泥と土?
料理が下手な女の子の描写って過剰だと思うじゃん? 大学の同期がSNSにあげてた写真です。一枚目が筑前煮 二枚目がチョコレートらしい たすけて pic.twitter.com/1EmsrIcM7R
— 山田龍ちゃん (@EBI_X) 2015, 2月 21
さ、今日はこんなネタから。
・未年の今年はジンギスカンブーム再来?東京絶品ジンギスカン5選
先日、ある肉女子と話をしていたらですね、肉は大好きだけどジンギスカンは嫌い。と言うのですね。あの独特の癖が好きになれない、と。
うんうんうん。わからぬではありません。
しかし、北海道居住歴8年のなんちゃって道産子ではありますが北海道を愛するオレ、声を大にして言いたいのです。
東京でみなさんが口にするジンギスカン、あれはたいていは正統なジンギスカンではありません。
なーんてエラそーに言っていますが、実はオレ、23歳になるまでジンギスカンを食べたことなかったのですね。
初めて食したジンギスカンは札幌のあるビール会社経営の大箱系ジンギスカンレストラン。そこで食べたジンギスカンは、正直ウマい食べものとは思えませんでした。
そんなオレ、ある日、勤務先の先輩に言いました。
「この前、○○○ビール園でジンギスカン食べたんですけど、ジンギスカンって、たいしてウマくないですね」
「おまえ、こんどの土曜日、空いてるか?」
「空いてますけど?」
「オレがホンモノのジンギスカンを教えてやるよ」
次の土曜日、先輩に連れて行かれた場所は「さっぽろジンギスカン」と書かれた古ぼけた小さなお店でした。
そこで食べたジンギスカンは感動モノでした。
ジンギスカン鍋に脂身をのせ、ラム肉を焼きます。
野菜は玉葱のみ。滴り落ちるラム肉の脂で揚げるように玉葱を焼くのです。もやしなんて使いません。
これ以上ないシンプルな料理ですが、牛肉よりも癖がないくらいの爽やかなラム肉の風味に感嘆したのを昨日のことのように思い出します。
すみません昔話が長くなり過ぎましたが、つまりはこういうことです。
ウマいジンギスカンは東京じゃ喰えないし、北海道でも○○○ビール園みたいなトコじゃ喰えないの(笑)。
ま、でも最近は東京にもぼちぼちウマい店があるみたいなので、ちょっと記事、呼んでみましょうか。
この記事で採りあげられているお店は以下の通り。
・ジンギスカン食堂 まえだや(中目黒)
・club小羊 恵比寿店(恵比寿)
・松尾ジンギスカン まつじん 銀座店(銀座)
・だるまや 西新宿店(新宿)
・成吉思汗 ふじや(中目黒)
うーむ。ビジュアル的に、もやしたっぷりのヤツは今ひとつかな。
野菜炒め喰いに来てるんじゃないんだから(すみませんコレ、オレの超個人的意見なので気にしないで…)。
中目黒の2店、「ジンギスカン食堂 まえだや」と「成吉思汗 ふじや」、ここはちょっと行ってみたいなあ。
あと、記事には掲載されていませんが、個人的には新橋と赤坂にある「しろくま」。ここ、アイスランド産のラムがあるんですよ。ジンギスカンで食べるならアイスランド産がいちばんと思うオレ、いまいちばん食べたいジンギスカンはここのヤツかな。
はい、それでは月曜日のLifeTeriaブログの時間です。
先週なぜか2回も立て続けに訪問したのがこちら。
「sasaya BYO 大崎店」。
品川にある「sasaya BYO 品川魚貝センター」の姉妹店です。
「sasaya BYO」の「BYO」は「Bring Your Own (wine)」、つまりワイン持込みOKということですね。
ワイン1本あたり999円で持込みOKという仕組みです。
・厚切りベーコンのせポテトサラダ(499円)
・ポテトフライ (399円)
・甘エビスパイシーフリット (599円)
・メリメロカルパッチョ(L) (1,599円)
・カジキマグロのメンチカツ (599円)
・カキの玉子とじ (790円)
・蒸し牡蠣(1kg) (1,799円)
・大沼牛ランプのロースト (1,790円)
税抜きのお値段がみんな399円とか499円とか599円なのですね(笑)。
それにしてもどれもこれも安いですねえ。
「メリメロカルパッチョ(L)(1,599円)」と「蒸し牡蠣(1kg)(1,799円)」と「大沼牛ランプのロースト(1,790円)」が高く見えてしまいますが、「メリメロカルパッチョ」は5種類の魚介が盛合せになった大ボリュームですし、「蒸し牡蠣」だって8〜12個くらい入ってこのお値段。「大沼牛ランプのロースト」も300gの立派なポーションでした。量を考えればいずれも安いですよね。
まあしかし、安いだけじゃねえ。ってことで、肝心のお味なんですが、そりゃビックリするくらいウマいものはありませんが、値段から想像するよりずっと真っ当。フツーに楽しめます。
気軽に呑みたい、でも、ヘンな居酒屋チェーンには行きたくない。なんていうときに重宝しそうです。
───────────────────────────────
・店名 sasaya BYO 大崎店
・住所 東京都品川区大崎3-6-17
ニュー大崎ビル2階
・電話 050-5789-9138
・備考 特になし。
・オススメ ☆★★★★
(1点:お好きな方はぜひ!)
───────────────────────────────