神保町 ばんび

ん…?

LINEを無視したのは「21歳の男性」で、「21歳の男性」の交際相手が「12歳の少女」(!?)で、LINEを無視されたことに怒った容疑者が拉致・監禁したのは、「21歳の男性」ではなく、交際相手の「12歳の少女」ってことですね?

なんだかいろいろスゴいっす…。

さ、今日は和み系のこんなネタから。

 

Amazon.co.jpの物流センターに今年もヤギ導入、数は2倍に もぐもぐ除草がんばるぞ

 

これはAmazonが「ヤギ」を使った「エコ除草」を実施するというニュース。

岐阜県多治見市にある物流センターでは、昨年も同様の取組みを行っていたそうですが、今年も6月から11月までヤギを敷地内に放牧するそうです。

写真を見たんですが…なかなか笑えますね。ヤギ君ヤギさんたちはちゃんと顔写真入りの社員証も付けているんですね。

 

この取組みの第1の目的は「エコ」ですが、もうひとつ、「社員の働きやすい環境づくり」という目的もあるそうです。

記事によるとAmazonでは「ペットが病気などの場合に休暇を取れる制度を導入しているほか、米国法人では犬を職場に連れてくることを認めて」いるそうで、動物とひととのふれ合いをたいせつにしているようですね。

オラクルは日本法人でも社員犬がいますし、このあたりの取組みはアメリカ企業に一日の長があるようです。

 

はい、それでは雨の水曜日もLifeTeriaブログの時間です。

最近ぼくのオフィスではやっているフレーズに「神が降りてくる/降りてこない」というものがあります(笑)。

 

明日までに資料を製作しなくてはいけない。

仮にですよ、仮に。「2030年のグローバルでのマーケットの変化を説明し、われわれのあるべき姿を描きつつ、現在のわれわれに欠けているものはなにか。それを補う施策とそのロードマップと実現するためのお金と体制はどう考えるのか。そのあたりをパワポ2枚、説明時間7分質疑応答3分の想定で作って…明日の朝までに」。…なーんていう上司からの伝令がよくあるでしょ?

 

そんな盛りだくさんな内容をパワポ2枚で!?どだい無理っす。と言いたいところですが、上司の命令に「無理っす」と言えるのは20代までの特権なので、40代のオッサンたちはがんばらないといけないわけです。

 

そして21時。うーむ。書けない。マズい。マズいぞ。

そして22時。お…なんとなくこんなイメージ?

そして23時。きた…オレやっぱ天才だな。「神が降りてきた!!」。

 

まあそんな23時過ぎのトランス状態のアタマで「神が降りてきた」とか言っているだけで、翌朝になって冷静に資料を眺めると、神様なんてどっこにもいなかったことがよくわかるんですけど(笑)。

 

さて、一昨日の月曜日。

いつものように資料をこねくりまわしていたんですが…一向に「神が降りてこない」。

まったくアタマが働かないので…こんなときはスパイス注入でアタマをシャッキリさせますかね。

 

そんなわけで仕事を放棄して向かったのは神田神保町。

実は「パンチマハル」という、カレー激戦区の神田でも名店との呼び声高いお店を目指していたんですが…お店に到着するとすでに店じまいの様子。

 

人気店なのでカレーが無くなると閉店してしまうんですね(涙)。

すっかりカレーモードの身体。しかたない…駿河台下の「エチオピア」に行くか…と思った瞬間、「パンチハマル」の向かいに「ばんび」というカレー屋さんが見えました。せっかくなので訪問してみましょう。

 

・蒸し鶏のヘルシーサラダ(ハーフ)(300円)

・鬼盛りカリー          (1,250円)

 

「鬼盛りカリー」はこの「ばんび」の人気メニュー「ポークカリー」の豚バラ肉を増量したもの。

カリー自体は…ピリッと辛さがあっていいんですけど、ぼくの好みからすると塩分が多過ぎますね。この塩分の強さで食べ進むにつれて喉が渇きますし、なにより味が平坦に感じられて飽きてしまうのです。

 

なお、「鬼盛り」の名の通り、豚バラ肉はゴロゴロっとかなりのボリュームでした。