松戸の「そい屋」というラーメン屋さんだそうです。
ラーメン屋に行ったら切り株が出てきたんですけど? pic.twitter.com/BhZGEShWZL
— くろろん (@_kuroron_) 2015, 6月 24
さ、今日はこんなネタから。
・人気イタリアンレストラン「キャンティ」のドレッシングを再現レシピ☆
「キャンティ」、ご存知のかたもたくさんいると思いますが、繁華街でよく見かけるイタリアンのお店ですね。
で、「キャンティ」のドレッシング、確かにあれ、ウマいんですよね。オニオンの風味が良いんですよね。
大昔に、池袋パルコに「クスクス」というやはり安イタリアンがあり、そこのドレッシングもこんな感じでした。
「創業前から蓄積したアイディアをベースに長年にわたって研究を重ねて完成させた魔法の雫。普段あまりサラダを召し上がらない方からの人気も高く、このドレッシングを味わうためだけに遠方から来店されるリピーターの方も数多くおられます」という「キャンティ」のドレッシングは市販したらさぞかし売れることと思うのですが、このドレッシングを購入することができるのは「キャンティ」の店頭のみ。しかも、「キャンティ」で飲食をしたひと以外には売ってくれないのですよ。しかしこのレシピさえあればあの「キャンティ」のドレッシングが再現できてしまうというのです。
材 料(400ml弱)
・玉ねぎ 1/4個
・リンゴ 1/4個
・にんにく 1片
・オリーブオイル 大さじ1
・塩&胡椒 適量
以上の材料をペースト状にしてオリーブオイルで炒めます。
炒め終わったペーストに以下の材料を加えればできあがり。
・アンチョビ 2枚
・卵黄 1個
・すりごま 小さじ1
・サラダ油 160cc
・醤油 50cc
ご興味有るかたぜひ自宅でトライを!
はい、それでは金曜日のLifeTeriaブログの時間です。
銀座の文具店、「伊東屋」が去る6月16日、リニューアルオープンしました。
この日向かったのはその12階の「カフェ スティロ」。
「スティロ」とはフランス語で「ペン」を意味するそうで。文具店のカフェにぴったりのネーミングですね。
伊東屋ビルは間口こそ8mしかありませんが、奥行きがたっぷりとあるディメンションのため、その奥行きを活かして、エレベータを降りてからカフェのエントランスまでたっぷりとアプローチの長さがあるのがおもしろいですね。
ダイニングスペースは天井が高く、またテーブルとテーブルの間隔が広く贅沢な雰囲気。
スタイリッシュですが明るめのトーンのウッド素材を要所要所にあしらい温かみのあるインテリアに仕上がっています。
文具フロアの営業時間は10時〜20時(日曜日は19時)ですが、カフェは8時から22時までオープン。
朝は「エッグベネディクト」などの定番系朝食メニュー、昼は銀座のオフィスワーカーたちのためのランチ、そして夜はしっかりとしたディナーやアルコール…といった具合に、時間帯によっていろいろな楽しみ方ができるのがこの「カフェ スティロ」。
ディナーメニューにも興味シンシンですが、この日はすでに別の会食で夕飯を食べてしまったので、デザート的なものを頂きましょうか。
・フルーツのパンケーキ(1,600円)
・コーヒー (680円)
パンケーキはしっとり感やもっちり感は重視せず、シンプルに小麦粉の風味を引き立たせたもの。
ひとによってはパサパサ感が気になるかもしれませんが、たっぷりのフルーツがありますし、個人的には許容範囲でした。
パンケーキに1,600円、ドリンクを入れたら軽く2,000円オーバーと決して安くはありませんが、銀座のど真ん中という立地、そしてこの贅沢なスペースということを考えれば、まあ妥当でしょうか。
次回は食事系のメニューもチェックしてみたいと思います。
───────────────────────────────
・店名 カフェ スティロ
・住所 東京都中央区銀座2-7-15
G.Itoya12階
・電話 03-3561-8311
・備考 特になし。
・オススメ ☆☆★★★
(2点:ちょっとオススメ!)
───────────────────────────────