さすが北の大地。
東京とかだとハッテン場とかの注意書がある一方北海道では pic.twitter.com/S8rgIn94kM
— 鈴犬(河童 (@suzuinu) 2014, 6月 8
さ、本日はちょっと気になるこんなネタから。
・【研究発表】スマホやタブレットの発する「ブルーライト」が体重の増加につながることが判明!!
「ブルーライト」、ここ数年、眼精疲労や睡眠障害の原因として疑われていますね。
しかしシカゴのノースウェスタン大学の研究により、新たに「1日3時間ブルーライトの刺激を受けると、空腹感と糖代謝に大きな影響をもたらす」ということがわかったようです。要約すると「スマホやパソコンのブルーライトを浴びてしまうとお腹の減りは早くなり、普段よりもたくさん食べてしまう可能性が上がり、結果的に体重が増えてしまう」ということなんだそうです。
こ…これはいかんですね。
たとえばオレの1日。
朝8時チョイ過ぎにオフィス到着。PCの電源オン。ずっとデスクで仕事。打合せの際はモバイルPC持って会議室へ。仕事に飽きると個人持ちのiPhoneを持って休憩に。そんな調子で夜まで働き(正確には働いたフリ、ですけどね)、帰宅したらMacBook ProとiPad miniの画面とにらめっこ。
…こりゃブルーライト浴びまくりじゃないですか。オレの体重増加の原因は意外にこれだったりして。
はい、それでは火曜日のLifeTeriaブログの時間です。
日曜日は雨があがった頃合いを見計らって自転車で天王洲アイルへ。
天王洲アイル近辺でちょっと軽食を食べたり、コーヒーを飲んだり、というときのぼく的定番は「breadworks」なんですが、この界隈、今年の春に新しいレストランやカフェがオープンしていますので、新規開拓ということでこの日は「Terra Café Bar(テラカフェバール)」というカフェでランチ。
「Terra Café Bar」は、この一帯に多くの土地を保有する「寺田倉庫」が経営するカフェ。「瓶詰めのような伝統的保存食から長期保存が可能なフリーズドライのスープ、自然解凍するだけで食べられる冷凍パンなど、保管と保存をテーマにした商品」を展開するコンセプトショップと、それらを飲食したりすることができるカフェスペースからなる店舗…という事前情報をアタマにインプットしていけばよかったのですが、そのような知識なくカフェを訪問したので、ビックリしました。
いや、ビックリってのは、このカフェの形態。
カフェなんですけど、料理はすべて併設のショップの陳列棚や冷凍ケースからピックアップして、それを解凍したりするだけなんですよ。いや、斬新ですね。いまどきコンビニエンスストアだってもっと凝った調理してますよね。
・サーモンのクリームソース (310円)
・冷凍麺 (200円)
・キャロットとフルーツの冷凍パン (166円)
・ベイクドレアチーズケーキ&コーヒー(500円)
冷凍棚から「サーモンのクリームソース」をチョイス。カチンコチンに凍ったソースを持ってレジに並び、パスタを付けてください。と言うと、これまた冷凍のパスタを解凍してくれて、ソースと和えて盛り付けてくれるという算段です。なるほどねえ。
さ、ビックリしていないで食べてみましょう。
う…ん。なにせ冷凍麺ですからね、まあ食感や風味には期待できません。ソースもまあ平板というか、なんら個性を感じない味わい。
笑ったのは冷凍パン。スタッフが温めて持ってきてくれるのかと思ったら、なにもせず、「まだ少し凍っているかもしれません」って笑顔でテーブルに持ってきてくれるだけでした。
店内には電子レンジがたくさんありますので、気になるかたはご自分で適温に、ということなんでしょう。
ちなみにコーヒーは日本初上陸のイタリア老舗コーヒーメーカー「Bristot Coffee」のものを使用。これは雑味なくスッキリした味わいで悪くなかったです。
コメントをお書きください