恵比寿 バーガーマニア 恵比寿

オ…オレもイケますかね?

オ…オレはこんな7つの条件なんか、ないよ?


さ、今日はこんなネタから。

今日はですねー、ちょっとだけマジメなネタですよ。


ロッテ「コアラのマーチ」は一箱でWHO摂取基準に達する○○まみれ…発がん物質も


最初にお断りなんですが、個人的にロッテにも、「コアラのマーチ」にも恨みはありません。

これ、実はロッテだけ、「コアラのマーチ」だけの問題ではなく、ほかの製菓会社の商品についても同様の問題があるのですね。


表題の「○○まみれ」。

これなんだと思います?

オレ、本文読む前にわかっちゃいました。

正解は…「トランス脂肪酸」ですね。「トランス脂肪酸」については、狭心症・心筋梗塞をはじめ、さまざまな疾患の誘因になるとして世界的に規制が進んでいる(※)のですが、なぜか日本はこの分野では後進国。言ってみれば野放し。


(※)デンマーク、スイス、オーストリアでは、100g当たり2g以上のトランス脂肪酸を含んだ油脂の国内流通を禁止。アメリカ、カナダ、アルゼンチン、ウルグアイ、パラグアイ、ブラジル、韓国、香港、台湾、中国では、食品含有量表示を義務付けています。


ためしにですね、今日コンビニエンスストア、スーパーマーケットに行ったらですね、菓子パンや菓子の原材料を確認してみてください。トランス脂肪酸を多く含む油脂類、つまり、マーガリン、ショートニングがそれにあたりますが、それらを含んでいない商品を探すのが難しいでしょう?


オレ、長生きするつもりはありませんが、病気で苦しむのはイヤですからね、こういうリスクある食物はできる限り口にしないように気を付けています。


はい、それでは木曜日のLifeTeriaブログの時間です。

先日所用で訪れた恵比寿。

恵比寿駅から白金方面に向かって歩いて、「キムカツ」とか小籠包の「京鼎樓BAR」が見えてくるあたり。

あれ?こんなところに「バーガーマニア」が。

バーガーマニア」と言えば、白金や広尾でおなじみのハンバーガーショップ。恵比寿にはいつできたのかな?

 

店内に入るとカジュアルなテイストでまとめられたインテリアが広がっていますが、照明が落とされ、ポップさを抑えたおとなのハンバーガーショップという印象。

 

・ハンバーガー      (980円)

・フレンチフライ大盛り  (150円)

・フレッシュガーデンサラダ(730円)

 

オリジナルのバンズには天然酵母使用、パティは国産牛100%と、材料にこだわっているのは昨今のグルメバーガーの常。

どこか一部分が突出しているかのような特徴は見いだせませんが、過不足なくバランスの良い優等生的なハンバーガーと言えるのではないでしょうか。ただしパティにはもう少し下味を付けたほうがウマいと感じると思います。


恵比寿では「ゴッサムグリル」、「ブラッカウズ」など有名ハンバーガーレストランがすでに人気を集めていて、一定のポジションを築き上げています。


これら既存のハンバーガーレストランに対して、「バーガーマニア」はサンドイッチやパンケーキなどハンバーガー以外のメニューが充実していて、カフェ的に使うこともできそうなのはいいですね。

このあたりの使い勝手の良さはライバル店との差別化になるかもしれませんね。


───────────────────────────────

・店名   バーガーマニア 恵比寿

・住所   東京都渋谷区恵比寿4-9-5 

      マンションニュー恵比寿107

・電話   03-6277-4221

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────