目黒 巧匠(チャオジャン)

かわいい…。

この映像を製作したのは台湾人のStan Chang氏。彼のFacebookを見ると「Photography is my hobby :)」と書かれていますので、アマチュアの映像作家ということでしょうか。

しかしその映像は「家族(妻と息子)3人で60回のフライトで30カ国を訪れて撮影した1000本以上のタイムラプス映像、20万枚を超える写真のデータ(合計20テラバイト以上)から製作された」という力作。

 

日本大好きのオレですが、こうして見るとやはりヨーロッパって美しい街が多いですね。

特にこの映像の後半で街に灯りが灯るシーン。

あちらって屋外広告の規制が厳しいんですよね?

ド派手なネオンサインとかが見当たらないのはそのせいでしょうか。

 

はい、それでは現実に戻って水曜日のLifeTeriaブログでございます。

目黒に安いけれどウマい点心を出す中華料理店があると聞き、自転車に乗って出掛けてきました。

それにしても…。寒いですね。5月の連休ってこんなに寒かったかな。

 

目黒駅から目黒通りを白金方面に向かい首都高目黒線にぶつかる交差点の角にその中華料理店「巧匠(チャオジャン)」はあります。

いちおう「台湾点心専門店」とあります。ちょっと期待しちゃいますね。

訪問したのは14時過ぎ。休日ということもあって、こんな時間でも店内にはけっこうお客さんの姿が見えます。

インテリアは天井を張らずに梁がむき出し。今どきな感じの造作にカジュアルな東南アジアテイストを振りかけ、いわゆる中華テイストではなく、若々しいイメージに仕上げています。

 

・黒酢すぶた定食(1,000円)

・小籠包    (380円)

・フカヒレ餃子 (380円)

 

この日のランチは2種類。

「麻婆豆腐」と「黒酢すぶた」。

「麻婆豆腐」と「黒酢すぶた」が台湾料理ではないことはみなさんもお気づきと思います。

オレも気づきました(笑)。ま、いいでしょ。

 

そして追加で「小籠包」と「フカヒレ餃子」を追加。

 

…追加してから気づきました。定食には「小籠包」がセットになっていることに(笑)。

オレどんだけ小籠包好きなひとに思われたんだろ(笑)?

まあいいや。小籠包好きだし。

 

小籠包は皮の滑らかさ、薄さはなかなか。うんうん、本場に近いですね。

そして小籠包と言えばあの熱いスープ。

これはですね、けっこうこってり濃厚。脂肪分が多いような味わいですね。そして香味野菜も、調味料も強め。

これは「わかりやすい」味わいですね。

このあたりは狙ってやっているような気がします。夜お酒が入るとこれくらいこってり濃いめのテイストのほうがウケるのかもしれません。

それにしても3個で380円。このお値段はうれしいですね。

 

点心類はこれ以外にもバリエーションがありますので、次回は夜にでも訪問していろいろな点心を楽しんでみたいと思います。

 

───────────────────────────────

・店名   巧匠(チャオジャン)

・住所   東京都品川区上大崎2-13-22

      シーアイマンション白金1階

・電話   03-3444-8288

・備考   ランチ限定の評価です。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────