有楽町 慶楽

チャンドラすまねえ…。

さ、今日はこんなネタから。

 

これはロマンチック……! 満天の星空を楽しむ期間限定トークカフェバーが大人気


こちらは5月31日(日)まで期間限定で開催中の表参道の「星カフェin宇宙かふぇ」が大人気というニュース。今日時点ではなんと開催期間中の全日程が予約済みでキャンセル待ちの状況なんだとか。

この期間限定のカフェ、プラネタリウムを完備した大阪の「星カフェSPICA」が東京に出張し行っているものなんだそうです。都会ではなかなか楽しむことができない満天の星空を眺めつつグラスを傾ける…なかなかステキじゃないですか。

え?オレですか?オレは…かろうじてオリオン座がわかるくらいですかね。ロマンチックのかけらもありませんね(笑)。


満席とは残念ですが、5月6日(水)までオープンのこちらの期間限定カフェはまだ入れそうですよ。


新宿に「セーラームーンカフェ」がオープン!可愛過ぎて行きたいっ♡


大きなお友達のみんなも入って良いのかな?良いのかな?


はい、それでは金曜日のLifeTeriaブログの時間です。

昨夜はちょっとシブく有楽町で夕飯を食べようと思ったのです。

有楽町にあるじゃないですか。交通会館。あそこの地下ってなんかこう、昭和って感じのお店がたくさんあるんですよね。で、20時くらいにはもうどこのお店も看板になっちゃう。仕方ないですよね、オーナーさんはみなさんご高齢だから。

でもね、ここは遅くまで開いているはず…洋食屋さん。

あ…れ…灯りが消えてるよ…。

なになに「本日はお休みさせて頂きます」?

臨時休業っすか。いや、仕方ないよね。ぼくたちだってたまに臨時休業したくなるじゃないですか。いや、したくなるっていうか、してるし(笑)。


そんなわけで交通会館は諦めて有楽町界隈で改めて夕飯場所を探すことに。

お。ここにしますか。「純廣東料理」と看板に謳う「慶楽」。昭和25年創業の老舗中国料理店です。

こちらの焼きそばは文豪吉行淳之介氏も愛したということで有名ですね。


・焼売  (シュウマイ)   (930円)

・牛肉菜飯(牛肉ト野菜ゴハン)(1,030円)


「焼売」は大ぶりの5個。ぎっしり肉が詰まった焼売は重量感たっぷりですが、味付けは甘ったるくキレが悪くクドさが舌に残ります。こういう味を好きなひとが多いことも承知していますが、このクオリティで930円は少し高いように思います。


「牛肉菜飯」はうーん。これは良く言えば素朴、悪く言うと家庭料理っぽいというか。食べ終わった瞬間になにを食べたか忘れてしまうような、まったく印象に残らないひと皿でした。もっと食材の力強さや油の香ばしさを味わえると良いのですが。


メニューを見ると5,000円から8,000円までのコース料理も用意されていますので、もう少し奮発してそのような本格的な料理を頂けばまた印象が変わってくるのかもしれませんが、一事が万事、あとは推して知るべし。という考えもあります。

個人的にはベーシックな料理がこの程度であれば、あえて高いコースなどを頼む気にはなれません。