目黒の深夜メシ2題

ここの商品なんだそうです。
http://www.kiip.jp/shishu.html

さ、今日もこんなネタから。


【朗報】毎日ワインやビールを飲むと「頭が良くなる」という研究結果!


このほどイギリスのタブロイド紙「デイリー・メール」に掲載された記事によると、毎日のビールやワインの摂取で、脳の記憶「海馬」が刺激され、脳の記憶領域を広げることができるという研究結果が発表されたとのこと。


これは呑み助の殿方奥方には朗報ですね。

でもワインやビールだけなんですかね?ウォッカやテキーラやスピリタスや白酒はダメなんですかね…なんとなくダメそうですけどね(笑)。


オレのように(笑)英語のほうがすんなりアタマに入り易いというかたはこちらのデイリー・メールの記事をどうぞ。


はい、それでは火曜日のLifeTeriaブログの時間です。

最近夕食が夜遅い時間になってしまったときは目黒率が高いのです。

目黒って実は宵っ張りの街ですよね。深夜にフラッと寄っても権之介坂商店街のあたりの飲食店ってズラッとネオンが点いていますもんね。

それにクルマ移動の場合は権之介坂にクルマを駐車できるので都合が良いのです。


そんなわけで、最近食べた目黒の深夜メシをふたつほど。

まずは「野方ホープ」。その名の通り野方に本店があるラーメン店ですね。

こちらのお店は朝4時まで営業。深夜に訪問すると若者が多いですね。


オレの左隣はイチャイチャイチャイチャするハタチくらいのガキ…もとい、若者カップル。イチャイチャしてないでとっととラーメン喰って帰れっての。ラーメン伸びちゃうだろ。


向かいはアルバイト帰りの男子2名。「さいきんバイト楽しいんですよ。なんかホールが忙しいと逆に燃えちゃうんですよね!」。飲食店関係のアルバイトですかね。いいっすね。


そうそう、ラーメンねラーメン。


・チャーシューメン(1,020円)


ゲンコツやすね肉を使った豚系のスープと、鶏ガラ系のスープ、そして男爵芋などを使った野菜系のスープという3種類の要素を合わせたスープは癖なく万人受けしそうなバランス重視のもの。野菜由来でしょうか、ほんのり甘さがあるのも深夜には優しい感じがして好ましいですね。

背脂の量は調節してくれるので控えめにね。

肩ロースを使ったチャーシューも気に入りました。こういうしっかりした肉質のチャーシューのほうが好みなのです。

お次は「椿華亭」。先週の土曜日の深夜に訪問したお店です。

こちらのお店も朝4時まで営業しているんですね。


・汁無し担々麺   (780円)

・スタンダード焼餃子(330円)

 

「汁無し担々麺」はそれほどピリッとした辛みはなく、その代わり味が濃いです。

汁無しなんですが、どんぶりの底のほうはタレが汁に絡み過ぎちゃってます。喉が渇きそう。


餃子は特筆すべきことなく、特別ウマくもなくマズくもなく。ってトコかなあ。


また折りをみて「深夜に食べるとぜったい身体に悪いけど、でもなんとなく食べたくなっちゃう深夜メシ」シリーズをやりたいと思います(笑)。