麻布十番 和チャイナ

そういえば、うち、昨日も来たよ、こういうの。

だんだんLINE大喜利みたいになってきたね(笑)。

いやいや、ファミリーマートって(笑)。

さ、今日はこんなネタから。

 

【飲み会ネタ】あなたは何個わかる?話題の合コン用語のまとめ。

 

似たようなネタを先月のブログで披露したことがありますが、ちょっと笑っちゃったのでシェアさせて頂きます。

 

「アースマラソン」…タクシー代がなくて、走って帰ること。

「情熱大陸」…コンパ中に急に自分の夢の話を熱く語るうっとうしい男子のこと。

「校長」…話が長いうえに、面白くない奴のこと。

「TBS」…テンション バリ 下がる。

「リツイート」…「何歳なの?」⇒「何歳に見える?」(…いや、そんな興味ねえ…)みたいに質問を質問でかえすめんどくさい奴のこと。


いやいや…笑ってる場合じゃないぞ。おまえのことだ、おまえの。

…違う?…え?オレ…オレのこと?


はい、そんなこんなで金曜日のLifeTeriaブログの時間です。

六本木交差点から芋洗坂をおり、六本木ヒルズを横目に見ながら麻布十番方面に歩くと、鳥居坂下のあたりのビルの半地下に「とんかつ一休」というとんかつ屋さんがありました。


ありました、と過去形で書くのは、この「とんかつ一休」、ぼくがこどもの頃から昨年まで、実に30年以上の永きにわたりこの地で営業していたのですが、残念なことに昨年閉店してしまったからなのです。

いちど行ってみたかったんですけどね、「とんかつ一休」。


現在はその跡地に「和チャイナ」というチャイニーズレストランがあります。

この夜はそんな「和チャイナ」、初訪問です。

 

夜もメインの料理、点心、小鉢に、ご飯と豚汁…そう、なぜか豚汁なのです…をセットにした定食もできるということだったので、青椒肉絲をメイン料理として定食を作って頂きました。

お値段は2,500円。ちょっとお高めですね。


青椒肉絲は、うーん、味付けがですね、甘ったるくキレが悪いですね。

点心は皮の滑らかさ、弾力ともに不十分。まあ、点心はオマケみたいなものだから仕方ないかな。


全体的に2,500円のクオリティは感じられませんでした。


それにしてもなんで「豚汁」なんでしょうか。

「『和』チャイナ」の『和』の象徴が豚汁ということなのでしょうか?


いや、 豚汁、ぼくも好物なんですが、やはりチャイニーズには豚汁は似合わないような気がします。