「ちなみにこの言葉を発する2時間前から、修造は『他の妊婦さんが出産の痛みに耐える声が聞こえると、妻が怖がるから』と、その声をかき消すほどのボリュームで歌い続けていた」ということです。
記事のタイトルでもう笑った pic.twitter.com/vjFQDz8LIh
— ヒメユリ (@Himeyurrrrry) 2015, 2月 7
さ、今日もこんなネタから。
怪しい系ディジタルガジェットには目がないギークのみなさまに高い人気を誇る「上海問屋」からこのたびリリースされたキーボード、これなかなかカッコいいですよ。
写真ではキーがブルーに光っていますが、キーは透明なガラスに刻印されているだけで、入力は静電容量式のタッチセンサーで感知しているそうです。
ちょっと心配なのは長時間使用したときの手への負担と、ガラスを使っていることによる耐衝撃性の懸念ですが、まあこのカッコ良さに免じてそこはガマンって感じでしょうか。お値段は18,500円(税別)です。
はい、それでは月曜日のLifeTeriaブログの時間です。
西麻布、恵比寿の人気イタリアンである「ダルマット」が六本木ヒルズに「ヒルズダルマット」なる支店をオープンさせたのが2013年の冬。
気にはなっていたのですが、割と古くから(まだ西麻布にしか店舗がなかった頃から)の「ダルマット」ファンであるぼくとしては、なんとなく「ダルマット」が六本木ヒルズの中、ってのはちょっと違うじゃない?という思いが強くて未訪問だったのです。
西麻布の店舗にせよ、恵比寿の店舗にせよ、こんなところに?という意外性、隠れ家感が好きだったのですよ。
そんなわけでちょっと敬遠していた「ヒルズダルマット」ですが、先日ちょっとした会合がありまして、ようやく初訪問。
集まりやすくそして帰りやすいという点を考えると、六本木ヒルズというのはなかなかよい立地です。
西麻布と恵比寿の店舗の料理の特徴は、(深夜になるとアラカルトに対応してくれたはずですが)基本的におまかせコース一本であること。
それに対して「ヒルズダルマット」はアラカルトで料理が選べるのですが、同行のメンバーが「ダルマット」初訪問ということだったので、おまかせのコース(5,000円)をオーダー。
・アミューズ
・前菜盛合せ
・季節の冷製フルーツパスタ
・米沢牛のビステッカ、米沢豚のグリル
・しらすととまとのスパゲティ
・くまさんケーキ
アミューズは南瓜を使ったポタージュ。類型的ですが悪くはありませんね。
「前菜盛合せ」は向こう正面から時計回りに、生ハム、鰤のカルパッチョ、スモークサーモンとクリームチーズのムース、白レバーとフォアグラのムースとイチジクのジャム、馬肉のカルパッチョ、真蛸の柔らか煮、きのこのマリネ、ポテトサラダとからすみ、カリフラワーのアンチョビマリネ。そして真ん中に海老のフリット。
この日は「白レバーとフォアグラのムースとイチジクのジャム」、「海老のフリット」、この2種が良かったですね。
見た目も楽しく、たくさんの種類の前菜を楽しめてよいのですが、西麻布、恵比寿の店舗の同様の料理と比べると、ちょっと打率が低いというか。悪くはないですが凡庸といったものも見受けられました。
「季節の冷製フルーツパスタ」は、この日は苺でした。定番ではありますが良いですね。
肉料理はこの夜もっとも満足できた料理でした。
特に米沢牛のビステッカ。これは肉の旨味とサシの甘さが凝縮されていて美味。米沢豚のグリルも火入れに過不足なくなかなかです。
〆めのパスタは小、中、大とボリュームを選ぶことができますが、ここは当然「大」で(笑)。
「ダルマット」系列のパスタはウマいですからね。
しかしこのパスタにはちょっと失望しました。茹で具合が緩く、パスタのハリやコシが感じられません。
「ヒルズダルマット」はドルチェにも力を入れているようで、おまかせコースでもドルチェはめいめい好きなものをチョイスすることができます。ぼくはビジュアルで「くまさんケーキ」を(笑)。
ちょっと厳しめのコメントを書いてしまいましたが、それはあくまでも西麻布や恵比寿の店舗の料理と比べてしまうからであって、六本木ヒルズという商業施設のなかで5,000円でこれだけの皿数、ボリュームの料理が楽しめることを考えれば、コストパフォーマンスは良いですね。
また、アラカルトにも対応していますので、もっと軽めの料理を組合せて気軽に「ダルマット」のエッセンスを楽しむこともできます。
そう考えると、「ヒルズダルマット」、立地も含めコンセプトとしてはなかなかよく練られているのかもしれませんね。
───────────────────────────────
・店名 ヒルズダルマット
・住所 東京都港区六本木6-10-1
六本木ヒルズ ウェストウォーク5階
・電話 03-6804-1644
・備考 特になし。
・オススメ ☆☆★★★
(2点:ちょっとオススメ!)
───────────────────────────────