こちらのかたはマギー・デ・ブロック氏(52)。
名前だけで吹きそうになっちゃったオレの知能は小学生なみです。
肥満問題に取り組むベルギーの保健省大臣、デブロック氏。 任命したヤツ出てこい。 pic.twitter.com/FvqZlpxUmm
— 劫炎のQ@閃の軌跡Ⅱ攻略完了 (@rx4pro) 2014, 10月 18
デブロックさんは現在128kg。他人事じゃないからある意味適任でしょ(笑)。
さ、今日はこんなネタから。
・新幹線に乗らなくてもOK!東京で食べられるご当地ラーメンベスト3!
こちらの記事で採りあげられているのは長浜ラーメンの「博多長浜屋台 やまちゃん 銀座店」(銀座)、新潟ラーメン「青島食堂」(秋葉原)、そして「台湾まぜそば」の「麺屋はなび」(新宿)の3店。
いやー、新潟ラーメンも知らなかったし「台湾まぜそば」ってのも知らなかったなあ。
新潟ラーメンは生姜醤油風味なんですね。それウマそう。
で、「台湾まぜそば」。
「具は唐辛子と炒めた豚挽肉、その上に卵黄が乗る。ニラやネギ、刻み海苔、魚粉などと、タレを絡みやすくするために湯切りの時にあえて傷を付けた太麺を混ぜ、ジャンクな味わいを頬張る。最後に『追い飯』と言われるライスを入れてそれも掻きこむ」…ってことなんですけど、これ、いわゆる「名古屋メシ」の1ジャンルで、ことしに入って東京でも流行の兆しがあるとか。でも間違っても台湾にこんな料理ありませんけどね(笑)。
ま、でもご当地ナントカってのはそのご当地に行って食すからこそウマいってのもありますけどね。
はい、それでは日曜日のLifeTeriaブログの時間です。
木曜日は仕事帰りに銀座で夕飯。
先日スープカレーを食べ損ねてしまったので、カレー気分を引きずっておりまして。
新橋のお気に入りのスープカレーレストラン「ガネー舎」にでも行こうかと思ったのですが、たまには新規のお店も開拓しないとね。ということで、プランタン銀座の地下2階「アジアン"C"カリー ヤミツキ」を初訪問。早稲田、中野、飯田橋、神保町にあるカレーレストランの支店です。
デパートの地下ということで、イメージはなんかフードコートみたい。ちょっと落ち着きませんがまあ入ってみましょう。オーダと会計は先にカウンターで行います。
・五種の木の子と合挽肉のカリーセット(1,000円)
カレーは野菜、チーズ、鶏肉、合挽肉、海老、卵など具材のコンビネーションによって9種類。これにライス(白米か十穀米)、グリーンサラダ、ドリンク、スイーツを付けたセットが1,000円。銀座のど真ん中で1,000円は嬉しいですね。
さ、食べてみましょう。
辛さは標準よりひとつ辛めにしてみました。うん、ココナッツがふんわり香り、タイカレーに近いアジアンテイストですね。
それほど複雑なスパイスのコンビネーションは感じませんが、ココナッツの甘さと唐辛子の辛さ、バランスのよい味わい。
塩分が強すぎることもなく、油脂類が多すぎることもなく、日本人が食べてウマいと感じる、けっこういいバランスを実現しているのではないでしょうか。
銀座近辺でカレーを食べたくなったときに重宝しそうなお店です。
───────────────────────────────
・店名 アジアン"C"カリー ヤミツキ
・住所 東京都中央区銀座3-2-1
プランタン銀座本館地下2階
・電話 03-3535-3115
・備考 営業時間は21時まで(日曜日は20時まで)。
・オススメ ☆☆★★★
(2点:ちょっとオススメ!)
───────────────────────────────
コメントをお書きください