなネタから。
・モフモフのアルパカが結婚式をお祝い! 那須のホテルのウエディングプランがステキすぎて結婚したい
こちらは栃木県那須郡の「ホテルエピナール那須」で、結婚式の演出にアルパカさんがエスコートしてくれたり、リングボーイとして指輪を運んでくれたりする新しいウエディングプランの予約が8月11日より始まったというニュースでございます。
森のチャペルでの挙式がついた「アルパカ ウエディングプラン」が48万8000円(税別)、写真撮影がメインの「アルパカ フォトプラン」が38万8000円(税別)。だそうです。
結婚式と言えば一生のうちそうそうないビッグイベント。
滞りなくつつがなく終えたいもの。
しかしときにはこんなアクシデントが…。
はたしてアルパカさんにそんな大役を任せてだいじょうぶなんでしょうか(笑)?
はい、それでは水曜日のLifeTeriaブログの時間です。
この日は「和」の気分だったのです。
焼魚と白いご飯。とかね。いいですよね。
向かったのは麻布十番。
麻布十番には「あん梅(あんばい)」という干物屋さんがありまして、その干物を頂くことができる「あん梅 ぎん香(あんばい ぎんか)」という定食屋さんがあるのです。
定食屋さんなのですがミシュラン東京版の2015年版のビブグルマンに選定されているというお店でして、お値段もリーズナブルとは言え5,000円札くらいは用意しておかないとちょっと心もとない、といった感じなのですね。
今日はその「あん梅 ぎん香」に行くのか…と?
いえいえ、そうではなくて、今日ご紹介するのはもっともっとグッとお安めの「お弁当 ぎん香」というお店です。
「お弁当 ぎん香」はその名の通り、「あん梅 ぎん香」の料理をお弁当で楽しめるお店。
お弁当ですから、テイクアウトと配達がメインになりますが、実は店内には立派な机がありその場でお弁当を頂くことができるのです。
「お弁当 ぎん香」の弁当は、「あん梅」の干物を使ったものなど、食材にこだわった上等なもの。
もっともお安い「さば弁当」が1,000円。
もっともお高い「牛みそ焼き弁当」はなんと4,600円。
もはや弁当とは思えないお値段ですな。
ぼくがこの日チョイスしたのはこちら。
・しゃけ豚塩こうじ弁当(1,400円)
・味噌汁 (300円)
注文を受けてから魚や肉を焼き始めますので、待つこと10分と少々。
二段の折詰になった弁当のできあがりです。
さっそく蓋を開けてみましょう。
鮭はそれほど大きなポーションではありませんが、焼き立てでジュワッと脂が滲み出した身は実に香ばしく、またふっくらと焼き加減も上等。
鮭も豚も塩加減は強めですが、これはあくまでも「弁当」ですから、これくらいの塩加減で正解なのでしょう。
上等なおかずに負けていない、というか、ぼくはむしろこちらがこの弁当の主役である、と思ってしまったのがご飯。香りよく、炊き加減も極上。
定食や弁当はこうでなければ。
1,400円と弁当としては絶対的に安いというお値段ではありませんが、それだけの価値のある上等な弁当でした。
───────────────────────────────
・店名 お弁当 ぎん香
・住所 東京都港区麻布十番2-17-3
麻布プレイス1階
・電話 03-6453-7885
・備考 特になし。
・オススメ ☆☆★★★
(2点:ちょっとオススメ!)
───────────────────────────────