青山 ウエスト 青山ガーデン

エスパー伊東を思い出した(笑)。

さ、今日はこんなネタから。

 

ラーメンを頼むと怒られるラーメン屋!? 客より店主がエラい店

 

いやーいろいろありますよね。私語が禁じられている店とか、ぜったいにオススメを頼まないと帰らせてくれない店とか(笑)。

 

この記事に採りあげられている店もなかなかにキャラ立ちしていますよ。

 

「博多のラーメン店は、オーダーを聞かれる前に、自分からオーダーすると退場。ラーメンはまずスープから飲まないと退場。ラーメンが来る前に高菜を食べると即退場。とにかく退場につながる規制が多い」。

「札幌のラーメン店。ラーメン屋なのに、ラーメンを注文すると店主が怒って、作ってくれない」。

→じゃあなにを頼めばいいの?

 

「鹿児島の串かつ屋。開店時間より早めに行くと叱られて、仕込みを手伝わされる」。

→まあこれはなんとなく常連とのなれ合いみたいな感じですかね。

 

「水戸の某うどん屋では、『味噌煮込みうどん』以外を頼むと、店員、常連客から白い目で見られる。一度、ほかの品を頼んだら店主が逆ギレ。なら、メニューなんて作るなよ」。

→うーんごもっともです。

 

「金沢の某飲食店のメニューは茶漬け一品だけ。そのため注文時には店員と『やっほー』と言い合うことで注文できるが正直、恥ずかしい」。

「富良野にあるカレー屋。おかわりのルーを注文するときに『ルールルル~♪』と“北の国から”でキタキツネを呼ぶように注文しないといけない。恥ずかしくて注文をためらう」。

→どんな羞恥プレーですか(笑)。

 

「大阪市内の中華料理屋で炒飯を頼んだら味が全然付いていなかった。文句を言うと『自分で味つけするシステムだから』と調味料セットを渡された。怒りを通り越して呆れた」。

→これはスゴい(笑)。

 

はい、それでは火曜日のLifeTeriaブログの時間でございます。

連日肉肉しい写真が続いていますので(笑)、たまにはかわいらしい写真を。

 

日曜日の昼下がり。向かったのは「ウエスト 青山ガーデン」。

ご存知洋菓子店の「ウエスト」のカフェがこの「青山ガーデン」。青山一丁目から外苑東通りと外苑西通りの間の道路(あれってなに通りって言うんだろ?)を西麻布に向かい、通称「青デニ」、「デニーズ南青山店」を過ぎると間もなく左手に見えてきます。地下鉄なら乃木坂が最寄り駅ですね。

 

青山とは思えないゆったりとしたテーブル配置の店内はいかにも老舗洋菓子店のティーサロンといった趣。これからの季節だとテラスもステキです。

 

このカフェでお客さんの半数以上が頼んでいそうなメニューが「ホットケーキ」なのです。

 

・ホットケーキ(1枚)(540円)

・飲みもののセット  (540円)

 

そう、巷でのブームは「パンケーキ」ですが、こちらのメニューは「ホットケーキ」。

 

ところで「パンケーキ」と「ホットケーキ」の違いは?

いろいろな説がありますが、ぼく的にしっくりくるのは森永製菓の見解ですね。

「ホットケーキは小麦粉、卵、牛乳、砂糖などを混ぜて、フライパンなどで円形に焼いたもの。甘くて、厚みのあるものをホットケーキとしています」(出典)。

なるほど。甘さと厚み、これがホットケーキの特徴だということですね。

 

この「ウエスト 青山ガーデン」のホットケーキ。ナイフを入れた瞬間のその感触が楽しいのです。期待していたような手応えはなく、ナイフの自重だけでホットケーキが切れてしまうかのようなフワフワ感。このフワフワ感は自分の家では再現できないなあ。

 

海外勢のパンケーキもいいですけど、日本の老舗も負けていません。

パンケーキ好き、ホットケーキ好きのみなさまにぜひお試し頂きたいと思います。

 

───────────────────────────────

・店名   ウエスト 青山ガーデン

・住所   東京都港区南青山1-22-10

・電話   03-03-3403-1818

・備考   土、日曜日は行列覚悟で。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────