すぐに別れろ(笑)。
放課後、中学生たちの会話。 「いーよなー。おまえの彼女美人で」 「でも、結構金かかるんだぞ」 「えっ!おごったりすんの!?」 「たまにね」 「いくらくらい?」 「トータルで千円くらい…」 「せ、せんえん!?!?」 「おまえやばいよ…早く別れろよ…」 「おかね全部とられちゃうぞ…」
— みぎね (@migi_neko) 2014, 3月 18
そういえば元横浜マリノスの斎藤陽介選手、美人と評判だったラトビア人の嫁さん(ちょっと検索したらホント美人でビックリした)と離婚しちゃったらしいんですが、その理由ってのが「ショッピングに行くとまあーお金は消費するし、暇あればナイトクラブに行く。(中略)子供の将来も考えず、一晩で数十万円も使う」ってことらしいんですが…。
まーこれくらいキレイならひと晩で数十万円使われたっていいじゃないですか…いやそんなことないか(笑)。おー恐っ。
さ、今日はこんなネタから。
・Motorola、Moto 360を発表―Android Wear搭載のファッショナブルなスマートウォッチ、今夏発売へ
Googleが「Android Wear」なるウェアラブル端末向けのOSを発表したことをうけて、まずその第1弾としてスマートウォッチがこの夏に発売になるそうです。
Androidスマートフォンと連携して着信の通知やメッセージの表示などを行う事ができるそうですが、このMotorola製の「Moto 360」は「ファッションを優先したプレミアムモデル」ということで、いかにもいかにもなスマートウォッチという風情ではなく、なかなかスタイリッシュに仕上がっています。
はい、それでは金曜日のLifeTeriaブログの時間です。
木曜日のランチは前からいちど訪問したかった「イル ギオットーネ 丸の内店」へ。京都の人気イタリアンである「イル ギオットーネ」がこの丸の内「TOKIA」ビルに丸の内店を開店したのが2005年。以来「京料理のエッセンスを取り入れたイノベーティブイタリアン」は東京のイタリアンファンにもおなじみのものとなりました。
・ワンプレートランチ(2,772円)
ランチにはしっかりとしたコース仕立てのものもありますが、平日であればサラダとパスタからなる「パスタランチ」(2,079円)と、肉料理が盛合せとなる「ワンプレートランチ」(2,772円)もチョイス可能です。
それでは「ワンプレートランチ」、頂きます。サラダには柑橘を効かせたエスプーマが添えられています。ビネガーの酸味と柑橘の香り、これは爽やかでいいですね。
パスタはポモドーロ。シンプルではありますが、トマトの風味をマイルドかつふくよかに引出した佳品でした。
肉料理はハーブ豚の炭火焼をタプナードソースで。
豚肉は火入れの強さか、もともとの肉質のせいか、固くまた風味も乏しい点が気になりました。塩は控えめ、そしてタプナードソースも、肉に軽くオリーブの香りを付けるくらいのライトな仕上げ。
悪く言うと、力感に乏しい。
良く言えば、端麗な味わい。
流れる水のような、行書体のような、軽やかなイタリアン。
率直に言って、ぼくの好きなタイプな料理ではありませんが、もちろんそれぞれの料理の完成度はさすがですし、このような調理ゆえ、自ら「イノベーティブイタリアン」と称しているのでしょう。
機会があれば京都の「イル ギオットーネ」でも料理を楽しんでみたいです。
古都の空気のなかでは、また違った印象になるような気がします。
あとちょっと気になった点が2点。
まず、ソファ席は座面の高さとテーブルの高さの関係が悪いです。つまり座面が低いので、テーブルが顔に近くなってしまうんですね。
あと、食後のコーヒー。このカップ(写真参照ください)は今まで持ったカップのなかで持ちづらさワースト1。片手できちんとホールドできない。
こんなステキなお店でコーヒーこぼしたら雰囲気台無しですからね(笑)。改善して頂きたいです。
「形式は常に機能に従う(form ever follows function)」(ルイス・サリヴァン)。です。
───────────────────────────────
・店名 イル ギオットーネ 丸の内店
・住所 東京都千代田区丸の内2-7-3
東京ビル TOKIA1階
・電話 03-5220-2006
・備考 ランチ限定の評価です。
・オススメ ☆☆★★★
(2点:ちょっとオススメ!)
───────────────────────────────
コメントをお書きください