八重洲 ジャスミンタイ 八重洲店

「【お知らせ】先日、ロバで来られたお客様で下山さん家のロバを間違って連れて帰った方がおられます。下山さんが困っておりますので、連絡下さい。」

 

…え?

…ロバ?

…なんで?ロバ?

ロバがそんなにポピュラーな移動手段とは思っていませんでした。下山さんのロバ、早く見つかるといいですね。

 

はい。それでは今日もこんなネタから。

 

納豆をおいしく混ぜるiPhoneゲームアプリ「納豆道」リリース

 

納豆ってのは混ぜて混ぜて混ぜまくると旨味成分が増して味が良くなるんですね。混ぜ命です。

で…このアプリなんですけど、画面上でただひたすら納豆を混ぜるというもの(笑)。

いやー意味わかんないわ(笑)。

こういうヤツを理屈じゃなくおもしろがることができるのが若者ってことなんでしょうね。

 

はい、曇り空の木曜日もLifeTeriaブログの時間です。

昨夜はうまい具合に早めにお仕事終了。っていうか終了していないんだけどまあいいか(笑)?

せっかくなのでいっつも行列の海鮮丼屋さん「つじ半」にでも行ってみますかね…この時間ならそんなに並ばないでしょ?

…あれ…真っ暗だよ。

え?なになに?

「本日、自信を持って提供できる仕入れが出来なかった為、お休みさせて頂きます…」。

オーマイガッ。ツイてませんな…。

 

そんなわけで向かったのは「八重仲ダイニング」にある「ジャスミンタイ」。

本場のタイ料理が楽しめるレストランとして、タイ国商務省が認定する「タイセレクト」の称号が与えられています。

 

ジャスミンタイ」、六本木、四谷、大手町、池袋、この八重洲、そして最近では「コレド室町」にも支店がありますが、いずれの店舗もコンスタントにお客さんが入っている印象がありますね。

このブログでも六本木の「ジャスミンタイ」について採りあげたことがありましたが、料理に安定感がありなかなか良いお店でした。

 

さて。

ここ八重洲の店舗は2011年に開業した東京建物八重洲ビルの1階、地下1階に展開する飲食ゾーン「八重仲ダイニング」の一角にあります。

ビルの共用通路側は壁がなく開放的な造りではありますが、適度に落とされた照明のおかげで落ち着いた雰囲気を醸し出すことに成功しています。

 

・パネンガイ(1,200円)

・ライス  (400円)

 

「パネンガイ」は鶏肉のレッドココナッツカレー。

ライスは普通の米ともち米が用意されていますが、タイ人(と思われる)のスタッフのかたに訊くと「レッドカレーは普通のライスで食べるのがすき」とのことだったので、もち米ではなく普通のライスで。

 

「パネンガイ」のメニューの辛さ表記は唐辛子2本(Maxが3本)。

見た目もホットですし、以前六本木の店舗で食べたレッドカレーも相当に辛かったので、心して食べるとしますか。

 

…あれ?思いのほか辛さ自体はマイルドですね。

でもスパイスの香りよく、またゴロゴロっと入った鶏肉も美味でこれはこれで悪くありません。

ただですね、相当塩分が濃いのです。

確かに日本よりずっと暑い環境で食べるとこれくらい塩分が濃くてもいいのかもしれませんが、個人的に塩分が強いカレー、あまり好きではありません。

 

全体的にウマかったんですけど、そこはちょっと残念でした。

 

───────────────────────────────

・店名   ジャスミンタイ 八重洲店

・住所   東京都中央区八重洲1-4-16

      東京建物八重洲ビル八重仲ダイニング地下1階

・電話   03-3527-9805

・備考   日曜日は定休。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────