恵比寿 月夕堂(後編)

刺されますよ…。

さ、今日はこんなネタから。


カフェでライブ?あのイープラスが日本最大級のカフェをOPEN


ライブチケットの販売などを行うイープラスがこの7月に渋谷にオープンさせる「Living Room Cafe by eplus」は座席数300席オーバーというの大箱のカフェ。

しかしただデカいだけではなくて、「より身近に音楽のある生活」をコンセプトに、普段ライブに馴染みのない人々が、カジュアルに食事とライブが楽しめる空間になるそうです。

立地も渋谷駅から徒歩3分と抜群ですし、仕事帰りに普段着で気軽にライブを楽しむことができそうですね。


チケットを売るだけではなく、アーティストが活躍できる場を提供しようというイープラスの試み、なかなかステキな取組みだと思います。


はい、それでは週のまんなか、水曜日のLifeTeriaブログの時間です。

昨日のブログの続きで、恵比寿の「月夕堂」でのお誕生日ディナーの続き、後半の前菜とメインディッシュ、デセールとご紹介していきたいと思います。

 

この日のディナーの前菜は5皿構成。

4皿目の前菜はオマール海老でした。レアに火を通されたオマール海老、この火入れの具合と、熱くもなく冷たくもないという温度感が絶妙ですね。

そしてグリーンアスパラガスにも甲殻系の香りが漂う柔らかなジュレをまとわせて。オマール海老とよくマッチしています。

 

前菜のトリとなる5皿目は蚫。3時間ほど蒸し上げた黒蚫を、表面だけソテーして香味パン粉を合わせたあります。この蚫に合わせるのは肝と赤ワインのソース。

そして左手のグラスのなかな蚫のコンソメ。海の滋味に満ちたコンソメをストローで頂いたあとで、甘みをたっぷりと含んだ芽キャベツを楽しむという趣向です。

口直しの青林檎のジュレをはさんで、いよいよ本日のメインディッシュです。


メインディッシュはオーストラリア産の仔羊のロースト。

そのジュを煮詰めただけといういたってシンプルなソースに、自家発酵マスタードを添えて。

このオーストラリア産の仔羊は、ノルマンディー地方の「プレ・サレ」と呼ばれる羊と同じく、塩害にさらされる土地で育った植物を食べて育った羊なんだそうです。

このような土壌でも育つ植物はミネラルを豊富に含んでいて、それを食べた羊の身もミネラル由来の旨味に満ちたものになる、ということですね。


さ、頂いてみましょう。うん、中まで均質に、過不足なくロゼ色に火入れされた仔羊は確かに羊ならではの旨味を湛えていますが、癖がなく非常に洗練された味わい。シンプルなソースゆえその羊の味わいを存分に楽しむことができるすばらしいメインディッシュでした。


フロマージュをはさんでピスターシュのムースやフランボワーズのソルベからなるデセールで、すばらしいお誕生日ディナー、完成です。


この日はシェフのおまかせで頂きましたが、いずれの料理も素材感を大切にしつつも、食材の取合せや調理にシェフのオリジナリティを感じさせるクオリティの高いものでした。

作り手の想いが伝わる、作り手の料理に対する愛情が感じられる料理の数々、こういう料理はステキですね。


すばらしいお店にご招待頂き大感謝。の一夜でした。ごちそうさまでした!