本日はこんな話題から。
PCの画面に映ったその写真が、あまりにも美しく、また不思議な光景だったので、一瞬、この写真ってCG…?なんて思ってしまったんですけど、これは実在する場所で、ウクライナのKlevanという村にある、木々が作り出した「トンネル」の写真なんだそうです。
「地元では、『Tunnel of Love』と呼ばれ、愛し合う2人が願い事をするために訪れ、2人の愛が誠実であれば、その願いが叶うといわれている」そうです。
ふだんPCで美しい景色を見たりしても、それほど実際にその地に行きたい、なんて思わないんですが、この写真には、実際にこの場所に行ってこの眼で見てみたい、という衝動を覚えました。
え?誰と行って誰と手をつないで歩くのか、と?
…それが大問題ですね(笑)。
はい、気を取り直して(笑)。
金曜日のLifeTeriaブログの時間です。
木曜日の夜は蒲田へ。
何をしに蒲田へ?
蒲田と言ったら決まっているじゃないですか。
蒲田と言ったら「とんかつ丸一」か、このお店…。
ベトナム料理の「ミ・レイ」に決まってます。
蒲田駅の東口を出て線路沿いに左手に。ラブホテルのピンク色のネオンサインが妖しく輝く路地に「ミ・レイ」はあります。
20時前にお店に到着するとほぼ満席。
そして驚くことにぼく以外、全員女子。なんか女子のほうがおいしいお店を捜したり料理を楽しんだりすることに貪欲な気がします。
・海老の生春巻 (650円)
・海老せんべい (450円)
・鶏肉サラダ (1,050円)
・豚肉網焼きコンボ(1,750円)
・揚げ春巻 (950円)
・イカのカレー炒め(1,350円)
・鶏肉のフォー (850円)
・揚げバナナ (550円)
・揚げさつまいも (550円)
「鶏肉サラダ」は野菜もどっさりですが、鶏肉もそれに負けず大量。3人でシェアしてもかなりの量です。酸味と時おりピリリと感じる辛味が食欲をそそります。
「豚肉網焼きコンボ」はこれまたたっぷりと盛られた野菜に、香ばしく焼き上げられた豚肉を挟んで食べます。食べ応えありますね。
「イカのカレー炒め」はけっこうホット。ちょっと塩気が強いんですが、バゲットを浸して食べるとちょうどいいくらいの味の濃さです。
〆めの炭水化物は「鶏肉のフォー」。ウマいんですけど、これもちょっと味は濃いめかな。
そしてデザートはこってりと甘い揚げバナナと揚げさつまいも。
ふぅ。もう喰えないっすよ。これだけ食べてひとり4,000円弱。相変わらずのコストパフォーマンスの良さに大満足のベトナム料理のよるでした。
───────────────────────────────
・店名 ミ・レイ
・住所 東京都大田区蒲田5-1-4
関根ビル2階
・電話 03-3561-3543
・備考 予約はお早めに。
・オススメ ☆☆☆★★
(3点:けっこうオススメ!)
・参考記事 2012年03月20日「蒲田 ミ・レイ(前編)」
───────────────────────────────
コメントをお書きください